VRは買い?感想等、DQ10は達人クエとPS4版


セブンイレブンの、もちとろチョコ(税込100円)
新発売のもちとろがあったので(*´ω`*)
餅部分はチョコ味。
中にはたっぷりのチョコホイップと、チョコチップが入ってました。
食べてみたけど、中のチョコはケーキのチョコクリームに近いかなあ。
結構濃い目の味で、量が多いと飽きたり胃もたれしそうだけども
たっぷり入っているとはいえ、そもそも
もちとろは小さいサイズのデザートになるので、美味しく頂けるかなとw
良に合わせた濃さになっているという感じ(*´ω`)
チョコチップも美味しかったですなあ。
チョコ好きならオススメかなあと。


昨日は、週課の消化をやりました。いつも通りですね。
達人クエストは「迅速なやるきのジャーミィ討伐!」を消化。
3分20秒以内に倒せばいいだけなので、楽々ですな(*´ω`*)
バト3僧1で、1分程度で終わるので。
流石に、レベル99まで上げられるようになってしまうと
達人クエストでも難しいと感じるものは殆ど来ないですな・・。


今すぐでなくともいいんだけども
レベル99の状態に合わせた難易度のコンテンツだったり
週課もそれに合わせた難易度のものもないと、なかなか楽しめないかなあ。
消化はするけど、楽しんでやれない状況になってる感じはある。
ピラミッドの第7霊廟・第8霊廟・第9霊廟が実装した頃は
難易度も、その当時の最高レベルに合わせた高難度系の週課だったので
毎週、チムメンで組んだりして、話し合いながら楽しんで消化したもんだが。
「新生ピラミッド」は廃止されたんだっけ?勿体無いなあと。

で、突然ですが、PS4版のドラクエ10を買ったので
今日、諸々作業を終わらせたら、生配信を少し解禁しようかと思います。
PS4版って「トロフィー」があるじゃないですか。
そのトロフィーを全部撮る(予定)の生配信をしようかなってw
自分、仕事休みが今日までなので、今日1日を使って全部取れるかなあって。
基本、サーバー21で動きますが
日替わり討伐の購入等でサーバー1に移動することはあります><
マイクとかはないので、無言放送になるけども
文字チャットは適当にできるので、何かあればお返事等はできるかな。
配信開始したら、URL等置きますね。

https://www.youtube.com/watch?v=2aFe6Y7e7Pc
生配信開始したので↑に置きました。
で、日替わり討伐だけ、配信前にサブキャラ含めて先にやったんですが
「偶然の遭遇者」
「冒険はつながる」
「出会いの酒場」
「クエスト事始め」
「ひらけ宝箱!」
「はじめてのいちげき」
「メダル収集家」
「決めポーズ」
日替わり討伐関連を消化してただけで
これだけのトロフィーを取得してしまいました・・^p^
日替わり討伐から流すべきだったかなこれ・・トロフィー取り易過ぎww
幾ら緩いネトゲといっても、取り易すぎでは(;´-`)


15時追記:生配信終わりました。
諸々は明日書くけど、トロコン簡単だった・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

プレイステーションVR


VR開封して接続してみました。
接続自体は、クイックスタートガイドって簡易接続説明書的なものが
あるので、それを見ながら接続していけば、簡単な方かなと思います。
コードが沢山あるので、そこはちょっとうざいかも^p^
接続後、すぐにVRは利用可能になります。


バイオ7のVR体験版のやつや、ゴジラのやつを起動してみたりと
体感系のVRソフトを色々と起動してみたんだけども
画質は言われてた通り、荒いっちゃ荒いです。
発展途上感を強く感じますw
VRプレイ中の場面の画像を撮ると、画像は更に数段荒くなるみたい)
(実際のプレイでは、↑の画像ほど酷くはないですw)


ただ、画質は荒いけども
VRの世界に入っている」という感覚は、間違いなく得られますね。
画面を見ているという感覚ではなく
『画面の中の世界に自分が入っている』という感覚を得られます。
荒いけど画面感がない。不思議。
荒くなくなったらもっと凄いとは思うかなあ。
うちは恐怖系をやっても声を上げたり、身体で反応しないタイプなんですが
VR空間では、実際に、自分がその目に遭っている感覚を得られるので
恐怖系に弱い人だと、本気で叫んでしまうかも^p^w


VRを体験する前までは、VRってのは
自分の周り全てに画面が広がっている・囲まれているだけだろうと思ってたが
実際は、画面感を感じず、VRの世界に自分が入り込んでいる感覚を得られる
未知の体験ができるものだったという感想かなあ。
色々な物が立体に映ってて、実際触れられそうな気がするレベルだし
5万円は高いけど、これはなかなか凄いなあと。


PSVRで体感系のもので遊んで思ったけども
自動車とか、自転車とかのPSVR用のシミュレーションゲームを作って
交通事故の体験ができるようなソフトを作ったら面白そうでした。
「夜に、無灯火の自転車を避けながら車で帰宅するミニゲーム」とかw
割と、そういうゲームは相性良さそうだし、面白そうな気もするのよね。


VRの難点としては、結構重いので頭がつらくなりそうだなあってのと
体感系は、1ゲームの時間が非常に短いので酔うことはなかったが
VRゲームだと、おそらくは激しく酔うだろうなあという。
「重い&酔う」ので、長時間のプレイはまず出来なそう。


あと、ピント調整が最初難しいです。
調整が甘いと、画面がぼやけてしまってねーw
コツは、頭にきつめに固定することらしいが、上手く合わて調整しても
画面端は、どうしてもちょっとぼやけてしまうみたいで。
この辺は性能的な限界もあるのかも(´・ω・`)
一応、PS4本体側の設定でも、VR関連の調整はできるので
頭にVRセットしてピント調整やってみて、これだけだと厳しかったら
PS4本体の方で、更に調整を行うとかなりマシになるかも。
個人的には「画面サイズ」を「小」にすると、かなり見やすくなります。
ただし、小にすると
「シネマティックモード」ではVRを利用する意味がないかもですがw
シネマティックモードの醍醐味は、大画面で遊べることでもありそうだし;


買ってよかったかどうかを書くと
良かったけども、急いで買う必要はないという感想。
遊べるソフトが少なすぎる状況だからねえー。
スカイリムVRが発売すれば、またちょっとは違うんだろうけども
VR対応で作り込まれてるのってバイオ7+FPS系のがちょっとだけだし。
定価で普通に買えるようになったら、欲しい人はって感じだね。
未知の体験ができるので、財布に余裕あれば買って損はないと思う。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)