邪神用占いデッキを作成  他、MHXXクエ消化と欲しい機能


UHA味覚糖の、Sozaiのまんま コロッケのまんま(税込160円)
セブンイレブンで見掛けたので買ってみました。
コロッケをドライフードにしたって感じのお菓子になります。
中には、一口サイズのコロッケが6つ入っています。
食べてみたけど、食感がかなりザクザクしてますw
味はまんまコロッケです。
これ凄いなあwコロッケが好きなら買って損はないかも^−^
ただまあ、そんなにコロッケ食べたいならスーパー行けばありますけどね(
ちょっと高いけど、1回買ってみるのはアリかと思います!


バージョン4以降用の、邪神の宮殿用のタロットデッキを作ってみました。
正直これ、使い物になるか分かんないです^p^
お試しで作ってみたというか、お遊びで作ったようなもんですw
デッキが1つ空いているので、残りの1つは邪神用にしようと思ったけども
仮に邪神用にするとしても、これはオススメできないよなあと。
どんな感じになるか分からんので^p^

わたぼうを「教皇」にした理由は
開戦直後に「力・世界」を使う人が多いので、使われなさそうなやつを選択。
使われたとしても、教皇は2回までなら重複(スクルト2段階)するので。
力を全く入れていないのは、力は占い師の場合は戦車くらいしか用途ないので。
まあ、それが大事になることもあるけど、四獄なら他の人が力を使うでしょう。
8人も占い師いますからね^−^
一獄二獄三獄で占い師を出す場合は、力わたぼう+力魔王1枚かねえ。
力魔王1枚入れる場合は、アトラスの枠を変える感じかな。

月(幻惑)と、星(眠り)は、確率の程度はあれども
邪神の宮殿のボス達には有効なことが多いのと
オーラと通常は重複して出せるので、陣2枚出しでやる為に
エンゼルに、より効く敵が多い「月」を2枚セットし
魔王に、やや効きの悪い敵の多い「星」を2枚セットしました。
幻惑や眠りが完全無効な敵もいますが
それならそれで「怒りを取る為」用として陣2枚を活用できるので。
怒りを取れれば、あとは壁してくれる人さえいれば・・なんだが
四獄って、他の獄と比べても、あまり壁してくれる人いないような気が^p^

壁してくれる人さえいれば、逃げながら
愚者メタルキングが出れば、その場に置けば敵も入ってくれるし
正義メカバーンが出れば、敵は怒り状態なので高火力も狙えるかなあと
思って作ってみたんだけどもね、使ってみたらどうなるかなあこれw
ちょっと変わったデッキを作ってみたかったのよね。

まあ、基本は攻撃を捨てて、周りが壁してくれることを祈って
陣を大量に設置して、デバフを狙いつつの怒りを取るデッキって感じです。
で、逃げながら回復補助をしましょうみたいな感じ。
メカバーン、メタルキング、プラチナキングセットの理由は
殴られても、少しでも耐えられるようにする為。
このデッキが一番活躍できるとしたら
多分、身内で邪神の宮殿に乗り込んだ時だろうなとは思う・・^p^
事前に話し合えれば、デッキ内容も分かるしねえー。


どこまで使い物になるか不明なので
次の邪神の宮殿で使ってみようかと思いますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

MHXX、switch版


村の施設強化の為に、依頼を幾つか消化してきました。
「珍肥料を手に入れるのニャ!」エストは、村クエストだったかな。
不老蛾を10匹捕まえて納品すればいいだけという簡単なクエストです。
ナルガクルガがエリア内にいますが
村上位クラスの強さなので、倒してしまうのもアリかもですな。
うちは面倒なんでさっさと逃げましたが^p^


クリア後、新しい食材が追加されまして、食材から新料理が完成。
「ベルナスの砲丸焼き」ってやつで
「ネコの弱いの来い!」と「ネコのド根性」が発動可能みたいでして
料理効果も、防御力大だったりで、火力の高い敵には有効そう(*´ω`*)
弱いの来いは地味に強いんだよねえ。大ボスクラスには無効だけど;w


「空の家族・メシを作るッス」エストも消化。
これも村クエストでして、ラギアクルスを倒せばクリアという簡単な内容。
倒せば食材が手に入り、新料理「甲冑スープのホロ叉焼麺」が完成。
発動スキルは、ベルナスの砲丸焼きと同じでした(´・ω・`)
料理効果・発動効果も殆ど同じで、属性耐性だけ違う感じかなあ。

もうちょっと強い敵のクエストをやれば良い料理になるかなと思って
G級クエストの「罪深きタルの食材探訪」を消化してきました。
G級のテツカブラを倒すクエストです。


捕獲で終わらせたけど、10分24秒で終わったので
村クエスト上位に掛かる時間とあんまり変わらんなあと・・^p^
これならG級クエストガンガン消化しても・・と思ったけど
少しでも強いやつになると時間やたら掛かるようになると思うんで
騙されちゃダメよね^−^

新料理は「ベルナスのウォッカ蒸し」ってやつで
「ネコの投擲術」があったので、良い料理ですわ(*´ω`*)
発動効果も「攻撃力大、龍属性耐性小」なので、かなり便利そうです。


でまあ、この辺でプレイは止めたんだけども、遊んでて思ったことが。
凄く個人的な要望なんだけども
「残りのクエスト数」を、ランク毎に数字で表示して欲しいなあってw
村下位・村上位・集会所下位・上位・G級・二つ名での未クリア数を^p^
そういうのの表示があると、目標にも繋がるし
やる気にも繋がるんだよねえ自分はw
G級のラスボスクリア後に、龍識船の研究室にて解放できるとかの条件でいいので。
クリア前に残り数が知れてしまうのは色々アレだし
G級ラスボスクリア後に、自分の手で開放するか否か判断できるようにしておけば
・・みたいな(´・ω・`)
あんまり賛同者いなそうだけどもw
シリーズの中でも、MHXXはクエスト数が滅茶苦茶多い作品なので
そういう機能、ちょっと欲しかったなって。個人的には。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!(*´ω`*)
今日は帰宅が遅い&出社初っ端から糞忙しいの確定なので、朝から憂鬱^−^w