おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

台湾高雄市内のポタリング色々

2016-06-25 06:25:25 | 旅行
近代化された高雄市内の街を走ってみました。

まずは腹ごしらえに昔よく食べた『牛肉麺』の専門店を訪れました。



派手な看板の『老栄牛肉麺』、店内は木のぬくもりがあり、庶民的なお店です。



こちらが『牛肉麺』(400円)、牛のスジ肉の塊がドーンとのっています。



麺は平麺で腰はあまり強くないです。



スープは醤油をベースに豆板醤などで濃い目に味付けされて食が進みます。昔ながらの味でした。ご馳走様!



続いて、台湾名産のカラスミ屋さんです。台湾はカラスミの産地で日本より安く手に入ります。老舗の『正味珍烏魚子専門店』を伺いました。



お店の前にはカラスミが干され並んでいました。カラスミ 100g (約1,260円)と安いです。



続いて街中で見た面白ものを紹介しますねぇ。

台湾には日本語のパチンコ屋さんがあります。台は日本のお下がりでそのままのパチンコ屋です。



街中にある信号機は、カウントダウン機能がついてとても便利です。



高雄の原宿『新堀江商店街』、ファッションの発信地の様です。東京を意識したお店が多い感じです。



台湾で一番古いカトリック(天主教)教会『天主教高雄教區玫瑰聖母聖殿主教座堂』があります。創立1859年、建築や内部の彫刻などは、欧米と中華の折衷様式を採用してとても繊細で優雅な建物です。



斬新なデザインで目をひく『大立百貨店』、日本の伊勢丹と提携してます。



昔、買い物でよくお世話になった『大統百貨店』、昔のままの大きさですが、街の中心部にあり絶好のロケーションです。



こちらも昔滞在中によくお世話になったビジネスホテルですが、今はバックパッカーの宿に変わっていました。



そして駐在員のご用達日本料理店は、今でも健在でした。お店は綺麗になってますが、なんとなく昔を思い出して嬉しかったです。



30年前よく滞在して歩いた街は大きく変わっていて、昔の記憶を頭の奥にしまっておく事にしました。


沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿