http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fa3a3c407f82377f55c19c5d403335c7/
>【アス通】 バージョン3速報 (2015/3/31)
昨日、ドラクエXTVの放送がありまして、バージョン3情報が沢山出ました。
適当に書き並べたので、長いけども><緑色が情報で、黒色が感想等諸々かな。


プロモの錬金釜で武器(武器を作るのではなく、お洒落をしたい人の機能)
採掘ギルドはバージョン3のそこそこ先になる予定
神話の塔、バージョン3.0ではまだ未実装。暫くは先
新職業(占い師?)の登場はまだ少し先の話。


バージョン3の新しい物語(今回も結構力を入れてるとのこと)
ここが個人的には一番の楽しみ(*´ω`)


新職業「踊り子」の追加。短剣二刀流らしい。
目指せ初日レベルカンスト!^−^


新成長システム「達人のオーブ」が登場。
旅のコンシェルジュから貰える。
達人のオーブは、経験値を貯めてレベルを上げていくことで特殊なチカラを宿せる要素で
経験値の獲得方法は、
バトルやクエストで貰える経験値がそのまま達人のオーブにも入るみたい。
職業レベルと「同時」に達人のオーブにも経験値が入る。食事や元気玉も効果あり。
特訓状態でもオーブに経験値が入るので、入手可能なら早めに手に入れておくといいらしい
オーブのレベルを上げたらどうなるかってのは、詳細はまだないけど
公式のアス通には少し書いてあるね。
職業レベル特訓カンスト状態でも、更に成長させることのできる要素なのは間違いなさそう。
ちいさなメダルを取っておくといいことがあるかもね」だそうです。集めなきゃだな・・。


新システム、錬金釜
入手条件はバージョン2.3シナリオ途中までの消化。郵便で届くらしい。
錬金に掛かる時間はリアルタイム(画像では10時間って書いてあった)
アイテムを入れることで、より良いアイテムに生まれ変わる要素。
例:まほうの小ビン10個→まほうのせいすい5個
せかいじゅの葉、メタル迷宮招待券を錬金で作れたり、ボスカードも投入が可能。
錬金時間はログアウト中も経過する。
実装は3.0開始から1週間後くらいをメドに(不安定化を避けるため)
メタル迷宮招待券に関しては、うちの予想だけども
メタキンコインの錬金でメタル迷宮招待券になるのではないかと予想してます。
ソロ専の人がメタル系コインが使えないって問題は運営側も認識はしていると思うので。
まあ予想だけども、販売系のメタスラコインやはぐメタコインはバザー売却で処理可能
なので、これはいいとしても、売却不可なメタキンコインはソロ専にとっては
処理のしようがない状態が続いてましたからね。ま、この予想が当たればいいんだがw


転生モンスター「ねこまどうの転生、やみしばりの転生」が実装。


試練の門の追加(詳細はネタバレになるので伏せだそうです)
魔女グレイツェル強の追加
新コインボス追加(詳細はまだ決まっていない)


仲間モンスター転生回数上限6→7回に。
特訓ポイント上限開放。5500→6000に。
モンスター討伐、500匹→600匹でもちいさなメダルが貰えるようになる。
職業レベルの上限の開放はないそうです。暫くは85が上限だのお。


レンダーシアの討伐隊追加(真のグランゼドーラ王国に追加)
週代わりで経験値と依頼書が貰える。
偽と真の2つのを毎週消化可能になるって感じですかね。


エンゼルスライム帽がパワーアップ。
まもの使い&どうぐ使いも装備可能になって、レベル59以下まで3倍効果適用に。
新職業は無理っぽい。当然といえば当然ですね^p^


新しい防具の追加。
騎神のよろい、舞い手の服、魔技師ベスト、獄獣のケープ、精霊王のクローク
レベル85防具かな?


魔法の迷宮にカンダタ追加(トルネコミネアのいるところに登場する)
みちびきの香水を使った時のみ会えるらしい。率はそこそこ高め。
会えると何か貰えるらしい。粗品程度らしいけど何だろう?w
戦闘では「まだらくも糸&きんかい」をドロップするので、それ関係かも?


花火交換屋に新しい庭具追加。
エンゼルスラネオン、モーモンネオン、キングスライムネオン、ゴーレムネオン


プライベートコンシェルジュ、あなたの呼ばれ方を指導することができる。
画像では「おねえさま」と呼ばれてましたね。「にーさま」「ダーリン」も可能。


キャラクター像の台座を消すことが出来るように。
ホワイトデーやバレンタインデーのキャラ像の台座が消せるみたいですw
台座要らないって散々言われてたからなw


新しい髪型追加


ピラミッド、バージョン3.0から毎週第1〜第9霊廟のどこかの霊廟にて
「黄金のブローチ?」が確定で出るようになる(全キャラ出る場所は共通)
破片も貰えて、ブローチは追加で手に入るようです。
アンクは出ないようです。


カジノのポーカーの仕組みが変更。
ダブルアップ成功率が、成功の度に下がる状態だったのを、何度成功しても勝率一定に。
全ハズレがあること自体おかしかったよね・・(;´-`)


家具カタログの実装。
家の扉メニューから家具カタログを選択可能。
ほぼ全ての家具を家におためし配置できるようになる。
気に入った場合、「バザーで買う」を選択することで家の中からでも家具の購入が可能に。
神アップデート^−^


新しい花&新カラーが追加。合計で9色の追加。
黄金に光り輝く色は?あったら凄い嬉しいんだけどなぁw


カジノにすごろくオープン。
カジノプレイチケットが実装。
旅のコンシェルジュにビンゴ券3枚+αでカジノプレイチケット3枚が貰えるようになる。
カジノプレイチケット1枚でビンゴ1回、3枚ですごろく1回プレイできる。
基本は4人協力ゲーム。
戦闘は完全コマンドバトル。
職業レベルはすごろくを始める度にレベル1からのスタートになる。
サイコロを使い切る前にボスマスまで進めて、最後のボスを倒すことができれば
大量のコインとアクセサリーが入手可能。
アクセルギアとか忠誠のチョーカーとか、ボスを倒せれば確定で入手可能。
大体は分かったけど、この仕様だと1人では楽しめない感じなのかねぇ・・。
そういう人用に、ビンゴ券としての利用もできるようにしてあるのかなとも。


野生のヒューザ、もうすぐ旅をやめるw
まだ終わっていない人は頑張るといいかな・・!(*´ω`)


新しい季節イベントをやる(梅雨イベント?)
ミナヅチ&メッシのお話になるらしい。
話によると、メッシ2年前に結婚した筈だが離婚したらしいw今回はその2年後のお話w


アクセサリー合成、仕様を諸々変更&追加。
リーネの服装が変わった&リーネ必殺技習得w
「合成レベル」要素を追加。
入手困難系(コインボスやピラミッド)のアクセサリー合成で、合成経験値を獲得できる。
入手難易度によって獲得経験値量は変わる。
合成レベルが上がると合成手数料が下がったり、『ラッキー合成』が発動したり
会心の合成』が発動したりするようになる。
ラッキー合成:素材に使ったアクセサリーが消滅せずに残る効果
会心の合成:合成効果を任意に1つ選ぶことが可能になる効果(理論値作成の緩和)
「合成エナジー」要素が追加。
合成をしていくと、ベース側のアクセサリーにエナジーが溜まっていく。
エナジー満タンまで溜まると、次の合成で確実に会心の合成が発動する。
運が悪い人でも何時かは良い最大値が作れるというものらしい。
※伝承合成はラッキー合成&会心の合成は発動しない。
これは流石に緩和しすぎだろうw
伝承合成には発動しないというけど、伝承用のアクセサリーを理論値にし易くなるわけで。
今後の新アクセサリーにおいても緩和恩恵が始めから受けれちゃうんで
今までよりも作り易くなるとは思うが、コンテンツ寿命が大分縮まる可能性が出てくるし
緩和し過ぎることで、理論値まだの人が「まだ持ってないんですか^^;」空気を
感じ易くなってしまう環境ができてしまう可能性もあるから
個人的には嬉しい半分、不安半分って感じかな・・緩和のし過ぎは逆効果の懸念あるからなぁ。

特技の変更

水竜のかまえ:棍を装備していない時にカウンターが出ないように変更(下方)
ビッグシールド:装備しているたてのガード率に比例するようになる(下方)
さみだれうち&シャイニングボウ:MP回復を初段のみに(下方)
攻撃時MP回復効果のMP回復量上限が6→10に変更


二刀流時、ダメージ回数が+1上乗せされる(特技の場合も2回ヒットするようになる)
(追加ダメージ威力は左手依存、ダメージ以外の効果に関してはなし)


とうこん討ち:ダメージアップ&テンション上昇率アップ&使用時テンション消費しない
       (コロシアムでは効果なし)


テンションバーン:テンションアップ率アップ
ラクルブースト:攻撃時に一定確率でテンションアップ効果を付与
もろは斬り:かなり大きくダメージアップ、反射ダメージ少しアップ


ビーストモード:効果時間がアップ
オオカミアタック:ダメージアップ
魔力の息吹:回復量アップ
疾風迅雷:ダメージアップ
ホーリーライト:自分にリベホイムの効果
リホイミリベホイミリベホイム:回復量アップ
明鏡止水:回復量アップ


魔法戦士の証:発動率をアップ
マジックルーレット:仲間のMPも回復するように範囲化
プラズマリムーバー:対象指定の範囲化&チャージタイムが短くなる
フェンリルアタック:大きくダメージアップ(コロシアムでは効果なし)
真・やいばくだき:ダメージアップ&「相手がこちらに与えるダメージがダウン」する
         特殊追加効果を付与(ヘナトスとは別に効果を発揮)
「ミリオンスマイル」は何かやろうとしてるけど具体的にはまだらしい。


バトルマスター、戦士、魔法戦士の3職が大きく上方修正される感じになりますかね。
ビッグシールドは、仕様変更によって高Lv盾じゃないと盾ガード率上昇効果が得難くなるな。
高Lv盾なら盾ガード率が高いので、今までよりも高い効果得れるのかねぇ・・?
まあ情報はこんな感じです。仕事後に書くので、これだけの量書くのは疲れます;

2015年のエイプリルフールイベント


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25924490
楽しみにしている人もいると思うので、内容は書かない&サムネもネタバレ防止に。
気になる人は動画を再生して貰えれば観れますw


強戦士の書を使って、覚醒プスゴンを選んで戦うことで
エイプリルフールイベントを楽しめます。(おそらくは当日限り)
倒すと、公式の冒険日誌にはじめて倒した云々が載るので、倒しておくといいかなぁ。
強さ的には去年ほどの強さではないので、レベル85のキャラがいれば倒せると思われ。
サポオンリーでも問題なくというか、楽々いけました。
ついでに去年のエイプリルフールイベントの動画も置いておきますね↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23235717
去年は覚醒リーネがヤバイw
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ブラッドボーン

http://www.gamespark.jp/article/2015/03/31/55906.html
>強者ゲーマーが『Bloodborne』を約44分で攻略!
>ショートカット駆使した凄腕プレイ映像【ネタバレ注意】
まだクリアしてないので動画は観てないけど、恒例だけど早過ぎワロタw
よくもまあ44分でクリアできるなぁと・・^p^
発売からまだ1週間も経ってないのに、どうやればこれだけのプレイが可能なんだろうねw
ボス戦だってそれなりの腕がないとなのに、相当アクションゲーム上手い人なんだろうねぇ。
真似したとしても自分には到底無理ですわw

プレイの方だけど、ガスコイン神父の撃破に成功しました!(*´ω`)
3回挑んで2回死亡して、3回目で撃破って感じでしたね。
大分準備は整えたつもりだったんですが、このボスはちょっと強かったなぁ・・。
槌を使って戦ったんですが、オノと比べると攻撃がワンテンポ遅れるので
オノの時と同じように殴ろうとすると、敵の攻撃の方が早くて大ダメージを受けてしまう;
オノにした方が良かったんだろうけども、やっぱりハンマーを扱いたくてね・・w
扱いに慣れるまではちょっと苦戦しそうだなぁ・・(;´-`)


ドラクエ10の方の情報を日記に諸々書くのに時間使い過ぎで
ボス戦動画の編集をしていないのと、戦闘の日記も書けていないので明日纏めます><
とりあえず、下手糞でもガスコイン神父はいけます!w






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