946077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.22
XML
カテゴリ:たまの料理
最近は「たまの」って頻度以上にご飯を作ってます。

まあクックドゥおかずご飯シリーズが簡単な上にうまいのでそればっかり。料理とよべるほどの作業はしてないんですけどね。

昨日はチキンパエリア。このシリーズ、日本でもトップクラスの頻度で食べてると思います。有名ブロガーになったら100箱くらいください(笑)
rblog-20160622080830-00.jpg
箱には炊飯器の炊き込みモードを使うように書かれてるんですけど、うちの炊飯器は炊き込みモードだと炊き上がりの保温がないんですよね。

初めて白米モードで炊いてみたんですがやはりおこげが少なめでした。炊き込みモードのほうが美味しいですね。
  

で、今回はチキンパエリアの鶏肉からもぎ取って余る鶏皮を炊きあがり前のおつまみにしてみました。

適当なサイズにちょん切って熱湯に投下。皮に残っている余分な油が落ちるかなと。
rblog-20160622080830-01.jpg
適当に火が通ったらザルにあげてお湯を切ったら熱したフライパンに。

それでも炒めてると余分な油が出てるくるので、その都度クッキングペーパーに染み込ませます。

この油は鶏油ですよね。クッキングペーパーがいい匂いになってます。うまく回収できたらこれもなにかに使えそうなんですけどね。

さて、適当に炒めて皮に焼き目が付いてきたら醤油、酒、みりん、砂糖あたりをまたしても適当に投下。

鶏皮に絡めながら水分を飛ばすように適当に炒めていくと出来上がりです。
rblog-20160622080830-02.jpg

「適当」って言い過ぎですけど、ちょうどいいって意味の「適当」ではなくホンマに適当にやってます(笑)

(↑最近の若い子が、関西弁の「ほんま」を「本間」って書いてるのを見るたびモヤモヤする私)

甘辛でビールに合うおつまみが完成です。チビチビ飲みながらパエリアの炊きあがりを待ちました。

普通に塩でもイケそうです。刻みネギと大根おろしとポン酢なんかもいいかも。

やっぱりおつまみは簡単じゃないとね。作ってる時点でもう飲みたくて仕方ないんですもん(笑)


今回はそんな料理の記録でした。

ではまた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.22 08:05:32
コメント(0) | コメントを書く
[たまの料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまいしん

くまいしん

Category

Recent Posts

Favorite Blog

読書とアメカジの日… ksitigarbhabさん
だって、しゃーな… こりりんさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.