吉祥寺でヨガ☆ILCHIブレインヨガ吉祥寺スタジオブログ

吉祥寺でヨガをするならブレインヨガ!体・心・脳をトータル的に整え、自分自身の本質を引出し、生かす。そんな新感覚ヨガです。

脳を自由に!

2014-10-21 | トレーニング

BEST4段階 = 脳を統合する

brightbrain.jpgいきなりですが、大きく書いてみました。

こんにちは、吉祥寺スタジオです

これまでご紹介してきたBEST 5 の、
4段階に入りました。


Brain Education System Training 5 steps 

脳は、自由に扱えるものだ、という
脳科学の機能面からの実践です。

今までのおさらいをしてみます。

一段階は、脳の感覚を目覚めさせる。
目覚めなければ、もちろん自由に扱えません。


二段階は、脳を柔軟にさせる。
目覚めればこそ、柔らかくできます。コンクリートのなかに
埋まっているゴミは除けませんが、水の中のゴミは、簡単に
除くことができますね。


三段階は、脳を浄化させる。
脳の中のゴミは、より良く生きるためには不要な情報のことです。
例えば、わたしはダメ、という情報を捨てようとすることですね。

さて、ここまできて、ようやく統合できます。
統合って??
一つになることです。
脳を機能面からみるとき、しばしば使われる
【脳の三層構造】 を見てみましょう。
b0623.jpg

脳幹は、生命維持が主な機能です。呼吸したり、心臓を動かしたり、
ですね。
旧皮質は、おもに感情を扱います。サバイバルのための恐怖を起こす
ことによって、争ったり、争いを避けたりしますし、喜怒哀楽を
司ったりします。
新皮質では、精神的・文化的な活動のすべてを扱います。もちろん
この日本語もです。

さて、一般的に人々の葛藤は、どんなことがあるでしょう。
・身体は動きたい、運動を必要としている(脳幹)
・心は重い。何もしたくない(諦めという感情、つまり旧皮質)
・頭は忙しい。あれもこれもしなきゃ。(計算、つまり新皮質)

脳がバラバラに動いて、心身が分離している状態ですね。

これが統合されていれば、葛藤が起きにくくなります。
とてもシンプルに、脳幹から新皮質までがつながって機能している
という状態です。
自分の目標に向かって、もっとも必要なことを、葛藤なく
やっている、という感じでしょうか。

それができれば苦労しないですよね......。


なぜできないのか、といえば、脳の浄化が不十分で、不要な感情が
たくさん湧き出るから、と言えます。逆に、浄化されて、人生の目的を
しっかりつかめば、意識が拡がり、自然と統合されていく、のですね。

4段階:脳の統合
脳の3つの領域(新皮質・旧皮質・脳幹)が1つに統合され、脳の無限の可能性へ繋がる道がつくられます。

脳統合の状態では「無意識-意識」、「感性-理性」など、互いに違う脳の機能の調和と均衡を取るように作用します。

このような状態のときに、体の自然治癒力が強化され、脳波が安定し、創造力が目覚めます。

( ´・ω・`)いかがでしょうか?

本来の私って、こんな状態なのかも!と感じるイルチブレインヨガ、

まずは、一般トレーニングからその感覚をつかんでいきましょう!

皆さんをお待ちしています。

 

ILCHIブレインヨガ吉祥寺スタジオ☎0422-49-2781http://ilchibrainyoga-kichijoji.com/吉祥寺駅下車徒歩2分  1階にLIFE(スーパー)さんがあるビルの9階です。  こちらをクリック!お願いします☆→→人気ブログランキングへ

 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。