冥府世界や封印の砂に関して。王家の迷宮関連(DQ10)、他モノカゲ


モノカゲクエスト、プレイを進めまして
「一ツ眼の洞窟」の地下10階の中ボス「鬼」を倒すところまで進めたので
簡単にゲームの説明でもしますかね。
ゲームを始めると「一ツ眼の洞窟」に関する基礎知識と
目立たないコツをチュートリアルとして始めに丁寧に教えてもらえます。


「一ツ眼の洞窟」は入る度に構造が変化するダンジョンで
目立つと死ぬ呪いを掛けた「隻眼の魔術師」が地下100階にいるそうです。
ヘカトンケイルサイクロプスティターン」という3匹の巨人を
しもべとして従えているらしいので、ダンジョンを進めつつ巨人を倒しつつ
地下100階を目指して、魔術師を倒すのがゲームの目的かな。


目立たないコツ・目立つ行動を軽くまとめると
1:自分以外の人がいない場合はどんなことをしても目立たない。
2:魔物からは見られても「目立っている」とはみなされないそうです。
3:人の目の前でコマンドを実行したりすると目立つらしい
4:見られている場合は、物陰に隠れたり遠くに離れると良い
5:魔法等で勇者を眠らせたり、混乱させたりして見れない状態にするのもあり。
6:勇者の後ろに立つと「YQCコマンド」が使用可能。成功すると1発で勇者は眠る
   失敗すると勇者に教われる&他の人に見られた場合も同様の状況に。
7:宝箱・ツボやたんすを調べるところを見られても目立つらしい^−^
8:レベルを上げすぎたり、非売品武具を装備してると目立つらしい
9:ただ単に走るだけでも目立つそうです^p^
目立ちゲージは目立っている時に上昇するけど、目立たなくなると自動減少します。
ゲージがMAXになるとその瞬間に呪いが発動してゲームオーバーになりますw
ゲームオーバーにならないように注意しないとね。


ダンジョン内ではリアルタイムに時間が進行していて、敵も勇者も勝手に動いてます。
ローグライクRPGトルネコのダンジョンや風来のシレンポケダン等)は
完全ターン制のバトルだけど
モノカゲクエストは、普通のアクションゲームみたいに常時敵やNPCが動いてます。
その代わり、歩く以外の別の行動を取る為には
必ずメニューを開かないといけない仕様になってまして、メニューを開くと
時間が止まるようになってます。
敵に通常攻撃を行うにしても、アイテム使うにしても魔法スキルを使うにしても
必ずメニューを開かないと行動が取れないのです。
なので、まあ「アクションぽいターン制っぽいローグライクRPG」って感じ^p^


基本操作やメニューはこんな感じ。
Aボタン:メニューを開く(同時に時間が停止する)
Bボタン:キャンセル
Bボタン+アナログスティック:ダッシュ(非常に目立つ)
Xボタン:便利ボタン(近くに人がいたら話す、物がある時は調べるを自動実行)

メニューには以下のコマンドが用意されてます。
たたかう:装備している武器で攻撃
まほう:覚えている魔法を使う
スキル:覚えているスキルを使う
どうぐ:所持している道具を使う
そうび:装備品を変更する
みる:魔物や勇者の情報を見る
ステータス:自身の能力を確認する。
しらべる:宝箱をあける、掲示板をみるなど
押す:目の前の勇者や村人、魔物を押しのける
YQC:勇者を眠らせる
はなす:目の前の人物と話す
たたかう・まほう・スキルのコマンドには届く範囲が円で表示されまして
円の中に対象がいる場合にのみ実行が可能。
円の大きさは武器や魔法の種類によって異なる。
たたかう・まほう・スキルは実行した時に必ず「詠唱」が入ります。
詠唱中にキャンセルしたい時はBボタンを押せばキャンセルが可能。
魔法やスキルを使うと、再使用にはリキャスト待ちが発生。


ちなみにゲーム内説明では漢字間違ってますね。自信→自身だよねこれ・・w

レベルが上がるとステータスを自由に割り振れます。
自分の好みのステータスに成長できるので、この辺は個性でそうだねーw
一応、高額消耗品になるけども
各ステータスを1上げることのできる消耗品が販売されているので
各種ステータスをMAXまで上げることはできるかも。


魔法やスキルは「アイテム」として宝箱から手に入ったり、お店で購入して
使用することで修得することができます。
一度習得したら忘れないので何度でも使用できます!


まあボチボチ進めてるけどなかなか面白いですわ。ゲームやってる!って感じ。
ただまだ序盤なのでもっと先に進めたらどう感想が変わるかなぁ。
ボリュームとかもまだ分からないから、1000円の価値があるかどうか不明だしね。


王家の迷宮、バージョン3.1から「封印の砂」要素が追加されました。
分かりやすく纏めると
1:輝石のベルトに付く効果の一部を任意に封印して二度と付かないようにできる。
   めざめの秘石で付けた追加効果も付かないようにすることができます。
2:封印の砂の獲得方法は、要らない輝石のベルトを捧げること。
   捧げたベルトが+2だと砂2個、+3なら砂3個、+4なら砂4個貰えます。
3:封印した効果は、封印の砂50個使うことでリセット可能。
   リセット時に砂50個必要だが、封印時に使った分の砂は全部戻ってきます。

効果の封印に関して。
効果封印できる数は、現在は30個までとなっております。
封印する数が増えていく毎に「封印の砂の要求数が増えます」
1個目の封印には、封印の砂1個で封印できますが
2個目の封印には、封印の砂2個で封印できます。
3個目の封印は砂3個で、4個目の封印は砂4個で、5個目の封印は砂5個で
って感じで、封印数=砂要求数って感じで増えていきますね。
ちなみに、30個封印するまでに必要な封印の砂は「465個」です。


ベルトの効果は89個あるので、30個封印したら残り59個になりますね。
有り難いっちゃ有り難いんですが・・89→59になったところで
王家の迷宮の週課疲れから開放されることはないですねこれ・・^p^
りっきー、これじゃ前と大して変わらないよ・・。
せめて封印できる数50個は欲しかったなw
まあ後々増える可能性はあるので、それに期待するしかないですかねー。

王家の迷宮で他に追加された要素は
1つは、アナザー地下13階のボスを倒した時に得られる箱の数が増えたことかな。
バージョン3.0:うつしよの天箱1個+うつしよの闇箱1個
バージョン3.1:うつしよの天箱2個+うつしよの闇箱1個
天箱が2個になったのでとても美味しくなりました!

もう1つは、「冥府の世界」が実装したことかな。
1つめのフロアの先にある扉に触れた時に、稀に冥府の世界にいけます。
出現する雑魚敵が強くなるのと、ボーナスミミックとゆめみの化身は必ず出現。
扉の前にいる雑魚モンスターもトロルキングとかリザードファッツとか出ましたな。
キマイラロードも見たかな。


貰える勇気の輝きが少し増えまして、冥府の世界突入時に
光の霊玉1個につき、勇気の輝き30+10もらえます。
光の霊玉10個稼げた場合は、勇気の輝き400で開始できるって感じですね。
雑魚敵は強いとはいっても普通よりちょっと強い程度なので
400程度の勇気の輝きがあればゆっくり後略は可能だと思います。


あと道に落ちてる箱は金箱や竜箱が多い感じかな。
ボーナスミミックも出現しているので、フィーバー状態にならなかった場合は
拾える物だけでも拾ってしまうといいかなと。

冥府の世界に突入した場合は「ボス」も通常とは違うボスになります。
うちが見たのは
なげきムーン系、プリーストナイト系、スライムエンペラー系かな。
ボスを倒すと必ず天箱が手に入るので美味しいです(*´ω`)
動画も撮ってみたので興味あらば。BGMも冥府の世界は違いますね。
このBGM、ドラクエ2の「魔の塔」だっけ?ちと曖昧だけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27028078
冥府の世界に行けると、アナザー地下13階よりも美味しいわけだけども
アナザー13階を消化するか、アナザー10〜12階辺りを回しまくって
冥府の世界を狙うか、ちょっとこれ迷いますね・・w
どっちの方が美味しいんじゃろうかのお・・。
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