2月の「大麻(精麻)編み講座」のお知らせです。

大麻は、日本古来から暮らしの中でとても身近にあった植物で、
ずっと衣服・漁網・蚊帳・弓弦など日本の衣食住を支えてきた植物でした。
神道では穢れを祓う神聖な神様の植物とされ、
鈴縄や注連縄、祓い串などに現在も使用されています。

現在、主な生産地は栃木県ですが、
昭和初期までは福井県も大麻の産地でした。
そんな大麻の話を聞きながら、正しい知識を知って、
神様に繋がる大麻(精麻)に実際に触れてみませんか?

(注)使用する大麻は産業用の大麻で、
神社の注連縄などに使われる精麻です。
麻薬の大麻(マリファナ)と呼ばれるものとは
品種も部位も異なりまったく違うものなので
ご理解くださいね。
そのあたりのお話も当日いたします。

今回は、いつもの栃木県産野洲大麻(精麻)を使って、
ブレスレットまたはペンダントを作ります。


日時 2月22日(水)14:30~16:0
会場 HerbMessage
参加費 3000円(資料・材料費・ティー込み)
定員 5名まで

◎FBからの申し込みはこちら
◎その他はこちらのHP掲載のメールまたはお電話でお申し込みください。

----------------------------------------

●ハーブな魔女のWebサイトができました。

サイト



●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。

ココナラ ではネット占いをしています。
一回500円~なので気軽に占ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------