防衛軍のオートマ勝率、他武器入手(DQ10) PS4版ロマサガ2

https://www.famitsu.com/matome/dff/news69.html
ディシディア ファイナルファンタジー NTオープンβテストの実施が決定
2018年1月11日にPS4にて発売予定の
ディシディア ファイナルファンタジー NTですが
オープンβテストを予定しているそうです。
12月23日、24日、30日、31日、1月6日、7日
の全部で6日間、18時〜23時の期間限定らしく
日程によって使用キャラクターが変わるそうです。
PS plus会員でなくても参加可能で、オフラインとオンライン両方遊べるので
興味ある人は遊んでみるといいかもです(*´ω`)
お試しプレイで、購入の有無を決めるチャンスでもあるだろうしねえ。
ベータテストのクライアント配信は、12月22日から行われるそうです。


ディシディアは、初代だけ遊んだなあw
うち、この手のゲームは対人は特に弱いので、負けまくってしまいます;
なので、自分は遊ぶとしたらオフラインオンリーだなあ^p^


昨日、野良のオートマでアストルティア防衛軍の連戦にいってきました。
とりあえずは、階級を上げていかないとってことで
まだ未クリアの職業で挑みましたねーw
武闘家とか、バトルマスターとか、賢者とかだったかな。
もっと火力のない職業でも挑みたいけども、失敗するとなあと思って
あまり行く気がしなかったので、今回は弱い職業ではいかず^p^




防衛すらできないというお話もあったんだけども、うちが昨日やった感じだと
7回挑んで、1回だけ防衛結界のHPが真っ黒になって危うかったけども
全部防衛成功で、特に勝率が下がったとかそういうのは感じませんでした。
ただし、昨日は日曜日だったので、普段よりも参加人数が増えて
その分、上手い人が集まり易かった可能性もあるかもですけどね。
平日だと、また違った結果になる可能性もあるのかも・・?
まあ単に運が良かった可能性もあるとは思いますが^p^
とりあえず、成功率100%は有り難い(*´ω`*)

宝箱のドロップも1回だけありましたが、ブルームシールドと・・。
この盾、ドロップし易くないですかね?(;´-`)
サブキャラ含めて、これで4個目な気がするんだけども^p^
今回の盾自体の性能は、正直惜しいですね。
もう1つ、攻撃呪文ダメージ減が付いてたら、普通に性能の良い盾だったんだが。
「開戦時10%で盾ガード率上昇」は本当に付き易いですな。
運営的にも、この錬金効果は一番のゴミ錬金という認識なんだろうなあw

今回の防衛軍交換にて
手に入れたレベル96武器の一つ、「轟雷のやり」になります。
個人的には、主に僧侶の武神の護法やジゴスパーク時にて使う槍になりますが
デバフで、魅了・マヒ・マホトーンの3種はなかなか悪くはない気がします。


基礎効果のお陰で、ジゴスパーク威力も上がりますし。
お古の槍で「大鳳の槍」を持ってたんですが、レベル85武器と比べたら
轟雷のやりの今回のやつの方が攻撃力も上だったので、お古は結晶に。

もう一つ、レベル96武器にて「エンジェルウィング」を入手しました。
ブーメランに「呪文発動速度+6%」は、かなり強力な錬金効果ですな。
特に、道具使いでは重宝されますなあ(*´ω`)
お古のブーメラン2本と比べても火力は段違いだったので、お古は結晶へ。

前回の結晶化の分と合わせて、結晶は323個に。
バザー売却で、1058300ゴールドになりました(*´ω`*)うまうま


前に書いたけども
防衛軍にて12種のレベル96武器の入手を目標にしていますが
残っている武器種は、片手剣・短剣・ツメ・ハンマー・弓の5種かなあ。
今日も防衛軍に参加して、少しでも多くの武器種を揃えようと思います。
平日なので、勝率下がらないといいんだけども・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

PS4版、ロマンシング サガ2


http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
PS4版のロマサガ2を結局買いました><
定価3200円になりますが、2018年1月8日までは20%OFFの
2550円で購入することができます。
PayPalのキャンペーンを利用すれば、更に300円引きで買えたので。


オリジナル版から追加された要素は全部で5つで、以下の通りになります。
強くてニューゲーム
追加ダンジョン「追憶の迷宮」
追加クラス「忍者/陰陽師
新システム「アバロンの園」
新シナリオ「ヴィクトールの亡霊」


PS4版とVita版は、クロスセーブに対応されているようでして
メインメニューの「通信」から、ダウンロードとインストールを行うことで
セーブデータの共有が出来ます。
注意点としては、インストールをすると、全てのデータが上書きされる点かな。
セーブデータは全部で4つまで作れますが
クロスセーブを行うデータを個別に選ぶことはできないので。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171218/20171218011542_original.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160324/20160324143840_original.jpg
画像、上がPS4版で、下がVita版になります。

トロフィーも、PS4版とVita版で共有されています。


ロマサガ2リマスターは、steam、switch、XboxOne、Win10でも遊べるし
iOSAndroidでも遊べて、沢山の機種で遊べるので
興味ある人は、是非(*´ω`*)
昔の作品になるけども、やっぱ良作だと思います。


ちなみに、ロマサガ3リマスター版は鋭意制作中というお話が
12月10日に河津秋敏氏が語っているので、来年には遊べそうですな。
開発状況的にも6〜7割は完成しているそうです。
個人的には、ロマサガ3の方が好きだったので楽しみである(*´ω`*)

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)