畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

楽しいレースでした。

2017-03-19 16:18:32 | ヨット

今日は楽しい清水港ヨット協会のポイントレースでした。
朝出かける前に天気予報で風の状況をチェック、あまり吹かない予報でした。
今日のレースは駒越沖に向かって、アウターマーク回航
スタートラインに戻って羽衣沖フィニッシュです。
アウターまではクローズ・戻りはスピン・フィニッシュまではクローズの予定です。

 

レース海面まで向かう時は、こんな感じでベタベタでした。
あまり面白くないレース展開が予想されます・・・・・・・ 
港の外を見ますと少しだけ吹いてきているようでした。
スタート前でもこんな感じでした。


スタートする頃には少し吹き上がってきましたが・・・・
快適セーリングには程遠いかと言う感じでもありました。
鎌ヶ崎を回ってから、下ヒールでバランス。
そこから段々パフが入ってきます。
フルハイクに近い所まで 風が上がってきました。

上の画と同じ弁天さんです。
5人ですので結構きつそうです!!
このとき自分たちは既にフリーの走りになっています。
深い落としも成功しまして、後続をちぎってきました。

そうでした今日のエントリーは4艇でした(寂しいです!!)
ボーリアス・風神・弁天・ドンジリのみです。
ボーリアスと絡むのは風神だけです。

風神です!!
アウター付近では2~3分程度の差でしたが、フリーで結構ちぎりました。
ジェネカーですとスピンほど落とせませんので、その差が出ました。
着順1位、修正で6分程度離して完勝してきました!!

途中でモーターパラが飛んでいました。
映像だけでしたらドローンかもしれませんが・・・・
リアルで楽しむならこれかもしれません!!

 

クリックしますと大きくなります。
これを見かけた時には結構吹いてきていました。
風上にフライトする時は結構大変そうでした。
エンジンを全開しませんと、ホバリングしているように見えました。

エンジンがなくてもいいいですから、パラもやってみたいです。
結構狭い社会で遊ばれているようです。
縛りがきつくて、そこをなんとかしてほしいですね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿