ずっーと雨で、しかも一気に寒くなって、皆さま体調とか気分とか大丈夫ですか?
お元気にお過ごしですか?

私、超前向きで楽天家ですが、こんな天気続くと気持ちがどんよりすることもありますから、真面目な方はいかに、と心配になります笑い泣き
来週半ばには晴れそうなので、それまで楽しいこと考えて乗り切ってください💗


さて、先日、お野菜モチーフをご紹介しました。
これは市販のナプキンの四隅にステッチして、お野菜活動してる友だちにお礼としてプレゼントしました。

ブログで紹介したモチーフは、キヌサヤ、オクラ、レンコンの3つ。
残りの一隅には、その友だちのイニシャルYを入れましたニコ音譜
イニシャルの横にはオクラの断面❗️
星型で可愛いからね。
いいよねゲラゲラあせる


段染め糸使ったので色が混ざってます。

{C5D91072-7DFA-41C7-987E-10FF9A7BB8A4}


これから、衆院選の期日前投票に行ってきます。
台風が近づいて投票日、もしかして悪天のようなので今日行くことにしました。


今回の選挙、本当に大切ですよ。

「税金や国有地の問題(森友学園、加計学園など)や首相の友だちなら罪に問われないというような政治の私物化を許すのか」
あるいは
「国民が主権者という政治を取り戻すのか」
を問われる選挙です。


自民党や公明党が公約として掲げる教育無償化や消費税の使い道などは、別に解散総選挙して税金600億円かけて信を問わなくても、国会で圧倒多数なのですから、過去に特定秘密保護法や安保法制や共謀罪を世論の反対無視して強行採決してきたように、教育の無償化なども決めればよかったのです。
でも、やらなかった。


ついでに言えば、民主党政権時代、高等学校教育無償化を潰したのは自民党と公明党です。
うちはもろに影響受けましたから忘れませんイラッ


一強が過ぎると、もう国民の声など聞く気はなくなります。
かなり独裁に近い形になってることに気づいてる方もいらっしゃる筈。


民主的な選挙だって、このまま一強が続けばなくなってしまうかもしれませんよ。
だいたい私たち女性が投票できるようになったのは戦後のことなんです。
そのせっかくの権利を棄権することなく、行使してくださいね💗


私は今回、立憲民主党ができて本当に嬉しいんです。
憲法に則った政治をするということを高らかに謳ってますからね。応援します。
(立憲=憲法に立つ=憲法にのっとる)


前回の衆院選のデータです。
投票率低いと今のような状況になってしまう訳です。
{A7C23869-2F80-4550-8605-040E2FD324CE}



クローバーお知らせクローバー


10月27日から横浜市営地下鉄「センター南駅」そばの港北カルチャーセンター様にて、月1回第4金曜日に刺しゅう講座をもたせていただくことになりましたニコ音譜


午前10:30〜12:30
初めてのアジュール刺しゅう講座
…糸を抜かず強めに引くことで、様々な模様を作り出します。レースのような繊細な印象ですが、糸を抜いていないので意外としっかりしています。アジュールとはフランス語で「明かり取りの窓」です。


レッスン作品一例…
{95C38DA2-3340-4AFD-AB90-D24BFBB9E1EA}


午後14:00〜16:00、楽しい刺しゅう講座
…最初の1回目はほぼアウトラインステッチのみの作品を皆さまに刺していただきます。基本のアウトラインステッチの確認をいたします。
この作品の後は自由にレッスン作品の中から、チャレンジしたいものをお選びください。様々なジャンルをご用意しております。


レッスン作品一例…
人気のネコシリーズ💗
お仕立ては好きなものに。

{DC5E25C3-DF99-4172-82EB-F24137010248}


どちらの講座も絶賛申し込み受付中❗️
定員各6名、迷われてる方どうぞお早めにニコ


10月末までお得な入会金半額キャンペーン中

詳細&お申し込みは→港北カルチャーセンター
(横浜市営地下鉄・センター南駅、東急S.C内)
☎︎045-948-5211


クローバー自宅レッスンのお知らせクローバー

こちらも、生徒さま募集中❗️
日本手芸普及協会認定刺しゅう講師(一部技法は指導員)によるレッスン。

場所は横浜・上大岡
(京急本線&横浜市営地下鉄)

入会金不要、ご都合の良い月の参加のみでOK。
月1回3000円(10〜14時昼食持参、材料費別途)
カリキュラムはありません。
ご自由に好きな作品からチャレンジして下さい。
見学歓迎
詳細はメールにて→kaokiyotake@yahoo.co.jp 

10月日程: 26日(木)31日(火)
※31日満席
11月日程: 8日(水)16日(木)22日(水)28日(火)
※28日満席

クローバー

応援クリックよろしくお願いしますビックリマーク
日本ブログ村「ハンドメイド・刺繍部門」ランキングに参加中♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ 
画像をクリック♪
↑これもレッスン作品


こちらのブログランキングにも参加中ビックリマーク
応援のワンクリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリック♪


クローバーフォローよろしくお願いします音譜 
ツイッター→ @broderie_hama
インスタ→ kaorimaritake
フェイスブックページhttps://m.facebook.com/cafeoharibako/