ようやくマイナス一桁と喜んだのもつかの間、体感気温はマイナス19℃でしたチーン

 

タイトルの通り、今日はこの不良息子と取っ組み合いの喧嘩をした。

取っ組み合いの喧嘩をしたのは太陽が反抗期&去勢していない9か月頃以来パー

あの頃は毎日のように襲われていた・・・

 

ことの発端はおじさんパー

いつもなら通りがかりの人はスルーするのに今日のおじさんは別で、まるで知っている人を見て喜ぶような感じで尻尾を振り、物凄い勢いで引っ張り、おじさんに飛び付こうとした。

 

私も引っ張り返して飛び付きは阻止注意おじさんは犬嫌いなのでさっさと小走りで逃げて行った。興奮冷めやらぬ太陽のおしりをポンと叩き、「たいちゃん、あんなに引っ張ったらダメでしょうビックリマーク」と叱ると、気に障ったのかいきなり唸り始め、飛びついて噛んできた。しかも本気噛み雷

 

私はその攻撃をやめさせようと太陽を止めようとするけど、どんどん怒りがエスカレートして攻撃は強くなる一方・・・。唸りながら手や腕を容赦なく噛んできた。私は強く低い声で「太陽、ストップ!ノー!」と自分の怒りを出さないようにした。

 

唸って暴れまくる太陽を雪の上に投げ倒し、上から抑えた。それでも反抗し、抵抗し、唸り続け、まだ噛んでくる。雪の上に投げ倒すこと3回目。。。ようやく太陽の体力がなくなり始め、落着きを取り戻し、普通に歩き始めた。噛んでくるあの時の顔、、、憎たらしいったらありゃしない!

(事件が起きる前の最後のハッピー写真ラブラブ

 

私は自問した。。。

私の何がいけないのだろう?どうして私は襲われるのだろう?

ダメな時はダメ、叱る時はきちんと叱っている。

甘やかしているつもりはないけれど、甘やかしているのかなぁ?

甘やかしているとしたら何を甘やかしているのだろう?

どうしてこんなことが起きるのだろうか?

しかももう3歳半。反抗期という言い訳はもう通用しない。。。

何故だろう、何故だろう、何がいけないんだろう。。。?

答えは見つからないまま。

正直、すごーくショックで、テンションだだ下がり↓

家に帰っても太陽の顔が見れず、ショックでしばらく放心状態だった。。。チーン

 

夕方は気分を変えてオフリーシュパークへ。

 

私が元気がないからか、太陽が私の様子を伺っているように感じた。

オフリーシュパークでは終始いい子。言うことを全部きちんと聞いていた。

 

何が悪いのか分からない。私が頼りないから彼のリーダーに認めてもらえていないのかもしれない。じゃぁどうすれば頼り甲斐のある飼い主になれるんだろう?

 

明日からまたイチから出発しよう。リーダーシップと信頼を取り戻す関係をイチから築き直そう。

 

認めてくれるまで諦めないぞ。マミーはねー、しつこいんだぞ!覚悟しとけー太陽!!強く心に思った日でした。

 

太陽が大好きだから。。。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村