皆さま おはようございます。
昨日から新学期が始まって5時半起きスタート!!
いきなりのお弁当はキツかった~(~_~;)
この生活のリズムに早く慣れないと。

ひまさんの居ない家はシーンと静まり返ってなんだか製作へ手が伸びず…。
これじゃぁアカン!!っと涼しくなってきた事だし、秋冬に備えて大きくなってしまった
植物の植え替えをしてみました。



ビカクシダ(コウモリラン)です。
去年はこんな感じで秋冬を室内で過ごしていましたが、大きくなってしまってギュウギュウに。
今年は息子ちゃんと二人でワイヤーとネットを使ってミズゴケを増量しました。



ぎゅうぎゅうに詰まっていたので
葉が傷ついてしまってますね(~_~;)
今回は一株ずつ植え換えです。
一緒に植えられていた小さい方は負けてしまったのかなぁ…。枯れてしまってました。
大きな株は籠タイプに変更してやはりミズゴケを増量。



貯水葉もちゃんと育ってきています。
来年はワイヤーカゴ抜きで苔玉ボールを作って天井から下げたいな。


ベランダの緑化運動は火災時に逃げられないとパパさんからクレームが出たので、
今度は室内を緑だらけにしようかしら(*´ω`*)
なんて計画中です。
カンガルーポケットも寒さに弱いので秋冬は室内へ。




このぷっくりと膨らんだ部分は貯水嚢ですが、アリとの共存にも使われるそうで…。
アリは嫌だな…。って思いましたが別にアリさん抜きでOKらしいですw



こちらのフウランも3株から6株に。
ミズゴケを使う植物は土を使わないので汚れないお手軽感があります。
これからまた増えていくと思います。
多肉植物には今年も外のままで越冬してもらおうかしら(^_^;)
外から見たうちのベランダ…。
かなり緑色w
どうりで鳥が集まるわけですw
さあて…。家事を済ませたら久しぶりに製作してみますか(*´ω`*)
ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
なんとか元気にやってます。

それでは、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ*:..。o○☆゚・: