http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65658fde58ab3c2b6e5132a39fae7cb9/
>大型アップデート情報 バージョン2.1[後期] (2014/4/14)
気になった情報は幾つかあるけども、正直見てもらった方が早いからなぁ・・。
適当に感想書き殴ってみよう。


ツメは後期でも性能は変わらずだけども、↓はちょっと気になってますね。
>一部の複数回攻撃を行う「とくぎ」にて、
>「攻撃時にHP回復」や「攻撃時にMP回復」を行うようにしました。
クリスタルクローに関してなんですけどね・・もう最後の希望だなw
・・スティックと両手杖が、できのよさによって魔力が上がるようになったことで
★3購入安定な流れになりますね。
スティックで攻撃魔力、両手杖で回復魔力が上がるようになったってのは
仲間モンスターや賢者に関しての緩和・配慮とも言えそうです。
「強化ガジェット零式」の魔法陣発生時間60秒→20秒は仕方ない変更だな・・^p^
「特訓元気玉」の効果時間が3分間2倍はワロタwたった3分・・
>「グランゼドーラ領」にて、行商人ラバンの馬車の行先に「三門の関所」を追加しました。
↑これ地味に助かる。
「フィギュアチケット」で、地獄の帝王やドラゴンガイアが稀に出るのはでかいなw
釣具の使用回数アップは嬉しい。一部は倍以上じゃないですか・・!


・・まー、後期が始まったら
1:妖精イベントの消化
2:スキルポイント上限開放クエストの消化
3:職人レベル開放クエスト消化
これらをやる感じになりますかね、後期アップデートなのでやること自体は
そこまで増えたりはしないです。変化は色々多いけどね・・。
あと、バージョン2.2シングル用のコンテンツでは
仲間モンスター1匹だけ連れて行けるとの事で、ホイミスライム育てないとかも!

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9b72e31dac81715466cd580a448cf823/
>「ドラゴンクエストX」×「ドラゴンクエスト モンスターパレード」
>連動キャンペーン実施中!
>キャンペーン期間:2014年6月2日(月) 23:59 まで


えー簡単に書くと、期間中に「ドラクエ10」と「DQモンスターパレード」をプレイして
ある条件を満たすことでアイテムが貰えるキャンペーンだそうです。
ドラクエ10で貰えるアイテムですが
カジノチケット銀:モンスターパレードにて「キャラバンマスターの証」を手に入れる
ふくびき券20枚:モンスターパレードにて「中央大陸に到達」すること
となってまして、6月2日までに片方か両方を達成すれば6月中旬にアイテムゲット!
って感じになりますね。

ドラゴンクエスト モンスターパレード」はブラウザゲームでして
一部では「スライムのおへや(↑画像))」の後継ゲームとも言われていますね・・。
まあスライムのおへや終了時に「新しいブラウザゲーム開発中お楽しみに!」的な
ことを告知してたし、次に登場したのがモンスターパレードだったからね・・。
http://www.dragonquest.jp/news/detail/840/
記事が残ってた。これじゃ後継ゲームと言われても仕方ないw
「スライムのおへや」は、レビューする気も失せるくらいには個人的には面白くなかったな。
ドラゴンクエスト モンスターパレード」はどうなのか・・だけども


ブラウザゲームで基本無料の課金制。一部スマホでもプレイは可能らしい。
課金は利用しなくても問題なく遊べるが
1日にフィールド上で動ける回数が「スタミナ」ってので決まってまして
これが0になると、その日のプレイはもう続けることが出来ないんですが
課金することでスタミナを任意に回復させることが出来るくらいですかね。
スタミナの自動回復はちゃんとする(毎日午前6時にリセット)ので
お金を投資しなくても、難易度的な部分では問題なく遊べる感じになってるのかなと。


ストーリーはちゃんとあるし、Wiki見ると
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』に似たストーリーらしいです。
モンスターズ系なのでモンスターを仲間にしてモンスターに戦ってもらう感じ。
フィールドから、拠点と拠点を結ぶコース(パレード)を選びまして
キャラバンを率いて移動しながら進んで行くんですが、
パレードでは敵モンスターに遭遇するとオートバトルの戦闘になります。


オートバトルなので、各仲間モンスターに対してのコマンド操作は不可。
モンスター達は戦闘では勝手に動きます。
馬車の前に仲間モンスター達が配置されてますけども
馬車が敵モンスターに攻撃されると即ゲームオーバー。馬車に攻撃されないように
仲間モンスターを手で摘んで場所を移動させたり、「あつまれ」コマンドで
馬車のすぐ前に移動してもらったり、「ガンガン行こうぜ」等の作戦を設定は可能。
戦闘中に、仲間モンスターを薬草等で回復してあげることもできますね。


まあ・・こうやって戦闘させながら、敵モンスターを仲間にしつつレベルも上げながら
先に進めていく感じかなぁ・・あ、ボスとかもいますよ。
あんまり具体的には説明省いてるけど、システム的に難しい面は全くない感じです。

ちなみに「モンスター配合」はないですが、代わりに「気合伝授」ってのはありますね。
「気合伝授」は簡単に書くと、
気合いをあげる側から経験値や特技・ステータスアップの伝授ができるものでして
気合いをあげた側のモンスターはロストしますね。
これで仲間モンスターを育てていくみたいです。


昨日やってみたけども、少なくとも「スライムのおへや」よりはずっとゲームしてる。
遊べるレベルの作品にはなっている気はします。スライムのおへやが酷すぎた。
ただ、ドラクエ10のキャンペーンアイテム狙いでやるなら少し頑張らないとかも。
「キャラバンマスターの証」はLv10くらいで取れると思うが(プレイ数日)
「中央大陸に到達」は、ストーリー中盤くらいでいけそうな感じなので・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



※13日の記事を載せる前にやってたことなので、コメントで情報を聞く前の記事です。
黒渓谷ボスの腐れ戦、色々考えた結果「全裸」で挑むことにしました。
はい、極端過ぎますね・・。
正確には、全裸+大盾+武器1本って感じですね。
全裸だと装備重量がかなり下がるので、ローリングが非常に速くなるのと
スタミナ回復速度もかなり速くなるので、かなり快適にはなるんですよね。


・・ただし、当然ながら全裸なのでダメージが滅茶苦茶痛くなりますけどね。
この状況で20回くらい挑んだんだけども、やっぱり勝てませんね^p^
避けようとローリングをするんですが、被弾してしまうことがちょこちょこあったりで
うち自身の操作反応速度が遅いんだろうなあ・・。

何回も白霊NPCの「孤独な狩人シュミット」を呼んでたんですが、
なんか、挙動がおかしくなってしまいました。
ボスエリアに突入してから、ずっと「ローリング」してるだけで攻撃してくれない・・。
1戦で3分前後は大体耐えられるんですが
3戦連続でローリングしてるだけで他に何もしてくれない状態だったので
不具合に当たったくさい・・('A`)よりによってこのタイミングでそれは・・。

全裸で戦うのは無謀かと思ってたら、あと僅かまで追い詰めることができてたりも。
これ惜しかったよなあ。
炎のロングソード、あと3撃くらいで倒せる程度のHPしか残ってないよこれ。


ここ、全然苦戦しないで突破できた人もいるみたいですね。
逆に大苦戦でディスク割りたくなるくらいな状態に陥った人もいるみたいでw
人によっては楽勝だったり、大苦戦したりする場所が違うってのは面白いなあ。
調べてみても、基本的な立ち回りに大きな差はなかったので
続けるなら頑張るしかないなあ・・やるならせめて武器とか強化しようかな。
火力的にちょっと厳しい側面もある故・・。


・・で、ここから先はコメントで情報を聞いた後に書いてるんですが
隠れてるNPCがいるとのことなので、ミラのルカティエルさんだったかな。
探してみようかと思います。
あと、NPC挙動がおかしくなる不具合に当たってるので、アップデートもしますかね・・。
アドバイスは活用します(*´ω`)全裸プレイは色々な意味で練習にはなった(






良かったら押して頂けると嬉しいです!(´,,・ω・,,`)