プラチナキングの低Lvソロサポ、他(DQ10) ゼルダは祠巡り


https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4676/20170309-momodora.html
↑『Momodora:月下のレクイエム』が3月16日、PS4に登場!
Steamにて、2016年3月4日にリリースされた作品ですが
明後日の3月16日に、PS4にて配信開始するそうです!
価格は980円なので、値段は同じですね。


メトロイドヴァニアタイプの2Dアクションゲームで
各面毎に用意されたステージを進んでいく「面クリア型」とは異なってまして
地続きで広大な1つのステージが舞台となっています。
残機系のアクションゲームではなく、どちらかというとダクソ系なのと
セーブポイントも多くて、操作性も簡単で、難易度設定もあるので
アクションが苦手な人でも遊べるタイプのアクションゲームです。


クリアまでに掛かった時間は、6時間40分ほどだったかなあ。
普通に遊んだ場合は3〜4時間で終わるんだけども
細かい探索とかやっていると、大体6時間くらいでしたね。
エンディングは2つ用意されてまして、
バッドエンドと、トゥルーエンドかな。
この作品、普通に進めた場合は
大体の人が「バッドエンド」でラスボス撃破後に終わると思いますw
が、バッドエンド後も、トゥルーエンドに向けて続きのプレイはできるので
最初のセーブデータでトゥルーエンドは狙えますけどね。


うち、この作品はクリア済なんですが
最高難易度の「クレイジー」だけは、まだクリアしていないのよねー。
HPが少なすぎて、ちょっと自分には無理かなって・・w
作品としての面白さは保障したいくらいのレベルで良かったので
興味がある人は是非買って遊んでみてほしい。

試練の門のプラチナキングに関して、昨日言った通りにやってきました。
基本的には、ソロサポで挑むことを前提としているので
パーティーでやる場合は、話し合いの上でかなあw

試行錯誤しつつなので、動きはあまり宜しくなかったんだけども
魔法使いで挑む場合に関しては
プラチナキングに、しばり打ち、暴走ラリホーが有効なことを確認。
ムチ職とラリホーが使える職は、これらをプラチナキングに使うと吉。
エンペラーとマデュラにもラリホーは有効です。
プラチナキングにラリホーは、暴走させた場合のみ、入りが良いので
積極的に使っていっていいかもしれません。
ただ、何度も眠らせていると耐性は付いていくと思うので
そうなったら、しばり打ちな感じかな。
短剣のスリープダガーがプラチナキングに有効かどうかは不明ですが
普通に考えれば有効だと思う。


眠らせ戦法と、マヒ戦法でやっていけそうなのは、以下の職業です。
スリープダガー:魔法使い・盗賊・旅芸人・踊り子
ラリホー系:魔法使い・スーパースター・道具使い
アルカナ星:占い師
しばり打ち:魔法使い・盗賊・スーパースター・魔物使い・占い師

今回の戦闘では、片手戦士+両手バトを連れましたが
両手戦士+片手バトの方が良いかも。
魔法使いは、マホターンをメラやヒャドで相殺をオススメ。
エンペラーかマデュラ、どちらかを倒すまでは攻撃は一切しないでいい。
魔法使い以外の職業なら攻撃してもいいかも。
魔法使いは、攻撃も状態異常もとなると、杖→ムチに持ち替えたり
マホターン掛かってるの気付かなくて攻撃呪文で自滅したりと
失敗しやすいのでw
火力的には、サポ戦士とバトで足りているので、補助重視で問題ないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30820269

低レベルでプラチナキングのソロサポ


Lv50台の低レベルで、経験値を求めてサポ任せでやってみた。
多分、こっちの方が需要としては高そう
エンゼル帽装備して元気玉+料理効果があれば
プラチナキングをクリアで経験値199999カンストです。

こっちは片手バト、両手戦士で挑みましたが、やっぱこれがいい感じかなあ。
やや危うい場面もありましたが、葉っぱは使用せず。
この構成で、30分以内に「やまたのおろち以外の12門クリア」に成功。
やまたのおろちを最後まで残しておいたけども
元気玉が2分ほど残っていたので、バトを両手戦士に変えて
やまたのおろちを消化で、全13門を1元気玉でいけました!(*´ω`*)

割と自分低レベルでも、プラチナキングは何とかなるみたいだし
時間的にも、片手バト+両手戦士構成なら大丈夫そうですね。
ただ、今回は低レベル魔戦だったので、バイキルトが使えたのがあるが。
バイキルトが使えないと、やまたのおろちは無理かもしれない。
ただそれでも12門はいけるからねーw
一応、低レベルと言っても、その職でやれることはやりましょ!
特にプラチナキング戦はね。
ちなみに、今回の自魔戦は、アクセ以外の装備はしていないです。全裸^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30820293
今のところはこんな感じかな。
試練の門は、経験値目的の場所なので、自身の職を固定・縛ってしまうと
折角の経験値の意味がなくなってしまうから
色々調べておいて損はないだろうから、まあやってます、はい。


あと残ってるのは「幻惑を試す」くらいかなと。
一応、有効らしいことは分かっているんですが
どこらまで有効かは実際に確認しないと何とも分からないので書けないのよね。
ということで、調査の続きは次の日曜日かなと(*´ω`*)


あ、1つ言えることは、会心特技持ちは居なくても大丈夫ってことかな。
居れば、ゴルスラプラキンには有効だけども
なくても、踊り子の会心ラップや、片手剣の会心特化だったりで
結構何とでもなったりするので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド


ハイラル大森林」に退魔の剣・・まあマスターソードですね。
があると聞いたので、さっそく向かいまして
迷いの森をクリアしないと行けないんですが、ノーヒントでとりあえず突破。
周囲を見れば、何となく仕掛けは分かるので何とかなりましたなw
ちょっと時間は掛かったけどね・・。
で、迷いの森を越えて、コログの森に到着。
コログの森は、村みたいですね。


マスターソード、ありました。
が、どうやら今のハートの状態だと、抜く前に死んでしまうそうですw
マスターソードを抜く時に「ハートが吸われる」みたいで
かなりハートが高くないと、抜く前にハートが0になって死ぬ感じ。


設定的には、マスターソードを扱えるだけの
力の持ち主か否かの試練みたいなもんらしい。
途中で手を離せば死ぬことはないので、チャレンジしたけどまあ無理でして。


クリアしていない祠が沢山あるので、現在見つけている祠を全て回って
克服の証を28個かな、取ってきましたw
28個も祠を連続でクリアするのは、なかなか時間が掛かるわけでして。
はい、6時間くらい掛かりました・・^p^
難しい祠に当たってしまうと、どうしても時間掛かるね;
ネットで答え見ちゃえばすぐだろうけど、よほど無理ってやつでない限りはね。
謎解きは醍醐味の一つでもありますしの。

集めた克服の証を、全てハートに注ぎました。
HPが高いってことは大事なことですからね、どのゲームにも言えるけど。
ハート7→14まで上げることができました(上がりすぎw

マスターソードのところに戻って、再チャレンジしてきました。
これだけハートがあれば抜けるだろうと。

でまあ抜けまして、マスターソードをゲットしました!(*´ω`*)
攻撃力30なので、思ったほど強くないなと思ったけど
ガーディアン相手だったり、ハイラル城では火力が大きく上がるそうで。


ちなみに、今作のマスターソードは壊れるそうです^−^
ただ、リアル時間10分で自動修復して、再使用可能になるみたい。
壊れるなら、マスターソード以外にもやっぱり武器は必要だなあ。

現在はこんな感じです。
大分良い感じになってきてるし、そろそろメインストーリー進めようかな。
食材を手に入れて料理してからですけどね。
塔探索で料理を殆ど使い切ってしまっているので^p^
食材はかなり確保してあるので、作るだけですけども。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!