ニュージーランドの女子セブンスラグビーの現状 | Heartland Rugby New Zealandのブログ

Heartland Rugby New Zealandのブログ

ニュージーランドからラグビー情報を発信中!!


2016年に行われる、リオオリンピックから正式種目となったセブンスラグビーに向けて、ニュージーランドは着々と準備を進めております。

男子はご存知の方も多いかと思いますが、世界でもトップ3の位置に君臨する、強豪国です。
15人制のシーズンが終わる、9月よりセブンスのチームがクラブチーム単位で始動し、1月までチーム練習やトーナメント戦をこなしています。クラブチームから強化していますので、代表も強いのでしょう。

逆に女子は、男子と同様に世界でトップ3に位置しますが、セブンスがオリンピック競技になった当初から力を入れてきた、中国やアメリカなどのオリンピック強豪国にここまでに差を埋められてきています。まだまだポテンシャル的にニュージーランドの方に分がありますが、2年後にはどうなっているのでしょうか、少々不安材料があります。

女子のセブンスに対する人気は余りなく、15人制をするかネットボールをするか、また夏の間はサッカー、タッチラグビーやクリケットをするラガールも多く存在します。
ですので、セブンスは州代表で活動をし、クラブチームにはセブンスチームはほぼ存在しません。(オークランドのクラブチームでも3チームのみ)

そこで、オークランド協会はセブンスのアカデミーを開設し、また、オークランドやその近郊の高校にプロモーションをし、セブンスの大会を開催したりし、興味を持つ女子人口を増加させようとしています。昨日も10チーム以上集めて大会を開催していました。



今後もオークランド協会はこのようなイベントは続けるようです。オークランドは元々男女ともにセブンスが強いのですが、他の地域でもこのような普及活動が浸透していければと思っております。

オークランド協会と提携を結んでいる、私たちHeartland Link社は日本でセブンスをしている選手の皆さんに是非このオークランド協会が運営しているラグビーアカデミーに参加し、優れたコーチの下でレベルを上げて頂ければと思っております。料金的にもお手頃ですので、ご質問や見積もりを希望される方は是非お問い合わせください。
勿論セブンスだけではなく、15人制のプログラムもございます。

www.heartlandrugbynz.co.nz
yasu@heartlandrugbynz.co.nz


やす
 

 ↓ラグビーブログランキングに参加中です。応援のクリックお願いします。↓