強い盾を購入、輝石封印35種(DQX) ぽっちゃりプリンセスレビュー

http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20170623002/
4gamerの、steamサマーセールの記事
サマーセールは北米時間で7月5日までになるそうです。
色々な作品がセール価格になっているので
とりあえず一通り見てみるといいかもですね。
momodoraとか、普段なかなか安くならないタイトルも
サマーセールでは安くなっているので。
でも、買い過ぎには要注意ですな・・^p^


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170606#1496710200
6月6日に日記に載せた、サブキャラくむこが欲しい盾。
1370万ゴールドで高いからスルーしたって日記には書いたんだっけね。
その日のコメントでは
作るより安いから買ってもいいかも的なコメントを頂きましたが
やはり「呪いガード+40%」の部分が引っ掛かってたので
「800万ゴールド以下まで下がることがあったら買おう」ってことで
ずーっと様子見を続けていました。
で、6月22日、遂に800万ゴールドを切って
『760万ゴールド』での再々再々再々出品くらい?w
を見掛けたので、よし買いだなってことで、買いました(*´ω`*)


「呪いガード+40%」が引っ掛かってた理由に
くむこが装備中の服上の呪いガードが「+40%」ってのがあるのよね。
今回購入の、星辰の盾と合わせて「呪いガード+80%」になるので
呪いガード100%にならなくなってしまうのよ(´・ω・`)
まあ、対応を取れば100%にはできるんですが、結構面倒だったので。

具体的な対応を書くと
炎の宝珠の「鉄壁の呪いガード」を、レベル5+飾り石ありでセット。
盾の呪いガードを、錬金石で最大強化。
盾のしばりガードと、おびえガードも錬金石で1段階強化。
これらの手間を掛けることで、呪いカード100%の状態にできました。


宝珠と盾の錬金強化で100%達成は可能だけども
(盾48+服上40+宝珠12=100)
鉄壁の呪いガードの宝珠を新たにセットしないといけないのと
新たにセットする=ポイントが不足してしまうので
その分のポイントを確保しないといけないから
しばりガードとおびえガードのポイントを抑える為に錬金強化
って感じで、結構な手間になるので・・はい。
盾が呪いガード60%だったら、これらの手間皆無なんだけどねw


とりあえず、くむこの盾、強化完了です(*´ω`*)
メインキャラくむくむの盾は、未だに「ふうまの盾」なので
サブキャラくむこ、メインよりも強力な盾になってます^p^;

王家の迷宮と封印諸々


サブキャラくむこの、王家の迷宮プレイ。
アナザー地下12階の周回をした方が
竜箱と天箱を沢山入手しやすいらしいので、それをやってみました。
前からこの仕様だったけども、何時あのアプデだったか忘れましたが
ブースト時の冥府に行ける率が大幅に上がったとかで


具体的に書くと、アナザー地下12階+輝きの大臣2人の利用で
今は高確率(確定ではない)で「冥府」に行けるらしいのよねー。
勇気の輝石60個を使って乗り込んでみたけども
6回乗り込んで、6回とも冥府に行けてましたな・・(^o^)


6回冥府に行った結果は↓こんな感じでした。
「銅13個、銀22個、金38個、竜28個、天6個、闇8個」
金箱と竜箱の数が多いし、ツールよりも効率はやっぱりいいかもだなあ。
時間掛かるのがあれだけども^p^
6回分で、1時間半くらいは掛かるかなあ?

手に入れた箱を全部開けてみて
これだけの輝石のベルトを手に入れたが、欲しいベルトは0;
うーむw
面白いのが、掠りすらしていないということだなw
あまりにも欲しい効果が出ないので、心が折れそうです^−^
これは、封印してる効果が悪いってのもあるのかなあ・・。
ということで、輝石効果の封印をリセットして、封印し直すことに。

輝石効果は、全部で89種あるけども
輝石のベルトに付きやすい効果もあれば、付きづらい効果もあったり。


↓効果の付きづらい・やや付きづらいと思われる輝石効果36種↓
通常ドロップ
レアドロップ
戦闘勝利時HP回復
戦闘勝利時MP回復
魅了ガード
どくガード
幻惑ガード
呪いガード
即死ガード
眠りガード
マヒガード
混乱ガード
封印ガード
MP吸収ガード
しばりガード
おびえガード
ふっとびガード
転びガード
踊らされガード
炎の呪文の攻撃ダメージ
炎の特技の攻撃ダメージ
かいしん率
呪文発動速度
MP消費しない率
呪文暴走率
さいだいHP
さいだいMP
こうげき力
おしゃれさ
しゅび力
こうげき魔力
かいふく魔力
すばやさ
きようさ
移動速度
ダメージ10%反射


この36種は、付きづらい輝石効果になるので封印する必要はないかも。
なので、上の効果は封印しないでそのままにしておきます。
で、これ以外の53種の効果は、結構付きやすいのよねー。
何を封印するか悩みました(´・ω・`)
印可能数は35種なので、53種全部は封印できないからねえ。
18種かな、封印できないのは。
くむこは僧侶特化なので、特に僧侶では不必要なやつを選ぶ感じ。
例えば「属性系、攻撃時系、種族特攻系」の大半は、必要ないです。
とりあえず、↓以下の35種の輝石効果を消してみました。

各弱体系耐性
氷の特技の攻撃ダメージ
風の特技の攻撃ダメージ
土の特技の攻撃ダメージ
光の特技の攻撃ダメージ
氷の呪文の攻撃ダメージ
風の呪文の攻撃ダメージ
闇の呪文の攻撃ダメージ
光の呪文の攻撃ダメージ
虫系にダメージ
獣系にダメージ
ゾンビ系にダメージ
植物系にダメージ
怪人系にダメージ
エレ系にダメージ
鳥系にダメージ
攻撃時?%でどく
攻撃時?%で眠り
攻撃時?%でマヒ
攻撃時?%で混乱
攻撃時?%で幻惑
攻撃時?%で魅了
攻撃時?%でマホトーン
攻撃時?%でヘナトス
攻撃時?%でルカニ
攻撃時?%でリホ系解除
攻撃時?%でマホ系解除
攻撃時?%でぶきみなひかり
攻撃時?%で魔導の書
攻撃時?%で猛毒
開戦時?%でかいしん率上昇
開戦時?%でためる
開戦時?%で必殺チャージ
開戦時?%でリホイミ
夜 開戦時?%でためる


封印効果の上限を増やせたら、もっと消したいんだけども
もう1年3ヶ月くらいは封印数上限増えていないので
暫く?は、この封印数で頑張って
狙っているベルトを手に入れるしかないです(´・ω・`)
40〜45個くらいに増えてほしいんですけどね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


単純操作で2人でわいわい、あーだこーだ言い合いながら
一緒になって大量の雑魚敵をボコスカと倒し
宝箱から出てくるコインを2人で取り合い、武器や防具を強化し合い
強いボスを協力して打開するのを楽しむ作品
それが「ぽっちゃり☆プリンセス メタ冒険」です。

ゲーム内容説明

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000cusa02458_00fatprincessadvnt.html
「ぽっちゃり☆プリンセス メタ冒険」は
PS4にて発売したダウンロード専用タイトルで
ジャンルはアクションRPGになります。
価格は税込2160円。
最大4人まで、一緒に遊べるのが特徴となっております。
(オフライン時1〜4人、オンライン時1〜4人)


物語の舞台は、甘いものが溢れる世界。
この世界に、突如として、全ての甘いものを滅ぼそうとする
邪悪な女王「ビタークイーン」が現れました。
邪悪な女王ビタークイーンに対抗する為に
赤の王国と、青の王国が友好を結ぶことで作られた王国
それが「スイーツランド」という王国です。
物語の序盤は、ビタークイーンが手下の軍勢を連れて
スイーツランドに侵攻し、赤の王国と青の王国のプリンセスである
プリプリン姫とマルマフィン姫を
浚って行ってしまうところから始まります。
主人公達の目的は、2人のプリンセスの救出と
世界の全ての甘いものを救うための冒険を行うという感じです。


ゲームの流れを簡単に書くと
会話イベント→目的地に向かう→目標を各個クリアしていく→ボス戦
という感じになる。
ただし、これは「メインクエストのみを楽しむ場合の流れ」であって
メインクエストを楽しみながら
街の人々からの「サブクエスト」を受注して楽しむという
寄り道プレイも可能となっております。
サブクエストは、クリアできれば報酬がもらえるので
じっくり遊ぶ派は、サブクエストも受注してクリアしていくといいです。
勿論、サブクエストを無視して進めても、何も支障はない。

会話イベントは、メインクエストの場合はムービーの挿入も多い。
メインクエストだけでなく、サブクエストも含めて
話し掛けることのできる人物は、全てフルボイスとなっている。
主人公達も対話の形でフルボイスで喋ります。丁寧。

ゆるい世界観ですが、戦闘時は結構ぐろいのが特徴でもある。
敵を攻撃すると、血飛沫が舞います。
子供には少々つらい表現だが
オプションのゲーム設定にて、暴力表現の設定が可能。
「紙ふぶき」
「ちょっとグロ」
「超グロ」
から選べるので、子供と一緒にプレイするなら紙ふぶきがいいだろう。

紙ふぶきに設定するとこんな感じになる。
実際は、紙ふぶきだけでなく、キャンディーや
サッカーボール、クマ人形、サイコロ等も出るので子供にも安心。

この作品は、色々なところに「チェックポイント」が設けられている。
街内にも幾つかあるが、街の外やダンジョンにもあって
死亡時に、最後に通ったチェックポイントからの再開となります。


更に、それまでに倒したモンスターは
エリア移動をしなければ「再リポップしない」ので
下手糞でも、死にまくりながらも先に進めます。
※ただし、ボス戦に限っては1からやり直しになります。

チェックポイントでは、職業の変更が可能。
ぽっちゃり☆プリンセスでは、全部で4つの職業があって


ナイト:体力が一番高い。剣攻撃と盾ガード、ノックバックが得意
メイジ:体力は低い。遠距離からの魔法攻撃が得意
アーチャー:体力は低いが移動速度高め。弓による遠距離攻撃が得意
エンジニア:地雷の解除が可能。ハンマーによる近接攻撃が得意


何れも特長の強い職業となるので
好みや状況に合わせて転職をして楽しんだり
1点集中で、特定の職業のみで楽しむといった遊び方ができます。


武器や防具は、敵を倒したり、宝箱を開けることで入手が可能。
ストーリーの後半であればあるほど
基礎能力の高い武器や防具が手に入るようです。


そして、手に入れた武器や防具は
「アップグレード屋」というお店にて、強化することができます。
武器や防具の強化を行うことで
弱い武器や防具も強くできるので、気に入った武器や防具を
鍛えて使い続けることができます。
基本は、お金を使うことで強化ができますが
一定の強化を行うと
それ以上の強化に「宝石」という、レア素材も要求される場合もある。


ちなみに、武器や防具は全て、装備すると見た目に変化が現れます。
好みの見た目の武器や防具を鍛えて、装備するという遊びも可能です。

アクション部分に関しては、操作方法は下に書くが
比較的シンプルで、すぐに受け入れやすい操作性かと思う。
左スティックで移動して、□ボタンで攻撃でオッケー。
基本はこの操作ができれば、戦闘では問題ない。


雑魚戦では、基本的に雑魚の数がやたらと多い。
所謂、ガチャプレイで攻撃ボタンを押しまくりながら戦うだろう。


ボス戦は、ボスにダメージを与える為の手順があるので
ダメージを与える方法を見つける楽しみがあるぞ。
それを見つけなければ、どれだけ殴って斬っても「無効」だ。
ボス戦では、雑魚敵が無限に沸くので
ここでもガチャプレイは健在だ。
だが、何も考えずに戦っていてはやられる程好い難易度になっている。

雑魚敵を倒すと、悪くない確率で回復アイテムをドロップする。


ケーキは体力の回復になる。
ケーキ一切れでハートは1回復する。
ホールケーキはハート全快だ。
ハート全快時にケーキを食べると「ぽっちゃり化」する。
ぽっちゃり化とは、一定時間デブになって
攻撃力と防御力が大幅アップ。攻撃モーションも変わる。


瓶は「めちゃすごゲージ」が回復。
めちゃすごゲージというのは、ゲージ満タン時に発動させることで
「めちゃすごモード」という、一定時間パワーアップ状態になれる。
攻撃力と防御力が大幅に上がる、マリオのスターに近い性能。
ぽっちゃり化と違って、見た目に変化がないので
いつもの攻撃モーションで攻撃できるのが特長になっている。
ちなみに、敵を攻撃することでもゲージは徐々に回復します。

クリア後要素や、他のモードに関して。
メインストーリーをマルチプレイで楽しんだのみなので
それ以外の要素に関しての知識はないのだが
1周目をクリアすると、難易度選択にて
「むずかしー」
ハラペーニョ
「こうなったら戦争じゃ!」
の3つが追加されるので、2周目以降も高難易度で楽しめると思われる。


更に「リプレイハウス」と「アリーナモード」というモードでも遊べます。
リプレイモードは、クリアしたストーリーの再プレイで
アリーナモードは、大量の敵軍を倒し続けるモードらしい。

主な操作方法

左スティック:歩行
右スティック:ターゲット変更
十字キー:職業変更(チェックポイント時)
○ボタン:話し掛ける・調べる・決定
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:メイン武器による攻撃
△ボタン:サブ武器による攻撃
タッチパッドボタン:装備画面の表示
OPTIONSボタン:オプションメニュー画面
L1ボタン:長押しでマップ(地図)表示
R1ボタン:長押しでクエスト・サブクエストの表示
L2ボタン:ターゲットロックオン
R2ボタン:めちゃすごモード(一時的にパワーアップ)


操作難度は、アクションゲームを普通に興じる程度なら
特に難解というものではなく、すんなりと受け入れられると思う。
ただし、最初はマップ表示と、クエスト表示はてこずるでしょう。
常に長押ししたままでないと、手を離した瞬間に表示が終わるので。

プレイをしてみた感想


https://www.youtube.com/watch?v=kHo15xJ36AI
上の動画は、初見でマルチプレイ
スタートからクリアまで、楽しんだ時のものになります。
メインクエストのみを消化するという形で進めたが
5時間でクリアできたらしい。
初見で、作品のことを何も知らずにマルチプレイで楽しんだが
思っていた以上に楽しめたというのが、率直な感想です。


武器や防具は敵からのドロップで手に入れるというハクスラ要素があり
成長要素は、レベルや武具強化で充実しており
ダンジョンは仕掛けもあり
ボスもヒントなしで自力でダメージを与える方法を見つけるので
シングルプレイでは不親切な部分として、マイナス要素になるかも。
だが、マルチプレイでは
話し合いながら打開策を見つけることになるので
コミュニケーションを取りながらワイワイ楽しめる要素に。
マルチプレイで気軽に遊べるハクスラアクションRPGとしては
個人的には評価が高いかなあという感じです。


気になった点としては
エリア移動時のロード時間が、ダウンロードゲームにしては長く感じた。
5〜10秒くらいといったところか。
もう少し短いと快適だが、やや気になった点ですね。

まとめ

自分は今回、2人プレイによるマルチプレイで遊んだが
雑魚戦では敵の数が多いので、2人で攻撃ボタンを連打して楽しみ。
ボス戦では、ボスによって
攻撃を与える為のギミック(仕掛け)が異なるので
次から次に湧き出る雑魚敵を蹴散らしながら
2人で話し合いつつ突破口を見つける楽しみ。
この協力プレイが、思いのほか楽しく、あっという間の5時間に感じた。


ただ、終始、ストーリーがサッパリ理解できずに終わったので
ストーリーを重視で楽しみたいのであれば
シングルプレイで最初から最後まで楽しんだ方が良いと思う。
2人以上で遊ぶと、ストーリーに集中できなくなりますからね。
しかしながら、ストーリー自体が面白味に欠ける部分もあるかも・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
いつも応援ポチありがとうございます!有り難いです。