今日の横浜は、涼しいです霧

今朝未明というか真夜中に、JR相模原駅(神奈川県)そばの米軍補給基地で爆発爆弾がありました。
日本の警察も消防も入れないので、何が爆発したのかとは一切不明。
軍の補給基地なので、それこそ安全なものばかりとは言えないでしょうし、周辺には友達家族の家もあるので心配です。
一応6時間半後の今朝、鎮火はしたそうです。


FM横浜のニュースでは流れてたけど、全国ニュースには流れたのかしらはてなマーク
ネットで検索すれば画像や現地の人の書き込みが多数出てきますよ。


沖縄にはかなわないけど、神奈川県も米軍基地や施設が多数あって、横浜市内の我が家の上空もたまに米軍戦闘機飛行機や米軍ヘリが往来してます(横須賀基地と厚木基地の往来?)。
また、車でちょっと行けば広々とした米軍住宅が、一等地の高台にあります。


今まさに国会で審議されてる安保法案(別名・戦争法案)も、自衛隊をいつでもどこでも米軍のお供として戦争に参加できるようにするものだし、日本は民主主義の独立国だと思ってましたが、実はそうではないのかもしょぼん

クローバー

そんな中、昨日全国64ヶ所で若い学生さんが中心となって、たくさんの戦争法案に抗議するデモが行われました。

これもTVニュースでは取り上げられることが少ないので、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞、東京新聞、他地方紙またはネットで検索してみてください。

学生さん達が、この戦争法案に抗議するために立ち上げたグループをSEALDs(安保法制に反対する学生緊急行動)といい、各地でグループができつつあります。

与党議員やネトウヨの中には、共産党の活動という人がいますが、党は関係ない学生達の自主的な活動です。
その証拠にSEALDsのデモには民主党、維新、生活、社民党、共産党、無所属など党の垣根を越えて各党の党首が激励に来たり、一緒にスピーチしたりもします(次世代は自民党の悪いところ=極右をさらに凝縮したような党なので来ない)。

これに呼応して、安保法制に反対するママの会、OLDs(高齢者)、Middles(中高年)、TOLDs(元教師)の会なども各地で立ち上がってます。

きっと皆さんの地域でも「戦争法案反対」や「安倍政治を許さない」「だれの子どもも殺させない」などのボスターを持って歩いてる人や立ってる人、デモなどを以前より見られるようになったのではと思います。

{D2D1FA41-5ECF-46A2-8FC2-399FCFDFD036:01}

さて、先日のモダンスタイルのイニシャル、中をヒョウ柄で埋めてみました音譜
すっきり爽やかな色調にしてみましたが、いかがでしょうかニコニコ

これは、先日のファスナー柄の裏面にあたり、親子財布に仕立てて、お友達に納品予定。
縫製は他のものと同時にするので、しばらく先になりますあせる


ヒョウ柄といえば、全日本おばちゃん党のメンバー(今や日本を中心に6000人)は毎月6日にヒョウ柄のものを身につけて、2年前の特定秘密保護法強行採決(12月6日)への抗議をヒョウ明しているんですよ音譜
戦争法案も、この特定秘密保護法とセットでの政策です。


クローバー自宅レッスン開催中 in横浜クローバー

日本手芸普及協会認定刺しゅう講師によるレッスンです。

詳しくは  →ここをクリック❗️
またはメッセージをお願い致します。

8月はレッスンお休みです。

9月日程:
2日(水)、7日(月)、15日(火)、30日(水)
15日は満員。
9月に入ってから日程追加するかもしれません。


レッスン作品一例
{9CAB1F46-E29B-4337-A988-B700EAFDE5E6:01}
水玉スモッキングのおにぎりケース


今日も応援クリックよろしくお願いしますビックリマーク
日本ブログ村「ハンドメイド・刺繍部門」ランキングに参加中♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村
画像をクリックしてくださいね♪


こちらのブログランキングにも参加中ビックリマーク
応援のワンクリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリックしてくださいね♪