ギュメイ、僧侶で野良してみた(DQ10) 他FF6プレイ

https://www.famitsu.com/news/201712/29149226.html
ファミ通の、年末年始セール情報まとめの記事
年末年始セールの情報をまとめたページが公開されました。
この時期のセールは本当に山ほどあって、なかなか全部を把握ができないので
これは結構助かりますな(*´ω`*)
興味ある人は、見て調べておくと良いかなあと。


ここ最近は、全く採取プレイをしていないのだけども
地道にお金は稼げていまして、何だかんだで
現在は1億7000万ゴールド程の貯金があります。
これだけあるなら、忠義の勲章を少し合成チャレンジしてみてもいいかもかなあと。
うちの場合、最低でもメインキャラくむくむと、サブキャラくむこ用の
HP理論値の忠義の勲章が欲しいので、お金かなり掛かるんですけどね;
まあ、理論値を狙うよりも、まずは合成+3、次のHP合成埋めという感じで
徐々にやっていこうと。
理論値狙うとなると数千万は必要になる可能性普通にありますしね^p^
合成+3くらいなら、コイン4枚もあれば十分足りることは多いし
HP埋めなら、数百万あればとりあえずは達成すると思うので(*´ω`)

まずはメインキャラ用にってことで、ギュメイ将軍コインを4枚購入。
4枚で195万ゴールドは高いわw
最新武具の錬金石で直せる成功系の物が買えてしまう価格だしなあ。


でまあ、昨日の夜は人集まりそうになかったので
今日の早朝というか深夜の4時・・つまりは日記を更新するちょっと前に
野良で行ってきましたw
野良プレイはちょっと怖いけども、準備しておけば立ち回りは大丈夫だろうと。
流石に光耐性100とかは無理ですが
HP630↑で光43くらいなら用意できるので、これで呼ばれ待ち。
慣れている僧侶で待ちました。巷では賢者の方がいいみたいだけども。
時間的にも、お仕事が待っているので、賢者でやるなら
立ち回りまだちょっと曖昧なので、帰宅後でいいかなと(´ω`)
10分ほどで呼ばれたので、持ち寄り3枚ということで行ってきました。
念の為に、身代わりのコインを毎回投げました^−^
僧侶なので、万が一の場合でも守れるようにせんとねと思ったので。
というか、負けたら約50万の大損なので^p^

僧侶なので、基本的な立ち回りはいつも通りですかね。
聖なる祈りの維持と、聖女の守りの全員掛け&維持、余裕ある時に天使の守り。
物理攻撃オンリーなのでスクルトも使いましょう(一部敵特技は無効だが)
自身がタゲられたら、壁してくれてる人の位置を確認しつつ時計回りに逃げ。
やや内側を意識しつつ逃げるといいかな。
ギュメイ将軍が自己強化するまでは、アイギスの守りは使用まち。
ギュメイ将軍の剣が黄色になったら、アイギスファランクスで守りつつ
自身に女神の祝福を使う。


あとはベホイムベホマラーを使っていれば
火力担当のメンバーが倒してくれます(*´ω`*)
僧侶なので、命を守ることが大事ですなあ。
3回戦ったけども、討伐タイムは1分50秒〜2分10秒くらいでした。
3戦とも誰も死んでいないので、魔物使いのHPリンクのお陰もあって
とても安定していました。
みんな上手かったのもあるかもだなあ(*´ω`)

3戦で、破片込で現物5個でした。結構ホクホクというか
この時点で合成+3は達成ですね。
あとはHPが付けばいいのだけども

結果はこんな感じでした^−^
きようさ+5が2個付いてるけど、きようさ理論値は作らないです^p^
一応、メインキャラの合成が+3になったので、次はくむこのを作ろうかなと。
両方+3になったら、HP埋めを目指しましょ。
HP埋めが出来たら、理論値はコインが安くなるまで待ちって感じで。
ギュメイは、ボスとしては弱い方なので
野良も比較的参加はし易いかなあと思います。必要耐性もほぼほぼないし。
おびえがあると、マヒャド斬りには良いけど、正直4〜5秒で解けるのでなくとも。
光耐性はそれなりに積んでいると、喜ばれるかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

steam版のFF6


職場のお昼休み時間にちょろっと遊ぶ程度なので、進行は遅いけども
魔列車、たおしました。
フェニックスのおを魔列車に使うと、一撃で倒すことができるんですが
steam版の操作方法がいまいち分からないところが、まだこの時はありまして
敵にアイテムを使う方法が分からなかったのです(;´ω`)


スーファミ版やPS版の時は
十字キーを左に押すだけで、モンスター対象に切り替えできたんですけどね。
魔列車戦の場合は、バックアタックの状態なので十字キーを右に押せばかな。
steam版の場合、基がスマホ版なので、十字キーもないし
スマホ用に最適化された操作になっているので
敵対象にアイテムを使う方法が分からなくてねえ(´・ω・`)
なので、普通に戦って倒しました;
まあそこまで強いボスではないので、普通に戦っても勝てますけどね。


結局、Yボタンだったかな?押すことで、敵対象に切り替わるということが
魔列車クリア後に分かったというね。
スクエニの作品って、スマホ系作品をsteamに出すのはいいんだけども
割とあまり弄らずにそのままの状態で出してくるので、不具合が多かったり
操作性に難があったりするんだよねえ(´・ω・`)結構手抜きw
ロマサガ2リメイクのsteam版でも、基がスマホゲーだからか不具合多いみたいで。
ツイッターの方で難しいけど対応するって諸々言ってましたな・・。

で、獣が原に到着。
ガウを仲間にして、現在は「あばれる」で使えるガウのモンスター登録中です。
それをしつつ、グリーンベレー集めですかね。


獣が原はレベルを上げられないけども、お金を集めたり、レア装備増やしたり
魔石の熟練度だっけ?あれも稼げるんだったっけ。
なので、低レベル攻略では非常に役立つ場所ですなー。
一度でも戦ったモンスターは、大半が出現するので(一部はボスも出現)
オリジナル版の時は、ガウに全部覚えさせようと思って、かなり篭った思い出がw
序盤だと「レッサーロプロス」が全体攻撃で強いのでオススメ。
ボス戦用としては「ストレイキャット」ですかね。
単体攻撃で4倍火力のネコキックを持っているので、非常に火力が強いです。

で、グリーンベレーだけども、この時点では強い帽子なのと
装備で最大HPが10%程度上がるので、全員分入手しときたいなあと。
サテライトが必ずドロップするので、出現してしまえば入手自体は楽な方です。
ただし、サテライトは結構強いモンスターなので、全滅しないようにですな。
まあ、コツコツ進めていきましょ(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日で仕事納めなので頑張ってきます^−^