パルテールのヘッジを剪定し終わった後、

実は、ハーブガーデンのヘッジも剪定しました。

ヘッジカッターで始めたものの、とても狭い場所でハーブの隙間で

立つ場所を確保するのも大変なので、

シアーズ(長い剪定バサミ)での剪定でした。


低いヘッジの剪定は、火曜日に全部終わったのですが、

腰の痛みが、木曜日に突然やってきて最悪でした。

朝は、顔を洗うのに腰が曲がらなくてビックリしました。

痛みはあるものの徐々に動くようになりました。

その後、徐々によくなってきています。


ツゲのヘッジは、天気のいい日に剪定すると切ったところが焼けて

茶色くなってしまうことがあります。


だから曇の日をずっと待っていました。ずっと天気が良かったイギリスも、

先週からどんより曇った日が戻ってきました。



IMAG2775

手前の2箇所のヘッジは剪定し終わったところ。

左側は、始めたところ。


IMAG2776

手前が剪定する前。向こう側は、ブリックのパスに面した部分だけ

終わった所。花が咲いているのは、マジョラム。

見た目がいいので、花は、ウェディングの後に切ることにしました。

ブリックからずいぶんはみ出したセージも、この後形を整えました。


IMAG2777_1



ヘッジがきれいになると、きりりとひきしまって見えます。

IMAG2778

時間がある時、一番奥にある2本のローズマリーも

刈り込まなくちゃいけませんね。



そして、こちらはグラスハウスの前に造った

咲かせるハーブガーデン。

IMAG2807

ダイヤモンド型に植えたカリープランツの中にサポナリア。

コーナーにフェンネル(ひとつだめになってしまいました)、

周りにボラージ、ガーリックチャイブが植えてあります。

サポナリアとガーリックチャイブは、8月に花が咲く予定。


そして、後ろの細長いところには、ワイルドキャロット。

IMAG2808

ダウカス カロタ ’ダーラ’
Daucus carota 'Dara'

咲き始めは、パープルがかっていますが、

咲いたら、白でした。

本当は、ダークパープルの花のはずなんですが・・・。

他の種も混じっていたのかしら?

IMAG2809

他に、タイム、チャイブ、ディルが植えてあります。


タイムは花が終わって、チャイブは株分けしたものなので、これから。

ディルは、少しずつ咲き始めました。
 

チューリップが終わってからの種まきだったので、

もう少し先が花盛りです。



いつも見てくださって、ありがとうございます。

応援クリックお願いします。