真の心 | 有無相生(うむそうせい)

有無相生(うむそうせい)

有って無く、無くて有る
共に存在

【真の心】


こんにちは


今日から11月ですね一年が早い

そんな早い日々、毎日が学びの生活を送っております。


特に最近学んでいるのは、ありのままの自分とは?です。

ありのままの自分はとても大切なのですが、ありのままの自分が、どこに立っているか?ということです。

一歩間違えるとただのエゴの塊に成ってしまうからです。

例えば人に負けることが嫌いな自分がありのまま自分とします。人に負けたくないという気持ちは大切な向上心ですが、一歩間違えると人の話しを聞けていない自分に成ってしまいます。何故なら、人の話しを聞くことは自分が負けてしまっていると感じる勘違いをしてしまっているからです。


自分軸を立てることはとても大切なことですが、自分軸を立てる位置を間違えているとそれはそれで問題もあるかな?とも思います。それは偽りのありのままの自分に成ってしまいます。


そんなことを考える日々の中、昨日の記事をヒントに、言の葉の灯火momoさんが詩を作って下さいました。

momoさん 
クリックでmomoさんのブログが開きます)




【自分】


魂の奥底から求めている真の心


自分の生き方 心の在り方 大切な価値観


今 何をすべきか心の声を聴く


本来の自分を知る為に



momoさん

大切なメッセージをありがとうございました。

感謝申し上げます
m(_ _ )m

人の話しを心で受け止め、自分との向き合いをこれからも大切にしたいと思います。



今日の神様カードは



【32】 思金神(おもいかねのかみ)


ッセージは、【未知なる扉を開く 探求者 叡智とつながる】


【Kazamaの解釈】


思金神の頭の良さは、学業の成績が良いという意味だけではありません。色々な角度から物事を見ることができること、心配りができること、高い視点から物事の関係性を理解できる能力、未知なる扉を開くことが出来る力です。

内なる深い叡智に目覚めた人は、人を引寄せるエネルギーを発します。そんなふうに周りに人が集まってきてくれると、皆の知恵を集めて、さらにすばらしいアイディアが生まれるでしょう。
(日本の神様カードより引用)

(笑)

その通りですね。

本来の自分を知るにも、

・色々な角度から物事を見ることができる
・心配りができる
・高い視点から物事の関係性を理解できる能力


そこに、
未知なる扉を開くことが出来る力が宿るのでしょうね



本日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _ )m

Kazama


ペタしてね



人気ブログランキングへ