私の試験勉強 | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

私のコンピューターが故障してしまい、修理に出しています。

旧ハードディスクの情報がすべて、今の所取り出せない状態で

IPAP協会、レッスンのお問い合わせなどの返信が遅れております。

今週中には、なんとかお返事できるかと思いますが、どうぞお待ちくださいませ。

大変ご迷惑をかけており、申し訳ありません!

ご理解いただけますよう、お願いいたします。

_____________________________

 

先日、2年間通っていた自然療法の学校のテストがありました。

合計で4回のテストがありましたが、いつもいつも、ヒーヒー言いながら臨みました。

 

でも、今回は一番きつかったかな。

これは完全な言い訳ですが(苦笑)

4期目のテスト&2年間の総復習の両方がテスト範囲だったのと

それを復習するだけの時間がまったくとれませんでした。。。

 

さらに、頑張って訳した50ページ以上の資料が

直前にコンピュータの故障して、取り出せなくなりました…。

後で覚えるためにせっせと作った大切な資料が!

 

個人的なことですが、8月後半から今に至るまで

家庭環境がグウウウっと変わり、私の負担が大きくなっていまして

通常の仕事もいっぱいいっぱい。

勉強なんてする時間がないほど疲れてバタンキューの日々です。

ま、世の中の働くお母さんはみんな(私なんかよりもっと)ハードなんですけれどもね。

 

で、なんとか時間を見つけてやってみるものの

フランコムさんの授業だけでテキストが12冊!

1日かけても10ページも進みません。。。結局終わらなかった。。。

わからない言葉だらけ、わからない話だらけなんですよね。。。

フランコムさん、もっとわかりやすい言葉使って下さい!!

(辞書引くと、専門用語じゃない言葉ですら、現代では使われてない単語多いし)

 

今回は、コンピュータのこともあり

「テストは延期させてね!」と、本気でディレクターに相談しましたよ。。。

いや、全てのテストで、いつも延期しようと思ってきたのですが

でも1年後にしたところで、きっとまた同じこと(=時間がない!とわめく)だろうし

前に進むためにも、腹をくくるしかないんですよねー。

 

でも、頑張ったおかげで、免疫のしくみについては結構こまかく理解ができましたし

アレルギー型、細菌型で、免疫の作られ方が違うというのも

きっちりと理解ができました。

お薬では、炎症反応の作用のここをブロックさせているので

精油やハーブだったらコレがこの症状にいい、という理屈がわかりました。

 

他には、神経系については謎がずいぶん解けました。

もうちょっと各種受容体についての勉強をしなければなりませんが

(とくに神経伝達物質)ここは薬学と繋がるので、複雑ですがいつかやろう!(いつか 笑)

でも、神経系、脳神経系は、アロマテラピー&アロマコロジーでは必須ですからね。

当分は、ここを攻めていこうと思っております。

 

あとは、肝臓&デトックスもふかーく理解ができましたよ。

巷で流行っている「デトックス」ですが、ちょっと不安だったんですよね。

何をするためのデトックスなのか、その人に合っているデトックスなのか

どの臓器をデトックスさせたいのか、「好転反応」はアリかナシかなどなど。

何を出そうとするかによって、デトックスの方法は違って来ますし

今の状態によって、デトックスの前にすることがあるかどうかなど。。。

実は、去年デトックスを失敗しているだけに、ここは興味深かったです。

 

家にこもって、テキストとノートと電子辞書とネットを駆使して

ひたすら日本語に翻訳(これが時間がかかり、この資料が消滅しました)

→理解するよう努力しました。

これらの情報は、フランス語でも日本語でも両方で即時変換できるようにしたいのです。

でも、今はただ「知った」だけなので、これを定着させるまで

何度も復習して実践していかないと、ですよね。

 

どんなに難しいと感じているものでも、何度もやればわかるようになるものです。

精油の化学なんかも、私が最初に通った学校ではチンプンカンプンでしたが

今や一応教えられるまでに身に付いていますからね。

きっとこの勉強もあと5年もすれば、少しは身に付いているでしょうか。

 

今後、レッスンのメニューを増やしていこうと思っています。

長期的な計画ですが、フランコムさんレベルまで(!!!)

やっぱり、フランス・アロマテラピーしかり、アロマコロジーしかり

フィトテラピーも自然療法のすべても、表面的な知識では太刀打ちできないんですよね。

というか、それを「治療」レベルで理解しようとすれば

やっぱり医療レベルの知識が必要なのは当然。

まずは私が理解して、噛み砕いてわかりやすくお伝えできるように頑張ります。

伝えたいことはいっぱい!でも、私の脳みその容量が足りません!!!

 

とりあえず、今は、頑張った自分に満足。

すこーしこの「肩の荷が下りきった」状態を満喫したいと思います💖

{0D04283F-EDF2-4D0B-8FEF-E5E4B7CE0406:01}

コンピュータが使えないので、最後は手書きで30ページのまとめ!
流石に、手にマメができて筋肉痛に…!