Sキラマ、バト2賢僧のPTでやってみた(DQ10) 聖剣伝説25周年


http://www.4gamer.net/games/317/G031793/20160628050/
4gamerの、聖剣伝説25周年記念限定セール実施中の記事
聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-Vita版:1400円→960円
聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-スマホ版:1400円→960円
聖剣伝説スマートフォン版:960円→480円
聖剣伝説 LEGEND OF MANAゲームアーカイブス版:617円→308円


聖剣伝説、25周年になったんですなあ。
うちは聖剣伝説25周年は、初代、2、レジェンドオブマナはプレイ済。
3は遊んだことがないんですよね。
4は発売前から地雷臭が酷かったので、そもそもスルーでした。
案の定、とんでもない地雷ゲーだったみたいだけどね・・。
DSとかでリメイクされた作品も遊んでないですな。


聖剣伝説 LEGEND OF MANA」は308円で買えるならオススメです。
ゲームアーカイブスなので、PS3、PSP、Vitaで遊べちゃいます。
名作なので遊んだことない人も興味があったら是非是非。
聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-」は購入予定だったけど
買ってなかったんだよねー。
色々積みゲーがあるので、購入を後回しにしてたというのもあるけど。
960円なら買っちゃってもいいかもですな。
ダウンロード専用ゲームって
こういうセールでもない限りは安くならないですしね(*´ω`)
ちなみに、トロフィーはプラチナまであるそうです。安いのになーw
VitaTVにも対応してるそう。
ロマサガ2のVitaTV対応も待ってますよ!スクエニさん(´;ω;`)

ということで、とりあえず買ってみました。
どうせ買うつもりではあったし、良い機会じゃろう。
VitaTVの方で買ってダウンロードしてみたけど、確かに対応してますね。
PS3のコントローラーで遊べるけど、大分快適に遊べてます。
操作しやすい(´,,・ω・,,`)
ボリューム自体は短いから、休みの日にでも1日掛ければクリアはできそう。


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a01610228fe998f515a72dd730294d87/
>「Sキラーマシン練習札」を、期間限定でプレゼント中!
公式のSキラーマシンのページにて、6月30日までの期間限定で
Sキラーマシン練習札」の配布が行われております。
1キャラクター1枚のみの限定となっておりますので
Sキラーマシンに挑戦してみたい!って方は、受け取っておくと!


パーティープレイで1回挑んできたので
画像を多めに、文字少なめにしつつ諸々軽く書いてみますね。

オススメの構成は、調べた感じだと幾つかあるみたいね。
「盗賊2、どうぐ1、僧侶1」
「戦士1、盗賊1、どうぐ1、僧侶1」
「戦士2、旅芸1、僧侶1」
こんな感じで。
武闘家の方がツメ火力は高いんですが、一喝がかなり効き難いみたい。
武闘家の席はいつもありませんね・・(´;ω;`)解せぬw
盗賊の必殺技とサプライズラッシュはそこそこ通用するみたいで
どうぐ使いのデュアルブレイカーもあれば50%くらいで決まるとか。
自分はこの構成では試していないので、あくまで調べた情報のお話。
戦士を入れるといい理由は、やはり真やいばですな。


でまあ、更に色々調べたら
「バトマス2、賢者1、僧侶1」って構成も有りってのを
目にしたので、この構成でやってみよーって感じになりました。
この構成が良さそうに思えたのは、ザオ役と回復役が2人いること。
盗賊構成だと、どうしても回復が僧侶1人しかいないので
消耗品の使用量が多くなってしまうことが多い云々を見たので。
でも、バトバト賢僧の構成なら回復役が2人いるので
消耗品の負担を大きく減らせそうだなあってw
あと、この構成の場合、賢者は牙王ゴースネルの時と同じで
多分、中身魔法使いではダメ(全滅率が上がる)になりますね。
とりあえず、身内パーティーで挑むなら
事前に話し合いをしておくと良いかと思います。
うちらの場合は話し合いしました。この方がスムーズに戦えるからねw

で、やってみたけど
この構成の素晴らしいところは、バトマスの回復力の高さにあるなあと。
賢者の「いやしの雨」で、被ダメージ時に回復するのと
ラクルブーストのお陰で、敵を殴るだけでも回復します。
二刀片手剣だったら、ミラクルソードでの回復手段もあります。
このお陰で、バトマスがなかなか死なない状態を維持しつつ戦えるので
「せかいじゅの葉」を殆ど使わないで、安定して戦えちゃうのです。
この戦いでは、うちが1枚だけ葉っぱを使ったけど
正直、使わなくても問題ない状況だったので、実質0枚みたいなもん。
思った通り、消耗品の消費数が少ないです。


ちなみに、ハンマーバトマスだと天下無双での攻撃がメインになるので
動作の遅さで敵からダメージを受けてしまうこともあるので
できれば二刀片手剣の方がいい感じでしたね、回復性能の高さ的にも。


「一刀両断」
「スーパーレーザー」
「大回転斬り」
Sキラーマシンが行う、この3つの特技はソロサポ攻略でも書いたけど
メッセージが出てから発動するまでに溜めがあるので、回避ができます。


一刀両断は、敵中心に時計か反時計回りにグルグルしてれば当たらない。
スーパーレーザーは、敵の射線軸から左右どちらかに離れれば当たらない。
大回転斬りは、敵から離れれば当たらない。


見てから回避できる特技が多いので
避けられる攻撃は極力回避するといいです!
ただどうしても、こちらら特技発動中にキャンセル不可の中で
攻撃をやられてしまうこともあるので、当たる時は当たっちゃうけどねw
回避できればボーナスタイムでもあるので!

で、やっぱり一番の問題は「Sグレネーどり」だよね・・。
鳥が出現したら、鳥をSキラマから離せばいいだけなんだけども。
鳥は重さ0という話も聞くし、離すこと自体は楽なんですが
鳥が3匹以上出現してしまうと、こういう自体に直面し易くなります。

思わず「嘘でしょw」って言葉に出ちゃったよね^p^
そうなのよね、鳥を離すのは簡単だけども
Sキラーマシンは自由に動けるので
Sキラーマシンの方から、こちらに近づいてくることもあるのよね。
鳥の引き離しをしてない人のところへ向かえば問題ないけど
引き離してる人のところに来られちゃうと、流石にきついねw

こうなってしまうと、まあ点火してしまうんですよね。
鳥さん、フラッシュバンの溜めに入ってました。

結構遠くまで離れているつもりでも、範囲がとても広いので直撃します。
本当にかなり離れていないと当たっちゃうのよね;
場所が「プクリポの塔」だったら、かなり難易度上がる部分だと思うw
あそこは狭いしね・・。

そして自爆。
ジョーさんは急いで離れたみたいで
自爆からは回避に成功しましたが、2人は直撃してましたね。
ただ、自爆のダメージ自体は「500前後」なので
HPが高ければ、自爆1回だけなら即死することはありません。
本当に危ないのは、鳥が2匹同時に自爆するケースだと思う。
これに巻き込まれると、一瞬で全滅の可能性もあるので。


鳥に関しては、正直1〜2人くらい犠牲(囮)になってもいいので
乗り越えることのほうが大事ですね。
最大4匹、同時に鳥が来るので
そうなると自爆を完全に防ぐのは非常に難しくなるしなあ。
鳥が点火したら、点火した鳥からみんな極力遠くまで離れて避難しつつ
1人だけ、囮役として自爆覚悟で他の鳥を抑え続けるとかね。

パーティーでは初見だったけど、倒せました。
かなり安定してたので、バト2賢1僧1構成もオススメかもー。
武闘家とか盗賊だと、どうしてもバイキ職を入れないといけないから
回復の方がどうしても弱くなってしまうってのがマイナス点かもだね。
回復が弱くなれば、当然ながら消耗品の使用量が増えてしまうわけで。


ちなみに、賢者に関してはやっぱり回復メインな感じが良かったですね。
中身僧侶の賢者で立ち回ることが安定へのカギになるかと思います。
「回復8:攻撃2」くらいで賢者は立ち回るとおそらくはベスト。
全く攻撃するなというわけではないです。
ベホイムベホマラー、いやしの雨、ザオリク、零の洗礼をメインに
たまにドルマドンとかドルモーアって感じで。
回復と補助メインで動くようにして
僧侶が聖女の守りなどを蒔けるようにしてあげると助かる感じだった。
零の洗礼が要らないなら僧侶2でも良いんだけど
洗礼がないとスーパーハイテンションがね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)