闇金4ソロサポ、あと1歩!届きそうだが・・(DQ10) LET IT DIE

http://sorae.jp/030201/2017_02_23_nasa.html
宇宙関係の話が好きな自分には、大変興味深いニュースがありましたね。
7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見で
3つはハビタブルゾーンに存在しているので、水の海がある可能性があると。
海があれば生命の可能性も高まるよねー。
ただこれ、読んでみた感じだと、地球人はまず行けませんなw
39光年は遠すぎるし・・。
4光年くらいのプロキシマ・ケンタウリでも頭抱えて考えてるってのにねえー。


あと仮に、この惑星に行ったとしても、海があって酸素があったとしても
地球人は生きられない気がします。
恒星が小さいので、寿命はとても長いし、地球以上に安泰な惑星だけども
赤色矮星は、活発なフレア活動を起こしやすいって聞くし
恒星が小さい=惑星との距離が近いので
太陽よりエネルギー少ないと言っても、紫外線やX線が酷いことになってそう。
調べたところ、3つの惑星は
地球と太陽の1〜3%程度の距離しかないみたいで、近すぎるわな・・w
なので、生命の可能性はあっても
地球人にはとてもじゃないけど住めないと思います。
でも、夢のある話ではあるよねえ。


昨日は、ダークキング4のソロサポの練習&挑戦をずっとやってました。
仕事は休みではないので、睡眠時間削って^−^
撮った動画の数を数えたら53個あったので、53回挑んだみたいです。


時間切れが2回、勝てたかもしれないが全滅してしまったのが1回
瀕死(25%以下)まで追い詰めることができた回は7回程度だったかなあ。


時間切れに関して、1つは
残り6分50秒で瀕死状態になったので、勝てた回だった筈だが
戦士サポも僧侶サポも死にまくって、バイキ更新してる暇もなかなかなく;
うちも死んだけどね・・ちょっと死亡回数多すぎてしまって
火力がガタ落ちになって、それで時間切れでした。勿体無い;


もう一つの時間切れ回は、残り3分40秒くらいで瀕死になったので
超安定状態になったとしても、多分勝ててなかったと思いますw

勝てたかもしれないが全滅してしまった回に関しては
残り1分の時に、うちが死んでしまって
続けざまに僧侶サポが死んでしまって、蘇生不可能になってしまって・・。
時間的にもそこそこ早い段階で瀕死になってたし
この時はバイキ維持は比較的できていたので、耐え切ってたら倒せてたかも。
多分だけど、ダクキンのHP残り数千あるかどうかくらいじゃないかなこれw
髪の毛がカツラみたいに全部ぶっ飛ぶかと思いました()


結局のところ、53回やって10回はいい線いけてたってことになるけど
昨日だけでなく、今日の午前4時半から1時間半ほど挑んでたんですが
今日、まあついさっきまでやってた時の方が調子よかったです。
時間切れ2回のやつは、この早朝にやったやつなのよね。
瀕死までの追い詰めも、この時間帯に1回やっているし。
スパルタダクキン4練習が効いているのかなと思いたいw

ダークキング4のソロサポは、運要素は確かに豊富にあるんだけども
↑の画像も、真やいば解けると同時にキングプレス直撃で悲惨なことに。


僧侶サポも、うちを優先的に蘇生することもあるけど
運が悪いと、うちが死んでるのに無視してベホイムしまくってたりして
必殺チャージしても必殺使わず。
自身以外全滅してから、ようやく僧侶サポこっちに来るんだけども
ダクキンに攻撃されて僧侶サポ死んで全滅とかなw
さっさとうちを蘇生させてくれた方が立て直せるのに、してくれなかったり。


あとは僧侶サポ、レーザー避け最優先だからなのか
遠くでみんながボコボコにやられてるのに、レーザーの前で棒立ちw
何もしないで見てるだけで、次から次にサポやら自分が死ぬとかね;
レーザーも1本だけならまだいいけど
ダークキング4のレーザーは沢山だから、僧侶の前にレーザー多数あると
10秒以上棒立ちで動けないことがあったりして、運とは言えきついわw
「動いてえええええ!」って言ってます、はい・・^−^


戦士サポは、開戦直後にサポ同士で遠慮し合ってるのか知らんけども
真・やいばくだきを数ターン使用しないことがあったり・・^p^
たまに数ターン真やいばを使ってくれないことがあるのよね・・。
これ、戦士サポを2人以上入れている場合に起こる現象なんだけども
ダクキンでは勘弁してほしいw


敵の行動やクリスタルに関しても書きたいけど
書いてたらきりがないので止めておきます・・^−^


ほんとさ、あとちょっとなんだよね。
そのちょっとが届かない。
見えているのに届かない。ぐやじいなあw
運と言ってしまえばそれまでなんですけどね。
運要素は本当に豊富にあるけど、ダクキン用のPS不足感が足引っ張ってそう。
良くなってきてはいるとは思うんだけどね、あと少しが足りてないなあ。
ラブチョコ一応持参してたし、惜しい回は使うべきだったかなあw

せかいじゅの葉:450枚ほど消費
せかいじゅのしずく:30個消費
けんじゃのせいすい:58個消費
バトルステーキ☆3:5個使用(残り3回分あまり)
バランスパスタ☆3:5個使用(残り3回分あまり)


昨日と今日の分の合計で、8時間半程度挑戦し続けてたみたいですなw
しずくの消費量だけども、挑んだ回数の割には消費抑えてるかなあ。
むしろ、葉っぱの消費量が凄まじいことになってる感じ。
あと、料理高すぎるわ;
1個9万ゴールドくらいするんだよ。バランスパスタでさえもw
妥協したらHP的な意味でも条件から外れてしまう(通常即死範囲内に)ので
料理は妥協できないのよね。
バトルステーキ☆3とバランスパスタ☆3の支援をお待ちしております()
ホントにきたら嬉しいけど一応冗談ですよhahaha...

ダークキング4の難易度


HP100〜90%
この時のダークキング4は一番弱いです。
怖いのは、真やいばが解けている状態からのキングプレスくらいですかね。


この状態の時の道具使いは
バイキルトを戦士2人に使用→自身にもバイキルトを使用。
さみだれ突き→ピオリム2回→どうぐ最適術→さみだれ突き。
これを繰り返しながら、状況に応じて
プラズマリムーバーを使ってデバフを治しつつ戦う感じですかね。
真やいばが解けるのを予想しつつ、武神の護法で真やいばをば。
ここで死人が多くなるようなら、仕切り直します。

HP90〜50%
この時のダークキング4は、個人的には一番強いと思います。
確定行動パターンってのがないので、先読みができないし
ダーククリスタルを沢山呼ぶしで、カオスなことになり易い。
一番、全滅してしまう率の高い部分かなあと。


この状態の時の道具使いは
基本は100〜90%の時と同じ行動でいいけども
さみだれ突きの頻度はかなり落とす感じですかね。
真やいばが掛かっていて、レーザーが来そうにないなら、さみだれ突きを使用。
僧侶サポのMPを、賢者の聖水で回復してあげたりすると良いですな。
死亡者が出たら、最優先で蘇生。そしてバイキルト
これは、どのダークキングでも同じですわ。

HP50〜25%
この時のダークキングは、実はちょっと楽だったりもする。
「召喚→通常攻撃→ダークテンペスト→毒風」のパターン攻撃があるので
動きを先読みしやすいので、対応した行動を取りやすいからです。
ダークテンペストの詠唱時間が長いというのも、楽な理由ですな。
ただ、召喚でクリスタルは沢山出てくるので
HP100〜90%の時よりは当然難しいし
油断したり、運が悪いと一瞬で半壊、全壊の危険性もありますけどねw
パターン攻撃、たまにちょっと間に別の攻撃挟んだりもしてくるしね・・。


大体ですが、残り時間13〜10分くらいの範囲で
HPを半分まで減らせれば、まずは合格かなと思います。
残り時間8分台とかで半分減らすとかだと、時間がまず足りないので。


この状態になると、道具使いは殆ど攻撃しないです。
武神の護法は状況に応じてやるけども。
でも、バイキルトは掛けられるなら自身にも掛けておきましょ。
必殺技を使った後の、さみだれ突き等の火力を上げられますから。
ダークシャウトでサポの動きが封じられたら、プラズマリムーバーで解除。
蘇生最優先で、戦士へのバイキルトも最優先。
道具範囲化と倍加は常時発動させとくようにしましょ。凄く重要。

HP25〜0%
基本的には、50%以下からのと、行動は変わらないんだけども
焦りからの「リアル混乱」が待ってます^−^
流石にちょっとは慣れてきたけどね。
HP90〜50%の時よりは戦いやすいんだけどね。
それでもダークキングは攻撃回数が多いので、なかなかお厳しい。
どれだけ冷静になって戦えるかが大事なところかなあと。

最後に


八つ当たりでダークキング1絞めてきました^−^
2月26日、日曜日になるけどもダークキング4の日なので頑張りたいと思う。
また、あまみさん、うぇざーさん、つかさ様にはお世話になってしまうが
いつもお願いして用意してもらっているのよね。
ほんと、有り難いです。
勝たないとだなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30693055
時間切れの時の動画、置いときますね。
禿げるけど、戦闘自体はとても楽しいです。
というか、楽しくなかったらやってないわな・・w
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LET IT DIE


20階のボスを倒すために、焼きスケルタケと焼きコピータケを大量持参。
コピータケは、偽物の自分を作り出すキノコで
敵のタゲをそっちに向けられるのよね。
コピータケがダメージ受けると爆発して消滅しちゃうけども
タゲずらせるのは貴重なので。
スケルタケは、透明化して敵から攻撃されなくなるので用意しました。
ボスにも有効らしいので(*´ω`*)

ボス戦は、10階同様に前半戦と後半戦があるみたいで
前半戦は、エリア内に設置された起爆装置3つを解除するのが目的。
制限時間が用意されてて、4〜5分以内に全部解除しないといけない。
雑魚敵がわんさかいるので、キノコ類が役に立ちます。

時間に間に合わないと、死亡です(´・ω・`)
デスメタルを使用することで、解除した装置はそのまま
制限時間が元に戻ってくれるようです。
これは使いました・・w

後半は、6階に出てきた中ボスの強化版みたいなやつと戦います。
遠距離攻撃とワープを沢山行ってきて、普通に戦うのはきついです;
でも、スケルタケを食べれば、敵に攻撃されることはないので
殴り放題です。
レア系のキノコだけども、大ボス系にも効くってのは助かるわ。
風来のシレンのボス戦で、バナナの皮を使って無抵抗に殺すあれに近いw


まあ道中の難易度が高いし、ボスも強いしね。
このくらいのサービスはあってもいいでしょう・・。


ってことで、2番目の大ボスを倒しました(*´ω`*)
トロフィー「誰もいない街」を獲得しましたが、激レアトロフィーのようで
2.6%しか取ってる人いないです・・w

最初のボスですら、未だに10.0%しか取ってる人いないし
このゲームの難易度の高さが分かるなあ・・^p^;
残りの下2つもボストロフィーだと思うんですが
3番目のボスは0.6%、4番目のボスは0.2%・・(´・ω・`)
108円で遊べるし、ゲーム自体は面白いのだけども
デスペナルティーが痛すぎるので、折れてしまう人が多いのかもだなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
次回のダクキン4は頑張る(´・ω・`)