「ZOOZOOっとシロクマ」

王子zooホッキョクグマみゆきの日々、あちこちの仲間たちの様子も

【動画】出待ちタイムのミユキ

2024-04-21 | 王子動物園

20240105

https://youtube.com/shorts/nsNB1QaUKek?si=fLNQ0qj-ycYqDOXN

 


【動画】20240105午後登板のミユキ掘ったり嗅いだり

2024-04-21 | 王子動物園

神戸市立王子動物園のホッキョクグマ、みゆき。1月5日の様子です。午後から当番でした。ちょっと茶色いところもありましたが、まあ、お顔は真っ白で美しい。クンクンしたり、雪を掘ったりしたあと、休憩タイムに入りました。3:28あたり、雪の塊を戻そうとしていました。

20240105午後登板のミユキ掘ったり嗅いだり忙しいです #王子動物園 #ホッキョクグマ


新年5日目 2024年のミユキ初め

2024-04-21 | 王子動物園

中が気になるゆめ。もうすぐ交替タイムです。

2024年1月5日。

新年5日目の「みゆき初め」。

見事な色づきですね!

しかしお顔は安定の美しさ。

ゆめちゃんの香りをクンクン?

小川を超えて

海辺でまたクンクン

 

この日はこんなことありました。。王子でこんな人初めて見た…

もしかしたら許可取ってるかも、プロなのかも、禁止行為ではないかも、と思いつつ、ミユキが気にして見上げていたので、問い合わせを兼ねて事務所に連絡すると、職員さん速攻やってきました。後日、確認すると、やめてもらうようお願いして、穏便に済んだとのこと。もし機材が落ちて動物がケガをすることもありうる、と。確かに。傘を気にすることもあるミユキ。これはきっと嫌だったと思います。

事務所の方以外にも、無線で情報共有されているようで、現場の職員さんも様子を見に来られていました。頼もしいです!

みゆきが歩いたところが茶色くなってます

冬のクマは影が素敵。

交替展示になってから、みゆきは出場前にお部屋でおやつをもらう流れになっているようです

ピントがあやふやで残念ですが、みゆきの可愛さは間違いない!

ですね。

 

動画を別記事にします。

 

2024年1月5日のみゆきでした。

 

 

 

 


ミユキお誕生日会まとめ+動画発掘

2024-02-19 | 王子動物園

 

 

◆25歳(2015年)

20151130「みゆき」のハッピーバースデイ

神戸・王子動物園のホッキョクグマ「みゆき」。11月30日、25歳の誕生日に、オシャレでかわいらしい特製ケーキがプレゼントされました。でも、岩の上のケーキになかなか気付きません。やがて発見した時のワクワク顔。駆け上がって「上品に一気食い」したのでした。

 

◆26歳(2016年)

20161127*HAPPY BIRTHDAY みゆき🎵26歳「ごちそう寿司」プレゼント

※音量ご注意ください!途中から音楽あり※どしゃ降りの日曜日、もうすぐ26歳の誕生日を迎えるホッキョクグマ、みゆきに「ごちそう寿司」がプレゼントされました。その数26個。みゆきが普段食べている材料を使い、ヒトが見ても新鮮でおいしそうな出来栄え。もちろん担当飼育員さんの力作です。小さなお寿司をどんな風に食べるでしょう。みゆきの「おいしい顔」をどうぞ♬ ↓↓ ネタ紹介あり ↓↓ みゆきの誕生日は11月30日(水・休園日)

 

◆27歳(2017年)

20171126みゆき27歳お誕生日会

王子動物園のホッキョクグマ、みゆき。27歳のお誕生日会を盛大にしてもらいました。いまや名物となった王子のイベントレシピ。ことしは「モンブラン」です。たくさんの人がお呼ばれし、みゆきの「おいしい顔」を見守りました。

 

◆28歳(2018年)

 

そしてみゆきは「28歳」 - 「ZOOZOOっとシロクマ」 (goo.ne.jp)

 

◆29歳(2019年)

みゆき29歳お誕生日オメデトウ

ホッキョクグマみゆき、29歳になりました。お誕生日会のプレゼントは大好きな鮭。もちろん咥えて奥へ行き時間をかけて完食。お祝いプレートの似顔絵や文字もしっかり舐めて、氷はプッシュしペロペロ、ガリガリ。青草一本も残しません。ゆっくりたっぷり味わい「大満足♪」でした。

 

◆30歳(2020年)

20201130「祝30歳」ミユキお誕生日おめでとう!

みゆき、30歳のお誕生日。飼育員さんからのプレゼントはガス管でつくった「万華鏡」。中にはいつも食べている果物や野菜がたっぷり。最初は遊ぶことに夢中でしたが時々こぼれ落ちるものをパクっと。抱えて運んだり咥えたり、どついたり。パワフルで可愛らしい姿をたくさん見せてくれました。これからも元気でね。

 

◆31歳(2021年)

 

◆32歳(2022年)

20221127みゆきに落ち葉プレゼント

ミユキに32歳お誕生日プレゼント。今年は山盛り落ち葉です。園内全体から数日かけて朝一番のきれいな落ち葉を集めたとのこと。いつもとは違う匂いもしたのでしょう。ちょっと怪訝な表情もしながら、中に隠されたお魚やゆで玉子探しに夢中。何度も頭を突っ込んでは口いっぱいに落ち葉を咥えてあちこちに持っていき、無邪気で楽しそうなミユキでした。 誕生日は11月30日(水)で休園日でした。

 

 

 


波乱に満ちた「ミユキ納め」

2023-12-30 | 王子動物園

ミユキ納めの12月28日

動画、X投稿は共有済みですが

珍しいミユキだったので

画像もあげておきます!

スマホの静止画または

スマホ動画からの切り出しなので

いつにもまして鮮明度など問題ありですが

とにかくミユキがかわいいのです

シロクマ界では定番のポリタンク

ゆめちゃんが置いて帰って

ミユキは初めて見たのかな?

水が濁りすぎ…久々のプールインでしょうか!

楽しそうです

 


何これ楽しい♪目覚めたミユキ

2023-12-30 | 王子動物園

2023.12.28(木)

王子動物園、ホッキョクグマ、みゆき。

ゆめちゃんがもらったおもちゃをきっかけにお姉さんグマみゆきがこんなことになりました。

という投稿をたくさんしたので並べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【動画】プールに何かあるんですけど

2023-12-29 | 王子動物園

20231228プールに何かあるんですけど

王子動物園のホッキョクグマ舎。年内最終日は午前ゆめちゃん、午後からミユキ。出場後に到着すると大勢の人がミユキの動きを見守り、「入らないの?」「泳げないの?」「きょうは気分じゃないのかな?」といろいろ考察。プールには、ゆめちゃんのために出されたであろうポリタンクが浮いていてとても気になるようですがなかなかプールインしません。入らない季節ですから当然かと思いますが…そんなミユキのソワソワ感を短くまとめました。 (プールイン場面は別動画で)


ことしは静かなクリスマス

2023-12-27 | 王子動物園

2023.12.25(月)

クリスマス

午後からミユキ

鼻の上に雪載った?

ご機嫌かな?

ゆめ部屋をクンクン

自分ちの入口もクンクン

ゆめちゃんがスリスリしたのかな

ミユキ登場時のおやつタイム、というのはもうないので

クリスマスっぽい何かがあるわけもなく

ことしは静か

出入りはスムーズになってきたのかな

いつもの場所でゆっくり。

これ見るだけで安心できます。

頑張っていこうねー

展示場用に監視カメラつきました

 

 

動画あげてます

 

20231225ゆっくりとよく動いていたミユキ

午後から登場したミユキ、ゆめちゃん部屋の前で中の気配を探ったり、自分の部屋をのぞいたりしながら、よく歩いていました。プールに入らない季節なので体半分はかなり茶色です。「入ればいいのに」「ホースで洗えばいいのに」とよく聞こえてきますが、洗われるのは好きじゃないらしい。とても怒るので滑ってコケたら…という心配もあるようです。そのうちまたプールに入り浸れば白くなるでしょう!


交替展示2日目は平穏に終了

2023-12-24 | 王子動物園

2023.12.22(金)

「みゆき」って感じ。

垂れそう…

お腹?いえいえ鼻水が

輝くミユキ

 

動画など

 

 

 

動画にしてます

 

20231222交替展示2日目午後登板のミユキ

念入りに展示場お掃除後にミユキ登場。少しでもゆめちゃんの匂いなど気にしなくて済むよう消しているのかなと想像。ミユキはゆめちゃんがたくさんスリスリした場所などをクンクン。ゆめ部屋の様子を見たり。雪山を掘る時間も多くありました。夕食タイムはすんなりお部屋に入り美味しそうに食べていました。ゆめちゃんがエサをもらう様子を奥まで行って眺めたりもしていました。

 

そのほかスマホ撮影動画を「ショート」で上げています

 


少しずつリズムに乗れそう?

2023-12-24 | 王子動物園

2023.12.22(金)

午後からはミユキが当番。

 

 

不思議な毛

腕のフサフサでした

ゆめちゃんの残り香をクンクン

何だか笑顔っぽい

耳ちっちゃ

 

 

 

 

 

 

続きます


そのうち慣れる…今じゃない

2023-12-23 | 王子動物園

2023.12.21(木)

ミユキ、ゆめの交替展示初日。ミユキを眺めながら新しい掲示を鑑賞

ミユキの好物「煮イモ」にしばしざわつく観覧側

13:00近くなりました

足跡がいっぱい

13:48

出番終了です

 

(午後の「初ゆめ」は後日)

 

X投稿こちら

 

動画も

20231221またまた外泊したわけは

ゆめちゃんが初めて屋外展示場に出た休園日の翌朝。外にはみゆきがいました。帰らなかったのね。2クマの間の目隠しはなくなっていました。扉は開けられ10:00頃から入ろうかどうしようかと思案していましたが様子を伺いには行くものの入る気はなさそう。もうちょっとのところでUターンを繰り返し、小回り、大回りでまた部屋の前へ。時々ゆめ部屋の様子を確認していました。14:00前にようやくお部屋へ。交替展示、簡単ではないようです。

 


どちらのクマも奮闘してます

2023-12-23 | 王子動物園

2023.12.21(木)

休園日明け。前日はゆめちゃんが初めて外展示場に出たのだそう。

12.20付の公式情報。※の2行は21日に追加されました。

朝はミユキ。帰らなかったみたいです。

新たに設置された「ゆめ返し」

何だか…ミユキじゃなくてゆめを見たい人が多い感じで

きっと問い合わせも多いのでしょうね

中の様子を伺ったり

止まることなく動いていました。

新しい紹介パネル。素晴らしい。すごく良いですね!

入る気にはならないようです

昼過ぎ。ちょっと寝るみたい

 

続きます

 


「追い工事」今度は何かな?

2023-12-20 | 王子動物園

2023.12.18(月)

お部屋にいます

まぶしそう!

しばらく外を眺めては奥へ行き、また顔を見せるミユキ

閉園前にも行ってみました

お掃除

念入りにしているみたい

公式サイトでは工事のお知らせが出ていました。きっとゆめちゃん関連かな。滝周りの岩に上れないようにするのかな、とか想像。さてどうでしょう(※実際は西側窓横に「ゆめよけ」設置でした)

 

 

動画こちら

 

20231218工事のためお部屋待機するミユキ

療養中に取り付けられた格子戸が活躍。運動場の工事をするそうでお部屋で待機していました。この格子戸から外を見ているミユキ。特にご不満そうでもないようなお顔でした。工事はゆめちゃん対策。さて何が行われるのか。この日は夕方に飼育員さんが念入りにお掃除していました。

 

20231218ミユキお食事タイムはじまり

夕方のミユキお食事タイム。やけに上を向いてよく噛んでいます。途中から奥の「ゆめ部屋」から元気な声が。飼育員さんが手渡しでエサをあげるので「早く!」「遅い!」「もっともっと!」と要求。吠え声に「ママを探してる」「切ない」と言うコメントよくいただきますがそれはないのでご安心を。この日はおじちゃま飼育員さんが担当だったのでいつもとリズムが違ったのかも。手前のミユキは全く気にしてない感じでした。

 

 

20231218みゆきとゆめのお食事タイム

続き。ミユキお食事タイムです。お魚だと思うのですがカミカミがかなり念入り。いつもと何か違うのかな? 奥の「ゆめ部屋」から重低音の吠える声が聞こえてきます。ゆめちゃんもお食事タイムが始まりました。飼育員さんが手渡しであげるので、ゆめちゃんが急かしている声かな。声が入るとネガティブに受け止められてしまいがちですが、これ、前向きな声なので心配無用かと。「ゆめ部屋」は一間なので、ゆめちゃんがお部屋にいるうちはエサを並べるためにいったん別部屋に行ってもらうということができません。外に出るようになったらやり方が変わるのかもしれません。

 

 

X投稿こちら

 

 

 


よく食べよく動き、寝ます

2023-12-17 | 王子動物園

2023.12.15(金)続き

やりきった感たっぷり

ゆめ部屋をちょっと見たり

中の音が聞こえているのかな

場所を変えて

寝るみたいです

11:00

閉園近く

お部屋が見える場所で

待っていました

 

このあとの様子は動画で

 

20231215③みゆきとトマトとおしゃべりゆめちゃん

(ゆめちゃんは非公開。みゆき部屋との間は目隠しがありお互いの姿は見えません)閉園前のお食事タイム。朝は美味しそうに食べたトマトですがこの時はいつまでも放置。トマトへの本音はナゾですがもしかしたら非常食扱い? 閉園放送が流れるころゆめちゃんのお食事時間が来たようで元気に"おしゃべり”する声がよく聞こえました。ちなみにお部屋に帰れない感じのみゆきですが展示場の掃除はされているので閉園後にしれっと帰っている気がします。

 

 


小さいな「耳ダム」こぼれる氷

2023-12-17 | 王子動物園

2023.12.15(金)続きです

手つかずだった雪山

朝食を済ませ、朝活を始めたミユキ

真っ白い雪が茶色くなって

ミユキが少しは白くなるかしら

あちこち掘っています

頭に雪を載せて

「耳ダム」からこぼれ落ちる雪

なんて美しいの

見上げるミユキ

掘る時の「指先」が良く見えます

 

 

動画こちら

 

20231215②「かき氷の山」きょうも掘る

朝はまず食事に時間をかけ、その後、雪山で掘り活でした。正面と左右を何カ所が熱心に掘っていると足元の雪がだんだん色づき…まさかスッキリタイムしながら?と思いましたが、足腰に染み付いた茶色いのが雪に移ったみたい。よっぽど濃ゆい汚れなのね…。穴掘り途中に顔を出すときお顔に雪を載せているのがかなり可愛いです。

 

X投稿こちら