宝箱チェストと各宝箱詳細  世界樹ダンジョン2は花びら

http://www.4gamer.net/games/395/G039547/20170928083/
4gamerの、EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINの記事


これ、PS3にて発売した
「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」の2作目ですかね。
アメリカ版EDFだったような。
ボリューム不足なのと、1つのミッションに掛かる時間がえらい長くて
マップも1種類しかなかった気がする^p^
その新作って感じなのかなあと思うけども・・うーんw
ゲーム紹介の記事を見る限りは、ちょっと気になるんだけども
ストーリーも、侵略者が来てから10年経っている地球が舞台で
既に巨大生物が地球の新たな支配者になっている状況。
EDFも、指令本部は壊滅してて、ゲリラ的な戦いとしている状態
とかで、なかなか面白そうだし。
ただ、地球防衛軍5があるから、うちはこれは買わなそうw
発売後に評判良かったら考えるけども。
ミイデラゴミムシはリアルすぎて気持ち悪いなあ^−^


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/270edd69788dce200a3b395a6da6fdb7/
冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所更新情報


ツールのふくびき所、9月27日から1〜4等の賞品が更新されました。
スライダーククロー、バグド王のパンツとかのドレア系装備品もあるけど
うちが欲しいなあと思ったのは、3等の宝箱シリーズですかね。
ドラクエ10には、様々な種類の宝箱が登場しますが
その宝箱が「家具」として、手に入るようになったという感じです。
当然ではあるけども、ドラクエ10世界にある宝箱と、まんま同じです。
収納系の家具なので、アイテム倉庫として活用できます。
複数買っても中身は共通なので、60個までしか入らないですw

「木目宝箱のチェスト」


木の宝箱と呼ばれていた宝箱ですが、正式名称は「木目宝箱」らしいですな。
モンスターからの通常ドロップで見掛ける宝箱です。
依頼書や、イベント系アイテムも、この宝箱からの入手になるかなあ。
一番見掛けることになる宝箱かと思います。


ちなみに
しぐさ・ネタ「宝箱」を使う時に出現する宝箱も、これですw

「金宝箱のチェスト」


主に、モンスターからのレアドロップで出現する宝箱です。
アクセサリー狩りをしている時に、見掛けることが多いかもしれませんな。
邪神の宮殿の初回報酬時に出現する宝箱でもあります。
他だと、ちいさなメダルドロップだったり
エンゼルスライム帽装備時の「エンゼルハーツ」ドロップ時もこれですね。
チームクエストの「レア宝箱」は、これです。

「赤宝箱のチェスト」


主に、フィールドの通常宝箱として登場することが多いかな。
基本、中身はしょぼいことが多いですが
レンダーシア大陸や、ナドラガンドにある赤宝箱は良い物が手に入ることも。
他には、コインボスの討伐報酬の宝箱としても登場します。
破片だったり、現物が入っているアレですね。

「黒宝箱のチェスト」


主に、フィールドのレア宝箱として登場することが多いかな。
開封してもチームクエストの方はカウントされません。
開ける為には「とうぞくのカギ」が必要になっており、鍵が掛かっているので
序盤は開けることができないですね。
レンダーシア大陸や、ナドラガンドでは、かなり良い物が入っています。
アクセサリが入手できることもあるし、ボスカードが手に入ることも。
ステータス成長系のタネも、この宝箱ですな。

「青宝箱のチェスト」


フィールドにて、ランダムで出現するタイプの宝箱になります。
出現から数分で消滅します。
青宝箱は、1日10個までの開封制限があります。
ユーザー達が情報を共有し合うことで
バランスが崩れるほどの、ちいさなメダルが入手できてしまうという
問題が発生したので、問題発生以降、1日10個までの制限が付きましたw


中身は、数百〜2500ゴールドくらいが手に入ったり
ちいさなメダルが数枚入ってたり、せかいじゅの葉が入ってたり。
ミミック系モンスターが出現することもありますね。


最近、ナドラガンドで青宝箱を開けた人が
変な踊りイベントに強制参加させられたとか何とか^p^
コッソリ、超低確率でイベントが発生するみたいですな。

「緑宝箱のチェスト」


真のグランゼドーラ城の宝物庫にのみある宝箱になります。
開封する為には「ヒスイのカギ」が必要。
鍵は使うと壊れる&宝箱は25個くらいあるんだっけ?なので
全部の宝箱を開けるには、鍵を25個集める必要があるかなあ。
「いのちのきのみ」とか、貴重なアイテムが入っているので
是非開けたい宝箱。
全部開けると「ルーラストーン」も貰えますしね(*´ω`)
バージョン4の過去の世界にて、再登場する予感。


・・で、実は宝箱、もう1つ種類があります。
何故か、その宝箱だけ家具化されていないのよねえ・・。
すぐに分かった人は、ドラクエ10のエンド系コンテンツを楽しんでいる人かなあ。

「紫宝箱」ですな。


強ボスの討伐オーブ報酬
魔法の迷宮のクリア報酬(ふくびき券2〜3枚)
常闇の竜レグナード、ダークキング、海冥主メイヴのクリア報酬
この辺で見掛ける宝箱になりますかね。
この宝箱がチェストになっていない理由は何だろうかね・・^p^


全宝箱チェストをバザーで買ったけども
1個5〜6万ゴールドなので、欲しい人は財布と相談で。
それか、ツールふくびきでコツコツ無料2回で毎日チャレンジするか
ジェム使って出るまで回すか、かねーw
ちなみに、収納家具なのに、重ね置きできる初の家具だったりもします。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

世界樹と不思議のダンジョン2



第5迷宮、きっついですね・・(´・ω・`)
「邪悪な花びら」だけでなく「破滅の花びら」も出てきますわ;


舞い散る花びら、1人に集中攻撃されると
100くらいのダメージを受けてしまうので、簡単に死んでしまうし
「昏睡の花粉」も、かなりやばいw
眠り発動率が高くて、4人中3人が寝てしまうのはきつい・・。
この作品は、眠ってしまうとターン経過するまで
殴られても眠ったままなので、文字通りフルボッコ状態になるのよね;


特に、部屋の入り口前に立った時が、特に危ないです。
花びらが部屋内に居ると悲惨なのよね・・。
入り口前に立つことで、敵がこちらを発見状態になるんだけども
花粉攻撃は、直線状への遠距離攻撃になるので
入口に立った瞬間、眠りや混乱の花粉を投げ付けられて戦闘不能状態に。


眠りは数ターン全く動けなくなるし
混乱は、数ターン、歩く方向が滅茶苦茶&攻撃方向滅茶苦茶になるので
何もできなくなるのと同じなのよね・・。
アイテム投げなら大丈夫と思いきや
世界樹ダンジョンでは、アイテム投げに関しても方向滅茶苦茶になるので
混乱させられると対策がないのよなあ・・。
範囲系の物を使うと、敵だけでなく味方にまでダメージが入るし・・w


「怪我の功名」という、ファーマースキルを使うことで
自分の状態異常を治して、フロア内の敵達に、自らの状態異常を
擦り付けることができるんですが
混乱中は「敵味方の区別が付かない」ので、味方も全員混乱にw
アホかと思ったわ・・ダメでしょこの仕様は・・^p^
眠りは眠りで「怪我の功名」も使えないので、スキルの意味が殆どない;

ファーマースキルの「癒しの種」を習得させているんだけども
これ、対象と周囲の仲間のHPを回復するスキルでして
このスキルが無かったら、簡単に全滅してただろうなとw

まあ、全滅したとしても
料理の「なくならナス炒め」を食べてからダンジョン突入すれば
全滅してもデスペナルティを防げるのでいいんだけどね(´・ω・`)


トルネコとかシレンとかでも、理不尽な要素は多かったけども
深い階層でない限りは、どうしようもない状況とかあまりなかった気が。
ストーリークリア前の、チュートリアルと言ってもいいダンジョンで
このクラスのモンスターが出るのはきついなあ^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日の仕事が終われば休みなので頑張りましょい