こんばんは!


コジデンの小嶋です

花粉が猛威を振るっておりますね
コジデンスタッフも、花粉にやられております 笑
ついでに自分も、今年はやられております…
隣に耳鼻科あって良かった〜
本間先生には大助かりです^_^

さて
{01C26EA8-14FE-40E3-8B26-E8D0B96D3934}

ドーンと。

今本当に毎日メディアを賑わせております。
しかし、官僚という仕事は複雑ですね。

公文書改ざんという問題の本質はさておき、彼ら官僚たちをたらしめる、『目に見えないパワー』って恐ろしいですね。

いやそもそもあったのか、なかったのかって、忖度だとも言われていますが、忖度であろうと目に見えないパワーに対応したと感じますよね。


{4661C664-3043-473F-AC62-F6F8EE8EDBB0}

ウィキペディアで検索すると、佐川さんの職業が答弁拒否になってしまっていますし。

国内最高峰の、東京大学を卒業し、国税勤務などいわゆる官僚エリート。そして職業、答弁拒否。
佐川さんほどのスーパーエリートが、自分を押し殺し、きっと誰のために働いているのかわからなくなり、上司のためなのか、議員のためなのか。
官僚の残業については以前から問題になっていますけど、200時間以上の残業、『眠らない街霞ヶ関』。以前、本省で働いている人にお話しする機会があった時に働き方改革を推進するように企業には言ってますけど、我々は全くできてませんって。基本泊り込みで仕事してますって 笑
彼らに長時間労働を強いる要因は何なのか?何のために彼らはそこまで身を捧げるのか?

官僚としての信念なのか。政治家からの圧力なのか。。

なんだか、とてもブラックで深ーーーい問題があるんでしょうね。これは、きっと当事者たちでないとわからない。だから証人喚問で政治家が質問してもあまり意味がないというか、筋書きが出来ていると言いますか。

一体自分はなんのために官僚になったのだろうか。

長年いて、何かに冒されてしまったのか。


ダラダラと書いてしまいましたが、要するに明確なビジョンが大切だと。

仕事におけるビジョン、人生におけるビジョン。自身の中で固まっていれば軸足がきっとブレることはないと思います。

エリート官僚の方々はめちゃくちゃ頭が良く優秀なはずなのに。間違いなく国会議員よりはるかに。

仕事ができすぎるんでしょうね。

なんだかなぁって思った次第でした。

それでは!