牛頭天王(まとめ) | とある真秀場の複合媒体

とある真秀場の複合媒体

適度にブログ更新中~

【牛頭天王】

 

*牛頭天王

 

【浴衣】

*太鼓浴衣姫 牛頭天王

 

【元ネタ】

―――――――――――

牛頭天王(ごずてんのう)

 

日本における神仏習合の神。

 

釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされた。蘇民将来説話の武塔天神と同一視され薬師如来垂迹であるとともにスサノオ本地ともされた。京都東山祇園播磨国広峰山に鎮座して祇園信仰の神(祇園神)ともされ現在の八坂神社にあたる感神院祇園社から勧請されて全国の祇園社天王社で祀られた。また陰陽道では天道神と同一視された。

 

道教的色彩の強い神だが、中国の文献には見られない

 

牛頭天王は、京都の感神院祇園社(現八坂神社)の祭神である。

『祇園牛頭天王御縁起によれば、本地仏東方浄瑠璃世界(東方の浄土)の教主薬師如来であるが、かれは12の大願を発し、須彌山中腹にある「豊饒国」(日本のことか)の武答天王の一人息子として垂迹し、姿をあらわした。

 

太子は、7歳にして身長が7尺5寸あり、3尺の牛の頭をもち、また、3尺の赤いもあった。太子は王位を継承して牛頭天王を名乗るが、后を迎えようとするものの、その姿形の怖ろしさのために近寄ろうとする人さえいない。牛頭天王はびたりの毎日を送るようになった。

 

3人の公卿が天王の気持ちを慰安しようと山野に狩りに連れ出すが、そのとき一羽のがあらわれた。山鳩は人間のことばを話すことができ、大海に住む沙掲羅龍王(八大龍王)の娘のもとへ案内すると言う。牛頭天王はを娶りに出かける

 

旅の途次、長者である古單將來に宿所を求めたが、慳貪な古単(古端巨端)はこれを断った。それに対し、貧乏蘇民將來は歓待して宿を貸し、粟飯を振舞った。蘇民の親切に感じ入った牛頭天王は、願いごとがすべてかなう牛玉を蘇民に授け、のちに蘇民は富貴の人となった[5]

龍宮へ赴いた牛頭天王は、沙掲羅の三女の頗梨采女を娶り、8年をそこで過ごす間に七男一女の王子八王子)をもうけた。豊饒国への帰路、牛頭天王は八万四千の眷属を差向け、古単への復讐を図った。古端は千人ものを集め、大般若経を七日七晩にわたって読誦させたが、法師のひとりが居眠りしたために失敗し、古単の眷属五千余はことごとく蹴り殺されたという。

 

この殺戮のなかで、牛頭天王は古単のだけを蘇民将来の娘であるために助命して、「をつくって、赤の房を下げ、『蘇民将来之子孫なり』との護符を付ければ、末代までも災難を逃れることができる」と除災の法を教示した。

 

以上が、『祇園牛頭天王御縁起』の概要であ