クリスマス後編詳細、他スライダークとか  他、地球防衛軍5プレイ


https://www.youtube.com/watch?v=5eew_QeSJs0
http://www.4gamer.net/games/384/G038423/20171215087/
4gamerの、MONSTER HUNTER: WORLDのメインモンスター
滅尽龍ネルギガンテに挑む。最難関クエストのプレイ動画を掲載の記事


全然知らなかったんだけども、今回のメインモンスターって古龍種なんですなw
全身のトゲがとにかく面倒な感じしますね。
トゲが白いうちは柔らかいけど、黒くなると弾かれるようになるみたいで。
動画を観ると、早く戦ってみたい感が・・^−^
1月26日発売でしたっけ。楽しみですなあ(*´ω`*)


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/537de305e941fccdbba5627e3eefbb24/
>バージョン4ありがとう!プレゼント
安西ディレクターからのありがとうプレゼントで
メタキンコイン1枚と、メタル迷宮招待券1枚」が貰えるそうです。
同じアカウントの別キャラ(サブキャラ)も受け取れるので
作っているキャラクター全員分、頂いておくといいかなと思います。
太っ腹ですな(*´ω`*)

昨日は、死神スライダークのソロサポに行ってきました。
テンの日に貰ったスライダークカード、期限はまだありますが
今週辺りから、特に仕事が忙しくなると思うので
遊べる余裕があるかどうかも分からないので・・(´・ω・`)
休み自体は普通に貰えると思うので、その日にやれば良いってのもあるけども
流石に1週間後となると期限危ないだろうからねえw


天地雷鳴士をサポに入れてスライダーク消化したんですが
天地雷鳴士のサポート仲間はなかなか、ソロサポプレイでは悪くないかも。
いのちをだいじににすることで、カカロンを呼ぶんですが
特に後半の、ソードリッパー連発の時に
カロンザオリクベホマラーが役に立ちますねえ(*´ω`)
カロンはソードリッパーの影響を受けないのもあるので、蘇生頑張ってくれるし
げんま、AIの方がちょっとあれなので、頼り切るわけにはいかないけども
なかなか安定して戦えたんじゃないかなあと思います。

クリスマスイベント後編


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/85f007f8c50dd25f5a45fca73cad64bd/
エスト名:舞い降りた奇跡
受注場所:星の大樹にいる聖天の使いに話し掛ける
受注条件:クリスマスイベント前編のクリア
報酬:名声値111、しぐさ書・お祝い


クリスマスイベントの後編が昨日の正午から始まったので、早速消化。
後編の内容も、前編同様にすぐ終わる内容でした。


「白ヒゲのサンタ服」というレンタル衣装が貰えるので、それを着て
指定された家に、白髭のサンタ服を着てプレゼントを届ければクリアですw
バトンちゃんを、クエストの形にしたという感じの内容と思えばオッケーかも。

エストクリア後、イベントシーンがあるんだけども
まあ確かに、世界観的には出てきてもおかしくはないんだけども、驚きました。
久し振りに見たなあこのキャラ・・という感じ。
当時は、あのキャラに関しては賛否両論かなりあった気がしますw
世界観に合ってないとかも言われてたよねえ。


妖精の女王になってたけど、ベラに話し掛けると
ちゃんと妖精の女王が多くいる理由を話しているので、まあ違和感はなしな感じ。
新人女王になりつつも、夢も叶えてて、なかなか作り込んでるなあとw
今回のクリスマスイベントは、ドラクエ9を遊んでいる人なら
楽しめる内容だったんじゃなかろうかのお(*´ω`)

エストクリアで貰える、しぐさ書・お祝いは、こんな感じです。

あと、自宅を持っている人は
イベント期間中、自宅の立て札に小さな幸せが訪れていることがあるそうです。
12月18日から、12月25日までの間しか受け取れないそうなので
見掛けたら早めに受け取った方がいいというか
あまり頻繁にログインしていない人でも
25日にログインしてみて見るといいかもって感じですかね。
後編のクエストをクリアしなくても貰えるのかどうかは不明です(´・ω・`)

メインキャラの方にて、プレゼントが届いてましたが
「1人からプレゼントが届いていた。ふくびき券12個手に入れた」
とあるので、ふくびき券が届くという内容なんですかねーw
新しいコインボスの実装が近いのもあるので、ふくびき券は有り難い(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍5


https://www.youtube.com/watch?v=uUzVzXrJ6rI
地球防衛軍5を始めてみました。PS4版です。
ミッション13くらいまで、オフラインで進めました。
オンラインは、ミッション進行度が共有されていないので
ただ、武器や能力はある程度引き継がれるので
オンラインに挑む時は、もう少し能力を上げてからかなあと思っています。
ミッション進行度が共有されていれば
その辺を気にせずにオンライン乗り込めるんだがねえ(´・ω・`)


いつも通り、うちはウイングダイバーオンリーで遊ぶ予定です。
トロフィーを狙うとかになったら、他の兵科も扱うとは思うが・・。
で、ミッション13まで進めたけども、今作はかなり遊びやすくなりましたね。
画像込で軽く書くけども

各兵科でクリアマークは分かれている点は、従来と同じになりますが
今作では、高い難易度のを先にクリアすると
それより前の難易度もクリアしたことになるという素敵仕様になってました。
このお陰で、先にハードをクリアしてから
クリアマークを付ける為に、難易度ノーマルやイージーを消化せずに済むので
とっても有り難いです(*´ω`*)


ミッションに失敗しても、報酬がある程度貰えるように仕様変更されました。
これによって、長時間ミッションで戦って負けたとしても
全てがパーにはならず、多少の成長が行えるように。
有り難い(*´ω`*)

ミッションクリア時のリザルトにて
今までは、挑んだ兵科のみのアーマーと兵科の武器が手に入る仕様でしたが
今作では、挑んだ兵科のアーマーと武器は沢山出るけど
挑んでいない兵科のアーマーと武器も少しはドロップするという仕様になりました。
これによって、全く挑んでいない兵科も、少しずつですが成長が可能に。
これもかなり助かる(*´ω`*)

既に持っている武器を入手時、能力がパワーアップするという仕様になりました。
今までの作品だと、ダブったらそのまま捨てるだけだったんですが
今作ではパワーアップするので、同じ武器が出ても残念になりづらいという。
ただし、同じ武器をドロップした時に、必ずパワーアップするってわけでは
ないみたいで「強い性能の同じ武器がドロップ」した場合に
性能アップということになるようです。
これによって、弱い武器でも、ある程度使い続けることができるという。
これもいい仕様だと思います(*´ω`*)


地球防衛軍5、かなり遊びやすくなってて
どうして今までこれやらなかったのかってちょっと思うくらいw
ただ、この遊びやすくなった仕様のお陰か
ミッション全体の難易度は、かなり上がっているような気がします。
特に、ミッション6だか7の無人UFO大量出現のミッションは
序盤の鬼門になるんじゃないでしょうか・・^p^;
あと、アーマー獲得時のアーマー上昇量も、この部分のマゾさは今まで通りな感じ。
ウイングダイバーは大量にアーマーを取っても、アーマー値上がりづらいです。
でもまあ、その辺の残念さを無視できるくらいに遊びやすくなってますなあ。


ウイングダイバーは、新たに「プラズマコア」という装備欄が登場。
プラズマコアは、空を飛んだり、武器のチャージに使うエネルギーの
性能を変化させることのできる部分になります。
まあ一言でいえば、強力なプラズマコアを装備すれば
初期のプラズマコアよりも長く空を飛べたり、チャージ時間が短くなったり
色々恩恵があるという感じですね。


うーん、地球防衛軍5、今のところはかなり楽しいです!(*´ω`*)
なかなか代わり映えさせるのが難しいだろう、このシリーズを
よくもまあ良い作品に仕上げたなあと思いますわ。
ウイングダイバー、武器の扱い方も結構変化大きいですし。
前は、チャージ完了したら任意に撃ったり止めたりできたけども
チャージにボタン押しっぱが必要で、ボタンを離すと
残量が0になるまでビームや弾を放ち続ける武器に変更されてたり
ビーム、残量の多い時は高火力だけど、残量無くなってくると威力が激減するように
なってたりと、テクニカルな武器の扱い方を要求されるようになってて楽しい。
勿論、従来通りの扱い方ができる武器もあるにはあるんですけどね。
武器の扱い方だけでも、色々あるので楽しいです。
頑張ったなあサンドロット・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!