C2EP3 デュラハン 攻略 ギミック解説(実装直後につき大雑把) | 彩零のマビノギ英雄伝

彩零のマビノギ英雄伝

マビノギ英雄伝のギルド「彩雨」でギルドマスターをさせて頂いている「彩零」のブログ!
主にベラの彩零、イヴィの彩櫻で活動しています!

レベル95が解放されましたね!

新しいレイドも実装され、しばらく通うことになりそうなので、いつも通りギルメン用に簡単なメモになります。

 

実装直後という事もあり、色々間違いもあるかもしれませんがそこはご愛敬。

 

大まかにフェーズを分けるとこんな感じ。

 

10~8G:特に何もなし(体のみ)

8~3G:魂と体が合体する、4か所で拾えるサブウエポンを計4回当てると分離可能

3~:魂と体が合体、分離不可

 

 

☆10~8G

 

敵の技で特に気を付けることはありません。

9Gになると、フィールド中央に魂が封印された柱が出現する。

 

8Gになると、デュラハンがマップ中央に移動し、柱を破壊、魂を開放する。

 

拘束技を連携させれば、破壊を遅延できます。

上手くいけば3Gまで完封して、8~3Gフェーズ無しで最終フェーズに行くことも可能。

 

☆8~3G

 

8Gになったら始まるわけではなく、柱が破壊されたらフェーズスタート。

魂と体が合体している状態では、防御膜ハビタントみたいになり、攻撃はほぼ通りません。

ダメージが入る状態にするには、中央4か所にあるサブウエポンをデュラハンの首に計4回投げると解除されます。

(サブウエポンの場所は写真左の青く光っている円に触れる)

計4回当てるとテロップが出て、魂と体が分離できます。

分離した魂は、フィールド左右の洞窟?から出てきます。

 

 

分離している時は、普通にダメージを与えることができますが、この魂と体が近づいてしまうと、再び合体し、サブウエポン投げることになります。

この出てきた魂は、オレンジの柱が立ったキャラをタゲに取り追いかけてきます。

そのため、オレンジの柱が立ったキャラは体から離れた所で囮をすることで合体を防ぐことができます。

(定期的にタゲが変わる上に、拘束技使ってる最中の人も遠慮なくタゲるので気を付けましょう。)

 

↓タゲられたらこんな感じで端っこで遊んでよう。

 

 

☆3~

 

魂と体が合体し、分離はできなくなります(ダメージは通るよ)

気を付ける攻撃をあげるとすれば全体攻撃。

 

こんな感じで2重の円が出てきます。

中の赤い円は回避不可で、白い円のその外側に行くと結構痛い攻撃が飛んできます。

多分安全圏はこの赤い円と白い円の間です。

この円の中は魂が結構なスピードで走ってくるので、それだけ避けましょう。

当たると双剣さんのように凍ります。ダメも食らいます。

 

 

 

・・・こんな感じでいいのかしら・・・

色々穴はあると思いますが、参考になれば幸いです。

 

 

 


マビノギ英雄伝ランキングへ