完全克服は受け入れが大切 | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 


うりさんからのコメント

現在は予期不安に囚われてばかりで、いちいち怯えては実況、行動、の繰り返しで毎日を過ごしています。

最近は自ら、恐怖、不安を持ち出し、それに動じないかチェックしてしまう癖がついていることに気付きを入れるのですが、なかなかこの癖がとれず、ちょっと疲れています。

アドバイスを受けまして、ニュースなどは少しずつ、無理のない範囲で観たりするようになりました。苦手であったものを無理にどうにかしようとせず、そのままを見守る、ですよね。

焦る気持ち、不安な気持ち、落ち込む気持ち、ネガティブな気持ちから目をそらさず、認めたうえで今に戻る。

頭では分かっていてもなかなか難しいです。でも、本当に積み重ねだと思うので、地味に地味に続けていきます。ありがとうございました!

---------------------------------------------------

不安や恐怖に向き合うように、あえて事を作り出して試しておられるようですが、大切なのは向き合ってみて動じないかどうかではなく、動じるなかで何に目を向け直し、今必要なことをやっていくかにあります。

今までのそうした癖に気付かれたのは、一歩前進。そのパターンに実況でツッコミを入れつつ、目を他に転じていきましょう。

症状が起きるかどうか、不安にならないかどうかではなく、当面は症状や不安になるのが前提で、今までならば、そうなったら最後、その状況から逃げ出すところを、それを避けずに、それらと共に今必要な事をやっていくことが重要です。

不愉快な症状や気分にならないように行う行動練習ではなく、あえてそこに向き合い、自分の頭の中で繰り広げられてきたストーリーであることを自覚して書き換えること。ここが練習の肝です。

淡々とジリジリとでいいので、必要なことをやっていきましょう。

パニック障害は自然には治癒しません。先延ばしはいくらでもできますが、緩和焼失には至りません。焦らず緩急おりまぜ、時には負荷の軽いものを取り入れるなどして、進まれてくださいね。

カウンセリングについてはこちらへ ↓

カウンセリングルーム・Dolphin

●コメントにてご質問を承っております。記事として公開回答が条件となります。「質問」であることを明記の上、投稿してください。

質問以外のコメントにつきましては公開回答は出来ません。

●記事更新の励みとなります。どれか一つでもいいので、クリックをご協力ください。ランキングサイトへ私のブログが記録されます。多くの方に読んでいただきたいのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 嘔吐恐怖症へ

にほんブログ村