今回のアップデートで、これだけ↓のことが追加されてプレイができます。
とりあえず一通りは纏めておきました。



1:旅のコンシェルジュから「妖精の姿見」を受け取ってドレスアップシミュを行う。
2:真アラハギーロのモンスター格闘場にて「ブラウニーの書」を手に入れる。
3:偽のピラミッドにて、宝箱から伝説の三悪魔カードを手に入れる。
4:ピラミッド「第九の霊廟」をプレイする(1〜8層も)
5:デイリー討伐隊を消化して、経験値とゴールドを両方もらう。
6:仲間モンスターのカラーリングを行う(900日特典で券3枚貰えます)
7:復元屋ミーネにて、コインボス破片から「しんぴのカード」の復元を行う。
8:娯楽島ラッカランのメダル王から「らくらくジョウロ」をもらう。
9:職人レベル上限開放クエストを消化する。
10:魔法の迷宮にて、トルネコに出会って「拳闘士の盾」を購入する。


11:カジノにて、新景品「ドルゴール・空」をもらう。
12:王家の迷宮の消化をして、勇者姫のレベル上げと調整された箱の開封を行う。
13:「みんなのお知らせ広場」にておひねり100ゴールドを適当に行う(新週課)
14:グランゼドーラ王国の美容室にて、新髪色クエストを消化する。
15:交換屋にて、「袋入りOO帽」と「エンゼルスライム帽」をもらう。
16:岳都ガタラの「花火交換屋ユリユリ」にて、新規花火庭具を手に入れる。
17:レンドア南の闇商人にて、職人装備と芸人殺しのヒゲを買う。
18:メギストリスにて、調理職人の新レシピを購入する。
19:「ヒゲ」をカラーリングする。
20:飛竜のおめかしグッズを確認する。
21:ふくびきにて「10連ふくびき」をプレイする。



うちは、1〜10を優先的に消化する予定。
11以降のは自分的には優先度は低かったり、そもそもスルー予定のとかです。
今日の正午からバージョン2.4後期が始まりますが、いやー楽しみですね(*´ω`)
ピラミッドの9層は確実にクリアしたいなぁ・・出来るか分からんけど;

プレイの方は、一昨日になるけども
サブキャラくむこ、メタキンのコインが沢山手元にあるんで3枚持ち寄りで募集。
チムメンのアイさん、ぱんたさん、ビオレ様が参加!ってことでやってきました。
どうぐ使いのレベルを手っ取り早く上げるには、やっぱりこれが一番ですね。
仲間モンスターのドラキーも共に上がってくれるので一石二鳥(*´ω`*)
持ち寄り3なので20分ほどだったかな
くむこどうぐ使い:レベル55→64
ビオレ様魔法使い:レベル54→64
ぱんたさんスーパースター:レベル69→76
アイさんパラディン:レベル76→84
こんな感じでレベルが上がりました。やっぱり一気に稼げるので助かるわーw

詳細はこんな感じです。
左が始める前で、右が終わったあとの状態になります。
ドラキーも転生2のレベル1→転生4のレベル1になったので、大きく育ちました。


メタキンのコインはまだ9枚ほど手元にあるので、再び持ち寄り募集かなと。
あと3回もやれば、ドラキーカンストどうぐ使いもカンストできそうだが・・。
メタキンのコインを持っててレベル上げしてるチムメンがどれだけいるかなぁ;
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ドラゴンクエスト ヒーローズ


昨日、仕事前に少しプレイしようと思って起動したら
右上の文が表示されました。
3月1日の20〜24時の間、敵を倒した時に得られるゴールドが20%アップする
オンラインイベントが開催らしいです。
無料のDLCが5週に渡って配信されるってのは聞いてたんだけども
こういうイベントも自動的に配信されるのねーw
ヒーローズでは、装備やオーブ購入、合成に沢山のゴールドが必要なので
これは地味に有り難いかなー(*´ω`)


オンラインでの多人数プレイってのは、この作品にはないんですが
そもそも無双シリーズと違って、オフラインでも『1人専用』なのです^p^
でもまあ、オンラインイベントとか、DLC配信とかはやるって感じですね。

昨日もプレイしてて思ったんだけども、やっぱり防衛系のステージが多いなぁと。
ステージの目的は、昨日は2種って言った気がするけど、正確には多く分けて3種かも。
「ボスを倒せ」
「全ての魔物を倒せ」
「OOを守りぬけ」
大体この3種で、多くが守り抜けってステージになる感じ。
ボスを倒すステージでも、ボスと戦いながら防衛もしないといけないステージもあったり。
昨日は5つのステージを消化しましたが、5つ中4つが防衛ステージってちょっとね;

防衛系ステージでは、画面中央右にあるゲージが防衛対象の名前とHPゲージになります。
このゲージが0になると、問答無用で失敗終了です。
↑の画像はステージ終盤で雑魚敵もあまりいなくなった状態のものになりますが
数百匹のモンスターが防衛対象に向かってくるし、メラミを放つモンスターもいるしで
防衛対象が瀕死の重傷で大ピンチでしたね・・(;´-`)ギリギリクリアだったよ。


簡単に倒せる雑魚モンスターが大半ですが、大型タイプの中ボスモンスターも
ちょこちょこ登場しまして、防衛対象に向かって攻撃してくるんでこれが大変。
中ボス系はHPがかなり高いので、倒すのに時間が結構掛かるし
キラーパンサーだと攻撃当てまくっても40秒くらい
トロルだと倒すのに1分以上は掛かってるんじゃなかろうか・・めっさタフ(;´-`)
たまにこういう防衛ステージがあるってのは別にいいと思うんですが
毎回毎回防衛ばかりってのは、ちょっと禿げそうになりますww
もうちょっとこれ、ステージの内容をどうにか出来なかったのかな。
全体的には面白いんだけども、防衛ステージが多すぎるのが唯一残念なところかも;

現在のレベルは22で、スキルはこんな感じに振っております。
「さいだいHP+10」は最優先で確保するようにしてます。HP大事だからね。
次点で「こうげき力+5」、その次は「ぼうぎょ力+5」って感じです。
ハイテンションの効果時間を延ばすスキルも獲得しています。


ゲームはもう30年近く遊んでるけど、個人的に重要なのは
アクティブスキルではなく、基礎ステータスを上げるパッシブスキルだと思っています。
勿論、アクティブスキルを習得して火力を上げることも重要ではあるんだけども
基礎ステータスが高ければ、常時その効果が発動しているわけでして
「高い恩恵が得られる」と思ってます。
ドラクエヒーローズでもこの考えでスキルポイントを振ってます(*´ω`)
パッシブと同じくらい戦闘で必要なのは、強化スキルや強化呪文(バフ)ですね。
ドラクエ的に言えば、バイキルトスクルトピオリムフバーハでしょうか。
これも戦闘中のみだけども、基礎ステータスが一時的に上がるので
戦闘において有利な状態になるので。
バフ・デバフの重要性、子供の頃は「何の効果があるの?」くらい知らなかったなぁw






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