魚コンプまであと少し(DQ10)、海外版DQ11予約

http://www.4gamer.net/games/411/G041119/20180404012/
4gamerの、Steam版クロノ・トリガーのアップデートの記事
4月前半に「グラフィックの選択機能」を含む
1回目のアップデートが行われるそうで
原作版ドット表現を再現した「オリジナルグラフィック」を選択可能になるらしい。
これに合わせて
現在販売中の特典付き「Limited Edition」の販売期間を
4月30日まで延長するそうです。
アップデートは今後数ヶ月に渡って行われるそうです。


steam版のクロノトリガー、まだ買ってないんだけど迷っているのよねえ。
「本作はクロノ・トリガーの決定版となるタイトル」って謳ってるけど
DS版にあった「資料室」と「次元の闘技場」がないらしいのよね・・。
コンテンツ省いているのに決定版とは(´・ω・`)
特に「次元の闘技場」がないのは残念過ぎてねえ・・。
経験値をゴールドに変えるアクセサリー『越後谷の財布』が
次元の闘技場にて手に入るので、このコンテンツがあると
初期レベルクリアプレイができるようになるのよ。
次元の闘技場がない=初期レベルプレイが出来ないので
このコンテンツの有無は、縛りプレイをする上ではかなり重要なんだよなあ。
何で削ってるんだよって言いたい(´・ω・`)というか言った。
初期レベルプレイはかなり楽しかったからねえ、それが遊べるなら即買うんだが。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9d7311ba459f9e45ed746755a32dcd11/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! 〜ドラキーマの素敵フレンド探し隊!〜


今日はテンの日&邪神更新日になります。
ドラキーマの素敵フレンド探し隊!」がレンドア南で行われるので
参加予定の人は、目覚めし冒険者の広場を確認しておくといいかなと。
プレゼントチケットは、オルフェアの町らしいです。
うちは帰宅したら諸々やる予定です。

メインキャラくむくむの釣りプレイ


バージョン4.0と4.1にて釣れる魚達、比較的簡単なやつを釣ってきました。
まずはカエルを釣りました。
カエルは50mくらいなので、掛かれば簡単に釣れるかな。
レア度★★★で、バントリユ地方の下の方の沼?あたりで釣れます。
カエルだけど、掛かると「魚がかかった」ってなりますw魚じゃないよね・・。
敵ターンの時に「水面に飛び上がった!」ってなるので、それで把握可能か。

アカガエルも、バントリユの沼辺りで釣れます。
カエルと一緒に釣り上げるといいかも。ただしこちらのレア度は★★★★。
必死に泳いだり、じたばた暴れたりするので
一見すると、カエルとは思えない動きになるかなあ。
75mくらいなので、それを参考に、暴れたらアカガエルかもと思えば^p^

サクラマス。ティプローネ高地の川?にて釣れました。
小型の魚で193mなので、掛かればすぐに把握できると思います。
レア度★★★★なので、掛かるまでにやや時間が掛かります。
距離があるだけで、特に強い魚ではないけども
頻繁に逃げるので、さっさと凍らせて引き寄せられれば楽かなあと。

ホッケは、古グランゼドーラ領のマップ右側の海にて釣れます。
レア度★★で、距離も80くらいなので
掛かり易いし釣り易いしで、難易度も低いです。すぐ釣れますw

アイナメも、古グランゼドーラで釣れます。マップ左上側の海ですね。
こちらもレア度★★で、100mくらいなので強くないし掛かり易いです。
攻撃力も9とかなので、簡単に釣れるでしょうな。

ブルーギルは、古レビュール街道北のドラゴンの巣の中にある湖?で釣れます。
現代だと、ドラゴンキッズ・キングリザード・アックスドラゴンの居る場所ね。
レア度はこちらも★★、100mくらいなので、掛かり易い釣り易いです。

ヤマメも、古レビュール街道北にて釣れます。
上の方の川?にて釣れます。海では釣れないです。
レア度★★★で、76m前後のがヤマメになるかなあ。


今回のプレイで、釣った魚の数は95種類になりました(*´ω`*)
残りは5種になるのかな。
今回は、比較的楽な魚を釣ったので、一気に釣った種類増やせたけども
残ってる5種は、レア度★★★★★のみで強いのばかりです^p^
100種釣れば、しぐさ書スイカだっけ?が貰えるのでがんばろう^−^

「ホタテの盾」を今回のプレイで貰いました。
やたらリアルなホタテの盾だけども・・これでガードしたらすぐ壊れそう^p^
レンドア南のチャガナにて再販はまだやっていない盾でしたっけ。
個人的にはあまり惹かれない盾ではある・・w




「小型の球体水そう」も手に入れました。
この手のレア水槽を手に入れたのは初めてだったんですが
ふれることで、見た目が4段階に変化するんですね。知らなかったわ・・。
水そうだけが浮いてる最後のやつが一番好みかも(*´ω`*)
ちょっと神秘的な感じ?で。
ただ、小型水そうなので、小型の魚しか入れられないのよねえ。
せめて中型が欲しかったかも。カエルも中型なので、中型を手に入れたい感じ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエスト11

https://www.amazon.com/dp/B07BP3J6RG
Dragon Quest XI: Echoes of An Elusive Age」を予約しました。
海外版のドラクエ11です。
海外のアマゾンにて予約できたので。値段も勿論、定価で買えるしねえ。


どうも、日本語でプレイできないそうだが、ハードモードが追加されていたり
仕様も諸々異なっているみたいなので、買って遊んでみるのもありかなって。
内容は分かっているし、英語オンリーでも何とかなるべさ^−^
発売日は半年程度先になるので、すぐには届きませぬが><

3DS版の方は、魔竜ネドラにボコボコにやられてるところです;
このボス、PS4版の時も何度か全滅した気がします(´・ω・`)
ドラクエ3の「しんりゅう」みたいな攻撃を行ってくるので
ちょっと場違いな強さのボスな気がしますw
状態異常の耐性、マヒだっけ?面倒だけどもそれだけは用意しようかしら。
面倒臭くてPS4版の時もだけど、耐性つけずに挑んでたのよね。
耐性用意すれば、マヒしないで済むので多分突破できると思うんだが。

レベル的には足りている筈。
魔竜ネドラはヘナトスも効くんだけども、2回掛けると
のしかかりも150→50前後ダメージに抑えられるんですが
2回行動のモンスターって、能力ダウン系の効果が解けるのも早いので
(状態異常も2倍速く解けるんだっけ)
有効だけどあまり有効でないというかね・・(´・ω・`)
PS4版の時も感じたけど、能力ダウンや状態異常の自然回復の仕様が
あまり宜しくないなあと感じます^p^
とりあえず、今日職場で、まんげつのリングだっけ?人数分作りましょ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)