今日は横浜も、ついに猛暑日晴れ晴れ晴れ晴れ晴れあせる

気象情報によれば、太平洋高気圧が張り出したところに、さらにチベット高気圧も重なって、ダウンコート着た上に布団かけてる状態だとかショック!あせる


今日は、仕事先のフォロー研修があり、昼過ぎに横浜駅まで出たのですが、普段最寄り駅まで歩く私も、さすがに往復バスを利用しましたあせる

だって、乾燥機かドライヤーかという熱風吹く中、とても歩けません。
外でのお仕事の人は、本当に大変だと思います。

福島第一原発で事故や汚染水の収束作業に応られている作業員の方も、放射能防護服を着ての作業、暑さとの闘いだと聞きました。
私の回りでも、福島原発の事故はもうとっくに終わってる、と思っている人がいますが、とんでもない。それこそ作業員の人たちは、年間被ばく量を睨みつつの作業、しかもこの暑さの中での作業をして下さっていることを忘れずにいたいと思います。


船


さて、先日、チュニックの袖丈を直した端切れ地で、カットワーク練習作品を作りました。
今日は刺してる途中での、失敗談ですショック!


周囲のダブルボタンホールステッチ。
少し刺したところから、夜に続きの作業をしたことがありました。
かなり進んで、後もう少しというところまで刺しました。

で翌日、午前中に時間があったので、周囲の仕上げをしようと刺し始めました。
でもなんか変な感じ。


photo:01



その前の夜に刺したところが、色がくすんでいるというか真っ白ではないのですあせる
おかしいなぁ、手が汚れていたかしらと最初思っていたのですが、違いました。

今回の作品では、DMCのアブローダー(#25)を使ったのですが、BLANC(白)を使っていたつもりが、B5200(真っ白)で最初から刺していたことに気づきましたあせる
もちろん、色が変わったところまで糸を解いて戻りました。
で、最初からの糸に合わせて、B5200(真っ白)でまた刺し直し。


上の画像に、その2つの白を並べてみましたが、全然違いますよね。
明るい陽光の下ではすぐに区別がつくのですが、夜、照明の下では気づかないのですね。
作業用の蛍光灯を使っていますが、色の区別に関してはダメですね~あせる

まあ、ともかく私の手が汚れていた訳ではありませんでした(^_^;)
皆さんはこういう失敗はないと思いますが、こういうこともあるということで、参考になれば幸いですラブラブ


今日も応援クリック、どうぞよろしくお願いしますビックリマーク
日本ブログ村「ハンドメイド・刺繍部門」ランキングに参加中♪
バナーを応援クリックしていただけると、大きな励みになります。


日本ブログ村「ハンドメイド・刺繍部門」ランキングに参加中♪
バナーを応援クリックしていただけると、大きな励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
↑ 上の画像をクリック♪

こちらのブログランキングにも参加中。
応援のワンクリックどうぞよろしく♪


人気ブログランキングへ
 ↑ 
上の画像をクリックしてくださいね♪
どちらもよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿