ハウジング公開、コンセプトは普通の女の子の家(DQ10) 他スパロボ

A 5th Of BitSummit 開催記念 おすすめインディーセール
インディーゲームのセールが来てたので、載せておきますね。
ソルトアンドサンクチュアリは、PS+加入してると60%割引らしい。
凄く安いし、まだの人は是非是非(*´ω`*)
一応、インディーといっても、日本一ソフトウェアとか、スパチュンとか
の企業が出してる作品も幾つかありますね。



サブキャラのちびこ、ハウジングの方を数日掛けてコツコツやりまして
室内だけですが、完成したので日記に公開します。


コンセプトは「普通の女の子の家」です。
何をもって普通なのかは何とも言い難いんですがw
極力それらしくしてみたって感じ?ですかね・・。
場所は、オルフェア住宅村16750丁目トゥーンタウン地区4番地です。
誰でも入れるようになっているので、実際に見れます。はい。

庭はまだ殆ど手を付けていない状態でして、庭はこれからって感じ。
一応、露天風呂を置いてます(外に風呂場設置の予定)
まだ丸見え状態なので、庭もコツコツやっていかないとね・・^−^

リビングっぽい場所。
ある程度基礎を完成させた後、リアル女子と相談して統一感を出しました。
タンスの雲とかね。
テーブルに関しては、テーブル自体は可愛いんですがやや浮いた感じ;
他に良いのがあれば良かったんだけども、無くてねー・・。

寝室っぽいところ。
ベッドはメイン家具でして、ちびこと同じカラーです!
本当は、ちびこ色で他の家具も統一させた方が良いかとも思ったんだけど
ちびこ色って、ブラッド系の濃い赤色なのよね。
この色で統一させようってなった場合
かなり疲れそうな家になりそうだったので、こんな感じになりました。
ベッドの隣に大きめのぬいぐるみを設置することで
きつめの濃い赤ベッドを和らげているつもりです^−^

台所っぽいところです。
この場所は一番最初に作りました。
愛らしいピンクの台所と、食器棚とかも色を合わせようか迷ったんですが
良さそうなのがなかったので、シンプルな物で統一させました。
ちゃんと冷蔵庫もあります!w
割と力入れて作った最初の場所でもあるので、お気に入りの場所です。
壁に色々設置できるようになったのって、大きいなあと。
壁に設置可能になることで、
床以外で家具の個性を出せるので、独自色を出し易くなりましたからね。
まあ、壁に設置可能になったのは結構前だけどね・・w
本格的に壁設置を利用したのは、これがほぼ初めてでした><


1階はこんな感じです。
2階は何というか、コンセプトから外れていまして。

こんな感じになってます()
詳細は、直接目で見るか、動画置いとくのでそれ観ればかなあと。
「2階はちょっと狂気を感じる」と言われました。
自分もそう思います^p^

このハウジングの欠点なんですが、
台所の上に設置した「シーリングファンランプ」
階段のところにて、ちょっと飛び出ちゃってるのよね・・w
調整しようと思ったんだけども、狭くて調整できなくてねえ(´・ω・`)
ここだけスルーな感じで・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31251827
室内を軽く回った動画です。2分ほど。
こういう動画があってもいいかなあって。
画像だけだと伝えづらいところもあるからねえ。


室内のハウジングにて掛かった額は
使わなかった家具を含めて、60万ゴールドくらいです。
課金系は使わずに、全部バザーやNPCで買えるものだけで用意してます。
家具設置数は限界まで使ってます。
主に、2階が原因だな・・w


ハウジング、苦手で放置している人もいると思うんだけども
下手でも何でも良いので、とりあえずやってみるのが大事かなあと。
上手い人と同じようなのを作ろうとしないでいいので
まずは自分の好きに作ってみれば良いと思う。何でも良いと思うのよねw
結局は、自己満足系コンテンツですから。
時間泥棒だけど、色々考えて設置して作っていくのは楽しいと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ


スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズをクリアしました。
46話→最終話だったみたいで、全部で47話になりますね。
ボリューム的には、こんな感じでいいんじゃないかなあと思う。
少な過ぎると物足りなさもあるけど、多すぎると逆に辛いんだよねw
インパクトだっけ?普通に遊んでも100話くらいあるやつ。
あれは元々、ワンダースワンで発売された
スーパーロボット大戦COMPACT2の3部作を1つに纏めてリメイクした
作品なので、話数が多いのは仕方ないんだが、流石に多すぎたよなあw


今作は、序盤から中盤にかけては
部隊編成が勝手に弄られて心が折れそうになったけども
後半は、部隊編成が勝手に弄られることも殆どなくなったので
気分良く楽しみ続けられました(*´ω`*)


ゲーム難易度的には、緩い方だと思います。
第2次スパロボOGの時は、グランゾンが強かったけども
今作のムーンデュエラーズは、ネオ・グランゾンが使えるので
後半になると、ネオ・グランゾン無双になります。
というか、強すぎてゲームバランス完全に崩壊してる感じですね・・w

ラスボスの一撃を受けても396ダメージは笑うしかない。
他の機体もフルでパワーアップさせれば強くはなるんですが
ネオ・グランゾンに関しては、元々が強すぎる機体なので
全強化で化け物と化しますわ。
ってか、元々ネオ・グランゾンは幾つかのシリーズにて
ラスボスとして登場したくらいですし、強いのは当然だけどねえ・・。


今作、物語としては奇麗に終わってはいますが、謎もかなり多いです。
カドゥム・ハーカームが複数いて
人間の敵になる個体と味方になる個体が居て、どっちが本来の状態か不明だし
クロスゲートが人間のいる星々に存在している理由も不明だし。
破壊が可能なことは今作で証明はされたけども・・。
OGシリーズのクロスゲートの創造主は、全ての終着点となる存在らしいが。
破壊の王関連も、話を進めた限りだと微妙に終わってないんだよね。
何かまた、別の形で出てきそうな感じがするんだよなあ。
ゴライクンルの目的も謎のまま。
ゼ・バルマリィ帝国は、ゴラー・ゴレム隊出てきたし次回のメインになりそ。
アインも出てきたので、某因子さんは今作で因子揃ったと思われる。
とりあえず、次回作が楽しみな内容であった(*´ω`*)

EXハードモードが解禁されましたが、まあここでスパロボは終わりかなー。
話は全部分かったし、後はやり込み(トロフィー)だけだけども
ハードモードとなると時間も掛かるからね・・。
何1つ強化できない状態で
強化パーツ付けるのと、修理補給のレベル上げくらいしかできないし


精神コマンド「感応」「大激励」「脱力」「かく乱」「再動」「覚醒」
この辺を持ってるキャラクターの育成と
指揮効果範囲内&地形効果(基地とか◎)を得て戦うとかすれば
クリアはできるんだけどねー。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうですー!