運動会! | *Doak Maai*

*Doak Maai*

二分脊椎(脊髄髄膜瘤)という病気を持って生まれた娘・キヨカと、その父と母の日々を綴ったblogです。
キヨカが3歳3ヶ月の時に、選択性緘黙症と診断されました。ゆっくりのんびり、楽しく生きていこう♪



こんにちは。
お久しぶりでございます!


季節はもうすっかり秋ですね。
こちら仙台はもう寒いくらいです。
八戸はもっと寒いだろうな。


8日の土曜日に、キヨカの幼稚園で運動会が行われました!
夏休みの記事や運動会前の様子を記事にしたかったのですが、気がつけばもう当日に…。



運動会前の総練習が3回とも雨で中止になり、総練習無しでぶっつけ本番で開かれることになった運動会。
こんな事は初めてだと先生も言っていました。

8日も雨マークは付いていたものの、朝の時点では曇天だったので何とかこのまま降らずにいてくれ〜!と祈る気持ちで臨みました。
とーちゃんとばーちゃんも見に行くという事で大ハリキリのキヨカでした。


…が、会の半分くらいが経過したところで結構な強さの雨が降ってきてしまい…
急ぎ足で年長さんの競技を終わらせ他は中止して片付け作業。

皆濡れてしまって大変でしたが、初めて見る子供の運動会というものに感激した私です。
とっても素晴らしい運動会でした。





ここからは運動会の様子を。


皆が入場してくるところで既に目頭が熱くなるかーちゃん。
キヨカもだけど、子供達も一生懸命この日のために練習したんだろうなと思うと‥

役員なので家族と離れたところにいたのですが、とーちゃんとばーちゃんの様子を見てみたらばーちゃんも既に泣きそうになっている…
後で動画を見たら、とーちゃんとばーちゃんを見つけて笑顔で手を降る余裕っぷり。
ドキドキして固まってしまうかな?という点も心配してましたが、無用だったようです。




キヨカが出る競技は年少・中組さんの
かけっこ、玉入れ、おゆうぎと、親子競技。
親子競技は雨のため中止になりましたが、
かけっこ、玉入れ、おゆうぎは見れました〜!




動画を貼ろうかと思ったのですがかわいいお友達がたくさん映っていたので、
動画をスマホカメラで撮ってみました。


まずはかけっこ!
スタートラインに並ぶとひとりひとりお名前を呼ばれるのですが、はーい!と元気よく手を挙げて返事をしていました。



歩行器を使って早歩き程度、の走りが今のキヨカの精一杯の力です。
一生懸命力を出しきってくれました!

夏頃は「運動会出たくない!」と言っていたキヨカでしたが、お友達や先生と一緒に練習して楽しさを見出して、1つ壁を乗り越えたんだな、と様々なところで感慨深かったです。


玉入れは、1人先生が付きキヨカの歩行器に付けているカゴに玉を入れてくれてそれをキヨカが取って投げる、というやり方にしてくださったようです。
キヨカは赤チームでしたが2回戦とも白チームに勝利!
練習では一回も白チームに勝てなかったと先生が言っていましたが、皆すごい頑張ったんだなぁ!
キヨカには玉入れはまだ難しかったようだけど、楽しい!っていう話は聞いていました。来年も楽しみだね♪



そして、(私が)楽しみにしていたおゆうぎ!
年少・中組さんは、はなかっぱのスマイルを踊りました。





おゆうぎやダンスは得意分野だもんね♪

移動する時は遅れを取りながらも、定位置につきしっかりやっていました。

皆とっても上手で、可愛かったです〜!


頭につけたお花は後日持ち帰ってきましたが、しばらく付けて生活していました(笑)




親子競技は平均台にのぼったりすると聞いていて、とーちゃんと頑張っているところを見たかったので残念でしたが、来年楽しみにしています。



父母の会は保護者向け競技を担当し、企画から製作まで役員の皆さんで頑張りました!
こちらもまたの機会を楽しみにしています♪




キヨカの初めての運動会、ドキドキ心配してましたが、無事に終わり安心しました。


キヨカの頑張りもありますが、先生方の配慮のおかげです。
キヨカの動作一つ一つ、どうしたいかやどっちがやりやすいかなど聞いてくれたようです。色々と試行錯誤してやってくれたのでしょう。
皆の様子も見なければいけない中で大変だったと思います。
片付けが終わり、最後に先生にお礼を言わせてもらいました。


本当にこの園にして良かったです。
ありがとうございます!





キヨカ、かっこよかったぞ!
頑張ったね!!




夜は、運動会お疲れさま会ととーちゃんの誕生日(10/5)のお祝いを兼ねて焼肉。
とーちゃんの激務が続いていて、盆明けからほとんど家にいません(笑)
体調も良くなかったりして。

ほんと、お疲れ様!



ぴーすぴーす







雨に濡れたから風邪引くかと思いましたが、何とか大丈夫でした!
最近めっきり丈夫になったキヨカです。←フラグ立ちませんように











にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へにほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ