ゼルダは空気感が良い、DQ10はドロシー迷宮詳細とか諸々


「剣勇伝説 YAIBA」のレンタル落ちDVDセットを買いました。
6500円くらいだったっけな。
名探偵コナン青山剛昌氏の作品で、コナンより前の作品だったっけね。
知っている人は、おっさんおばさんの年齢かもしれない^−^
主人公の刃の声優さんは「高山みなみ氏」で、江戸川コナンと同じですw
この作品でもたまにバーロー言ってた気がする。
ライバルの鬼丸も堀川りょう氏で、服部平次と同じ声優さんw


内容だけども、簡単に書くと、伝説の侍を目指している刃と
風神に乗っ取られて鬼となったライバルの鬼丸との戦いの物語です。
戦闘シーンが多いのと、ギャグシーンも多いかなあ。
アニメ版は途中で終わってるのよね。
漫画版はもう少し先まで続いてるんだけども。
まあ途中と言っても、アニメ版もいい形では終わっているけどねー。
剣豪の宮本武蔵もメインキャラクターの一人として登場します。
400年以上生きているという設定なので、かなりのおじいちゃんだけどw
佐々木小次郎柳生十兵衛等も登場しますね。
こちらは生き返った勢だけども。
個人的には、コナンよりも面白い作品だったかなあと。
子供の頃は毎週観てましたw
懐かしいのと、ダクキン4ソロサポ達成のご褒美で買った感じ^−^


昨日は、メインキャラ以外の週課を全部消化してきました。
ピラミッドの消化、旅の扉が使えるようになったので楽にはなったけども
どこまで消化したのかが分からなくなることがありますねこれ・・w
直接移動するわけじゃないから
何も考えずに適当やってると1つ抜かしたりしてしまうかも^−^
便利は便利ですが、慣れるまでに少し時間が掛かりそうです。

霊廟クリア後のマップ内に旅の扉が出現するようになったのも良い感じ。
利用することで、最初の画像の場所に移動するので
すぐに次の霊廟にチャレンジできるようになってます。お手軽。
ただ歩く必要がなくなる分、より作業感は増すけどね・・w
便利になればなるほど楽にはなるけど、作業感が増すのはよくあることです。

ドロシー魔法の迷宮


まだ利用していなかったので
昨日アトラスカードを48枚ほど持って乗り込んできましたw
バトルチョーカーまだ完成していなかったし、試すにはちょうどいいかと。


ドロシーに話し掛けると
「迷宮へ行く」
「メタル迷宮招待券を使う」
「メタル迷宮ペア招待券を使う」
と、選択制になってまして
一番上を選ぶことで、現在のパーティーの状態で通常の魔法の迷宮に行けます。
サポート仲間3人を連れているなら、そのサポート3人と迷宮に行けます。

種族神像の前にて、コインやカードを捧げることができます。
身代わりコインを使うこともできました
一応、メタキンコインなどを入れることもできますが
その場合でも、ボス系のコインは1枚投入しないとダメみたい。


というのも、通常の魔法の迷宮と殆どは同じ仕様なんですが
ボスコインやボスカードを投入しないで扉に触れると
「捧げないと先に進めないよ」的な、注意メッセージが表示されるからです。
なので、ボスを捧げない「ただの迷宮」には行けないみたいね。


あくまでも、ドロシーの魔法の迷宮は
コインボス、ボスカード、メタキンゴルスラなどを
ソロプレイで、自分の選んだサポート仲間3人を連れて挑む場合と
パーティー時に、人数が足りない時に、任意に選んだサポを連れていく為の
コンテンツになったと思えばいいかなと。

みちびきの香水を使わずとも、テリーと遭遇できました。
この辺の仕様は、通常の迷宮と同じようですね。
トルネコやミネアの遭遇率を上げたいなら、みちびきの香水を使えばおっけ。


ソロサポにて、練習札で乗り込んで、みちびきの香水を使って
ミネアのタロット効果や、ランダムカードを得るプレイも
ドロシーならできなくもないかもですね。
確率次第ではあるけど、練習札は1枚100コインと格安ですし。
トルネコなら「タロットコイン」も買えるので、これで集めるのもアリかも。


通常の迷宮の場合、ボスを倒した後に
「ツヅケル」みたいな名前のNPCが出現するけども
ドロシー迷宮の場合は出現しないので、毎回外に出る必要があります。
まあ、違いはこのくらいかなあ。

サブキャラちびくむこの成長日記


嵐の領界には「Sジェネラルカード」が2枚落ちているのですが
その消化目的でチムメンがパーティー募集をしていたので、乗りました。
ただ、Sジェネラルのアクセサリーが欲しいのは
メインキャラだけでなくサブキャラ達も欲しかったので
ちびこで、コインを2枚購入(1枚39万ゴールドくらいになってました)
それで乗り込んだというわけです。
ちびこはバトマスしか出せないので、構成的に不安定にやることがあるので
身代わりコインを使うってことで参加させてもらいました。


まあ、何なく倒すことができまして、ちびこ成長したなあとw
1職極化型は、メインキャラでやるには向いてないけども
サブキャラの場合は、1職極化の方が育ちが早いのでオススメです。

元々持ってた破片と、今回手に入れた現物3個と破片の合成でこんな感じに。
「2.0バイシオン」は完成形ではないけど、とりあえずは十分かなw
サブキャラ的には十分強いからねぇ。
伝承に関しても、3分の1の確率だったんですが
チャレンジしたら「こうげき+2」が付いてくれたので運が良かったw

現在の、ちびこのステータスはこんな感じです。
HP540で、攻撃力693でいい感じに成長してます。
宝珠は集め終えてるし、あとは
きんのロザリオの攻撃理論値と、大地の大竜玉を用意すれば完成かも。
きんのロザリオはどうやって作るかが問題になりそう。
毒無効装備は用意できますが、そもそもゴースネルにバトはどうなんじゃろw
戦士入りの物理構成なら聞くんだけどねぇ・・。
バト入りってあるんだろうかね?


でまあ、そろそろバトル・ルネッサンスのソロサポ始めないとねーw
強ボス自体は好きなんだけど、縛り条件が本当に嫌いで憂鬱で
更に「ベリンダ&ブレンダ」が紫獅鬼以上に鬼畜ってのを聞いて
ずっとやるのを避けてました^−^
まあどうせ、ソロサポ攻略需要も報酬緩和で下がったしね。
割と攻略的には需要ないから、そこまでやる気出す必要もないかと思うけど
一度始めると意地でもクリアしたくなるのもあるので
それで避けてましたのもありますね。ゼルダもやりたいし。
ソロサポ勢のバトルネの評判ってどうなんだろうね?
本当にあの縛りを楽しんでプレイしている人ばかりなのだろうか・・。
むしろ、縛り好きほどあれは受け入れ難いものだと自分は感じるのだがねぇ。
楽しんで遊べてる人がちょっと羨ましい。
単純に合う合わないの問題なんじゃろなあ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド



昨日はドラクエ10ずっとやってたので、あまりやってないけども
どうやら今作は、野生の馬を捕まえて登録して自分の馬にできるらしい。
5頭まで登録できるみたい。
登録した馬は自分の名前を付けることができて、自分の足にできます。
なつき度的なものがあって、始めは言うこと聞かないことも多いんだけども
ご機嫌取りしながら走らせてやることで
言うことを聞くようになっていくみたいです。


馬ペットは地味に良いね、オープンワールドなので広いし。
馬以外にも乗れるペットみたいなのは居るのかなあ?
こういうの地味に好きなのよね(*´ω`*)

次の目的地、カカリコの村ってところに向かう途中に遭遇したんですが
ボックリンってやつに「コログのミ」を渡すことで
武器ポーチ、弓ポーチ、盾ポーチのどれかを拡張してくれるらしい。
ただし1枠だがw


「コログのミ」は、フィールド上に隠れている
「コログ」を見つけることで、コログのミを1個くれるらしい。
コログは色々な隠れ方をしていて、怪しい場所に近寄ることで
ギミックが発動してミニゲームが始まったりするので
それらをクリアすれば、隠れてるコログが出現してくれるという感じ。
今度怪しいの見つけたら画像撮っておきますね。
撮れたら日記に載せますわ。


5体のお地蔵さんに、4つのリンゴがお供えされていて
1つだけ、お地蔵さんのところにリンゴがないんだけども
手に持ってるリンゴをお供えすることで、コログが出現したりもw


まあ、こんな感じで、コログはどこに居るのかがサッパリ分からないので
狙って見つけるのはなかなか難しそうです。
アサシンクリードとかにある旗集めや、羽集めに近いやり込みだけど
ポーチ上限が増えるので重要という感じですな(´・ω・`)
武器や盾、弓の初期ポーチは容量少ないのよね;
今作は装備品が壊れるので、色々持っておきたいのもあるしのお。

とりあえず、カカリコ村に到着。
ここに到着するまでに悪行を相当やりましたね・・()
まあ相手がモンスターだったから良いけど^−^


何というか、うちはゼルダ
神々のトライフォースと、夢を見る島の2作しか遊んだことないんですが
今回のゼルダは、その2作に匹敵するくらいに楽しいと感じます。
冒険しててワクワクするし、何だろうね、表現が難しいのだけども
良い空気感に満ちているというか。よく出来てると思うよ。
そういえば、昨日知ったんですが
ラスボスに挑もうと思えば、チュートリアル終了後にもう挑めるらしいねw
流石に初期装備系だと無謀だろうけども、よほどアクションが得意なら
倒せちゃったりするのかしら・・^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)