奥浜名湖の良型シーバス

まだまだ寒い日が続きますね。我が家も風邪が蔓延しておりますが自分はなんとか感染から逃れています。その内回ってきそうですが・・・まぁそんな訳で仕事は忙しいですが体は元気なので隙を見つけて浜名湖へ行ってきました。ポイントに到着した時はまだ夕まずめ前の明るい時間帯。車内でタイミングが来るまで待機します。(ほんとは爆風に怖気付いてなかなか出れなかっただけですが)

ポイントの状況は干潮間近で潮は緩んでるタイミングですが爆風のお陰で強い流れが出ています。この風で出来た流れを使いルアーを動かします。まだまだ水温が低いので積極的にルアーを追い回す事が少ない為、デッドスローが基本。しかし、スロー過ぎてルアーが動かずアピール不足になってはいけない。そこでリップの付いたログサーフはデッドスローでもしっかり泳いでアピールしてくれます。

ログサーフで狙う

例年この時期は浜名湖にコノシロやサヨリといった比較的大きなベイトが入ってきます。浜名湖は通年10センチ以下のルアーがメインに使われますが、この日はベイトに合わせてルアーサイズも大きめのログサーフ124Fを選びました。これが当たり一投目でヒット!

ログサーフが動いているのを確認しながらデッドスローでリトリーブしていると吸い込まれた感触の後ドスンっとバイトが出ました。重量感抜群の手応えで楽しいファイトをしてくれました。レバーブレーキを使ったファイトの練習には持ってこいのサイズでした。

IMG_2415
ログサーフ124F/クリアチャート

IMG_2424
ログサーフを丸飲みでした。

この後は爆風で寒かったこともありましたが、風邪を引いた我が家の主から帰還命令があり早々に帰宅しました。次回はもう一回り大きい奴を狙って行ってきます!

【Tackle Data】
ROD : G-CRAFT MJLS-882PE
REEL : 16EXSENCE C3000MXG
LINE : YGK G-soul X8 Upgrade 0.8号
SNAP : BassDay ULTLA SNAP #1
HIT LURE : LOGSURF124F