おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

沖縄の癒し散策道 『備瀬のフクギ並木通り』

2014-10-17 05:50:11 | 情報
沖縄には、昔の沖縄にタイムスリップさせてくれる散策道があります。
場所は本部半島の備瀬崎にある『備瀬のフクギ並木』です。今でも昔の沖縄の集落がそのまま残っています。

碁盤の目のように区画した約250戸の集落が、繁茂した数千本のフクギに囲まれています。フクギは古くから台風の多い沖縄では防風林として用いられ、推定樹齢300年というものもある様です。

こちらは備瀬崎の『備瀬のフクギ並木通り』終点です。結構大きな散策道ですが、案内の看板に従って歩けば迷うことはないでしょう。

通りはフクギと珊瑚でできた小道であり、歩くとサクサクと音がして心地よく歩けます。

又、よく手入れされており、まさに『美ら道』です。

観光客を目当てにこんな商売をしている方もいます。

見上げると緑のフクギに囲まれ、開いた空だけ見えて森の中にいるような気分になります。

並木通りを一歩出ると『備瀬ビーチ』の素晴らしい美ら海とも出会えます。

備瀬崎にある『備瀬ビーチ』、目の前には伊江島のダッチュー(岩山)が良く見えます。

『備瀬ビーチ』は、遠浅の珊瑚の海でシアン色の美ら海で癒されて、いつまでも眺めていたい景色ですね。

本部半島『備瀬崎』の先端です。ここも遠浅の珊瑚の美ら海で地元の家族ずれがシュノーケリングを楽しんでいました。


『備瀬のフクギ並木通り』は、日常の慌ただしさを忘れさせてくれて心をなごませてくれる場所です。昔の沖縄にタイムスリップできる時間の流れが止まった場所でしょう。美ら海水族館を訪れた時は、是非散策を楽しんで下さい。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村
沖縄 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿