christmas 2015 | *Doak Maai*

*Doak Maai*

二分脊椎(脊髄髄膜瘤)という病気を持って生まれた娘・キヨカと、その父と母の日々を綴ったblogです。
キヨカが3歳3ヶ月の時に、選択性緘黙症と診断されました。ゆっくりのんびり、楽しく生きていこう♪






こんばんは♪


今年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか✩



うちは昨日、無事に退院してきました!


退院前日に撮った股関節の写真を見させてもらったら、ピッタシハマってました。
再脱臼する事も稀にあるそうですが、何とかこの先もずーっとずーっとこのままであってほしい…!

先生のお話では、どうやら二分脊椎の子は骨の形成が早いらしいので、しっかりくっついてくれるといいな。


導尿や浣腸もだいぶ慣れてきました。
ギプスしてからもう10日が経ったから、
2ヶ月なんてきっとすぐ!




24日のイブ。
早めにサンタさんが来ました。


プリキュアのレッスンパッド!

「クリスマス、レッスンパッドがとどくかもね?」
と自分から何度も言ってきてたので(笑)
実現しました。良かったね。



24日の病院の夜ご飯はおでん。いいね。


親たちはモス。
下のパンだけ先に無くなっていく謎。




25日は午前中にクリスマス会があり、参加してきました。
お兄さんお姉さんたちの出し物を見たり、
ケーキを食べたり、とても素敵な会でした。


その後に先生が、少し前にキヨカと同じ手術をした子のお母さんとお会い出来る機会を作ってくださったので、色々聞いてきました。

ギプス生活、様々工夫されていて、
これやってみよう!とたくさん良いアイディアを頂きました。
そのお母さんは看護師さんなのだそうで、やはりさすが!の一言です。

また機会があればお会いできたらいいな。


次回の受診は年明け5日です。
それまで問題なくその日を迎えられますように。




そして久々のお家ー!寒い!

とーちゃんが洗濯に目覚めたそうで、毎日のように洗濯を回してくれてました(笑)
ありがとう!


とりあえずキヨカをセッティングして、
荷物の解体は後程…
まず買い出し!と、とーちゃんとキヨカを置いてわんさか買い込んできました。




帰ってきたらもう一つ、サンタさんから届いてたみたい‥




念願の、ギター!
ヒヤツホー!!!



おさるのジョージの、「ギターをつくろう」というお話を見てギターにものすごい憧れを抱いたようで、
欲しい欲しい!とずっと言ってたんです。

楽器が好きなのか、これまではバイオリンに興味があったのでいつかバイオリンを買ってやろうかな、と思っていましたが
それよりもギターが勝りうちわを使って弾く真似をよくしていたので、そしたらギター買うか!と。


今はずっと寝たままなのでやり辛いけど、
音が出せるだけで楽しいよねきっと。
思っていたより大きいけど、軽くていいねいいね!



おさるのジョージの例の話を見ながらポロンポロン♪
演奏している皆の中に混ざれたみたいで嬉しそう!

座って弾けるようになるのが楽しみだね!


子供用のギター、しかもピンクってなかなか無かったのですが、見つけた時これだー!っと。
しかも教則本や色々付いたセットだったのでこれしかない!
教則本がないと教えられる人がいないのです…
いや教則本を見たけれども理解ができない(笑)初心者に優しくない(笑)
この冬はかーちゃんと家でポロンポロンしてようね。ポロンポロン~



ご飯は、出来合いのオードブルやローストビーフなど。そしてささやかなケーキ。


お家に帰ってきて、家族揃って過ごせる事が何よりのプレゼントだね♪
あーやっぱり家はいい!



今年も残すところあとわずかですね。

年末にかけて忙しかったりして、一年の疲れ+αが出る方も多いのではと思いますが、
皆様元気に過ごせますように(^ν^)



家でのギプス生活、まったりのんびりしつつ頑張りますー!






にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へにほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ