ギュメイに賢で参加。賢者は用意が面倒(DQ10) オクトパストラベラー


オクトパストラベラーのオリジナルサウンドトラックが届きました。
お値段は3800円+税だったかな。
ゲームのサントラは地味に高いです。
ゲームのサントラって、ゲームやっている人が買うくらいなので
元々あんまり生産されないからか
意外とプレミア化して高額になるケースも多いのよねー。
欲しい人は早めに買っておいた方がいいかと思います。

開封したら、1枚のお詫びの紙・・^−^
スクエニさん、最近こういうの多くない?
PS4版の聖剣伝説2の時のこともあるので、多い気がするだけかもだが。w


ディスクはこんな感じね。
主人公キャラクターが、2人ずつ描かれているという感じです(*´ω`*)
若干デフォルメな感じなのかな。


収録されてる曲数は、ボーナストラック8曲込の全85曲です。
多分ゲーム内で流れるBGMは全部収録されているんじゃないかなあ。
ゲーム進行的に、今全部聴いてしまうとネタバレ的なものもあるので
ディスク2くらいまでかね聴けるのは。
サントラなので、ゲームの実機で聴くよりも音質かなり良いです(*´ω`*)
あの紙は残念だけどね・・w


ゲルニック将軍もやりたいけれども
ギュメイ将軍「忠義の勲章」も完成させないとなあって。
こっちのアクセは理論値作ってなかったので。
忠義の勲章は、理論値作るならサブキャラ含めても最低3キャラ分かなあw
HPスキーなので、HP理論値が欲しいです。


ってことで、僧侶とか天地で緑玉出してみたけれども
1時間以上経っても拾われず^−^
やっぱり賢者じゃないとダメですかね・・(´・ω・`)
賢者、嫌いなわけじゃないんだよ。
でも、やりたいとは思わないというか、避けたい?感じですね。面倒なの。


賢者が面倒に感じる理由は、昔と違って両手杖だけじゃダメなところと
ブーメラン習得できる職が3職しかなくて
ブーメラン使えるように調整するの面倒なの(´・ω・`)
うちのスキル振り的な問題もあるかもですが
やりなおしの宝珠をどうしても何回か使わないといけなくて。
この面倒さ、分かる人おる?ツイッターでは分かってくれる方居ったけども><
メイン職が賢者とか魔法戦士とかだと、あまり面倒さは感じないかもだが。
常に振った状態でいるだろうからね・・w
とはいえ、緑玉で拾われないのはなかなかあれなので、仕方なく用意^−^
すぐに誘われましたw
賢者、強いっちゃ強いのよね。用意が面倒だけどさ。

ベホマラーザオラルザオリクが使えて、僧侶と同等の回復支援が行えるし
天使の守りや聖女の守りは使えないが
「きせきの雨」で被ダメージ時、即時の自動回復効果を付けられるので
即死級ダメージを受けなければ、大きなダメージを受けにくくなるので
パーティーの維持がしやすくなるし

「零の洗礼」が使えるので、敵のバフを全解除もできるし
これは僧侶には行えない、賢者だけが行える行動だし
(爪や鞭を使えば近接職も似たことはできるがw)

「デュアルブレイカー」を使えば、悪い効果に掛かり易くなってくれるので
真やいば効果やショックなどを外す率が減るし。
特に、デュアルブレイカーでフォースブレイク率が上がるのは重要かなあ。
賢者がブーメランを持つ一番の理由でもあるかな。


ただ、やるなら、なるべく敵が別の人物をタゲっていて、壁がある時とか
ショック状態で動けない時とかに使うのがベストかな。
これは、ギュメイ将軍に限らずゲルニック将軍でも同じ感じ。
敵が動きまくっている時に使えば、下手すりゃ仲間死にますからの。
僧侶の代わりに賢者が呼ばれる時は
零の洗礼はまだしも、それ以外は回復が最優先な感じね。
隙ある時にだけ攻撃するくらいがちょうどいい。

ブメ賢者だと、レボルスライサーも使えるんですが
これに関しては、入ったら儲けものな程度で使うといいかなあと思います。
きようさ依存で、デュアルブレイカーの効果も確か無効だったと思うので
賢者、きようさがかなり低い職業なので
賢者のレボルスライサーはほぼ入らないんよねえ。
10回使って2回程度成功したら御の字かも?w
使わないよりは、使った方が成功率0%ではないので。
期待は全くしない方がいい攻撃です。
賢者、装備できようさガン上げしたらどうなるかは分からない^−^


・・とまあ、僧侶よりも補助が充実しているので
僧侶の代わりに賢者が〜ってことも多いのだけども、用意が面倒で()
ちなみに、賢者は少しでも「僧侶の代わり」として出すことになる場合は
攻撃呪文はほぼ使わずに、回復特化で動く方がいいと思う。
僧侶の代わりに出ている時点で、回復支援役が他にいないってことになるので
賢者が攻撃ばかりしてたら、そら死にますわ(´・ω・`)
僧侶でも、かなり余裕ある時に
武神の護法や、ホーリーライトを使って攻撃する機会があるが
僧侶の代わりに呼ばれた賢者は、あのくらいの攻撃回数で十分と思うw
「補助が充実してる僧侶」と思って動けば
僧侶とそう変わらないくらいにはパーティーを支えられます。


とりあえず、合成エナジーMAXになる前にHP理論値完成しました。
運良くエナジーMAXになる前に会心合成来てくれたので嬉しい。
メインキャラくむくむのHPは、これでHP679になりました。


多分だけど、僧侶の今のHP理論値は682だと思います。
くむくむ、スティックはリトルフェザーだし、防具も賢哲なので
双月のスティック+クルーガーセットにすればHP+3上がって
HP理論値になると思われます。が、そこまでにはしないですw
双月のスティックは、呪文発動速度の基礎効果がないし
クルーガーはセット効果が僧侶的には微妙過ぎるからのお・・。


サブキャラくむこもHP理論値完成急ぎたいなあと思って。
ただ、サブキャラは職の方がな・・くむこ賢者やれんしどうしよう^−^
戦士×魔戦×もだし、そもそもレベル低すぎて武具揃えりゃいい話でもないので
こういう時にサブキャラは困りますな。

なんて思いながら僧侶で緑玉出してたら、フレに誘われるという。
構成をよく見ていなかったんだけども、戦闘開始後に見たら
「僧侶・魔戦・賢者・天地」になってて、一瞬誰が火力?ってなったw
定番構成ではないが、僧侶がいるので賢者は火力メインで動けるし
天地も攻撃できるので、何だかんだで3分半くらいで倒せるみたいです。
何より回復できるキャラが多いので、全滅しないという安定感はあるかもですな。

1回だけ持ち寄って、全部破片でしたが
倉庫にあった破片を現物に変えて合成したら、はい、HP理論値完成しました。
運の良さはくむこの持ち味ということで、くむこも忠義の勲章完成です!
お誘いありがとでした(*´ω`)


くむたの忠義の勲章も作りたいが
ゲルニック将軍の智謀の首かざりはどうしようかねー。
メインキャラは雷、サブキャラくむこも雷を作りたいなあと思っているが・・。
コインボス1枚40万ゴールドで
風理論値を作った時に掛かった額が720万ゴールドくらいなので
@2個の理論値を作るとなると、1000万以上は掛かってしまう計算なのよねえ。
能力的に、キラーパンサーに欲しいので早いところ作りたいが
お金掛かり過ぎるしどうしようかねーw
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オクトパストラベラー


オクトパストラベラー、体験版から製品版にセーブデータを引き継ぎして
プレイを開始しました。
数日前から寝る前にぼちぼち遊んでいる感じなので
進行ペースは遅いですが


グラフィックはやっぱり綺麗だと思う(*´ω`*)
独特なグラフィックよね、HD-2Dドットだっけ。
このグラフィックで昔の2Dドット系作品のリメイクをしたら、どうなるかねえw

盗賊テリオンの盗みをガンガンやろうと思ったが
体験版の時は「100%」の人ばかりだったんだけども
製品版では100%の人は殆どおらず(´・ω・`)
失敗を繰り返してしまうと、町の人々からの信用を失って
フィールドコマンドが使用できなくなってしまうので
高額金を支払うことで信用は取り戻せるようですが・・w
とりあえず、高いお金払うのは嫌なので、あまり盗めないですね^p^


あまりにも確率が低い場合は、商人トレサの買い取りを使った方が確実ね。
セーブ&ロードを繰り返して、盗みが成功するまでやるって手もあるけどもw


今は、とりあえず仲間全員を回収しようと思って
各仲間の居る町に向かって、仲間ストーリーの第1章を消化しているんだけども
冒険を進めていくと、推奨レベルがどんどん上がっていっている気がします。
というか、1章で戦うボスもなんかどんどん強くなっていってる気がするし
メインストーリー系を進めるか、レベルを上げていくか
戦闘回数が上がると
敵の強さも上がっていくタイプのゲームになるんですかね?
ロマサガみたいな感じで。
この辺、調べていないから分からないんだよねー。
調べるとネタバレ見てしまうかもだからね・・^p^
まあ、見たところで楽しめなくなるわけじゃないんだけどもさー。


ゲーム自体は、やっぱり楽しいですね。
スクエニ作品の中では「当たり」作品だと思う(*´ω`*)
スクエニは当たりとハズレの差が激しいからね・・w

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