金沢プチ観光 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

ワタクシ、ここ金沢に来てはや人生の半分になりました。
その割に街にゆっくり出歩くとかってあまりしてないかも⁉︎ これはなかなかもったいない⁈


街を歩くと、「金沢」って言葉がいろんな方面から入ってきます。

金沢 うどん、
金沢 カレー、
金沢 珈琲、
金沢 金箔ソフト、
金沢 おでん、

…金沢アピールが、凄い(*´ー`*)

今週末に、故郷鯖江の親友と会えたので
プチ金沢巡りを決行‼︎

粉雪がチラつく寒さに、おでんの温かさを体が欲している‼︎
ということで。街ど真ん中にある老舗の赤玉本店に行ってきました。
{FEFC7099-611D-45AD-A7D1-E6CD8B61C777}

{29D95B7F-5193-41A4-B5CF-BFE2F75EA809}
金沢おでん♬

赤玉来るのも何年ぶりかなぁ⁈
最近はランチタイムも開くようになったって聞いていたので気にはなっていました。

(土日はランチメニュー休み。一品料理のみとなります)

バイ貝、車麩、がんも、赤巻き、赤玉、牛スジ🍢
カニ面は季節終了のため、ありませんでした。
黄金に輝くネタとスープが絶品✨
昼間っから磯野波平さん気分♬
あ〜、ここでいっぱいひっかけられたらもっと幸せになれたかもー。

珈琲ブレイクはアトリオ横にできたパン屋さん。
Mariage de Farine Kanazawa
地産地消こだわりの辻口シェフスタイルベーカリ🥐☕️
クロワッサンと栗クリームパン、アーモンドラスク。
バター濃厚カリカリ。
軽〜い仕上がり、大きさもほどほどなのですが油分は多いのかな⁈ 
お腹に結構きました。


それから長町の雪囲いを見ながら西茶屋街へ。
東茶屋街は有名ですが、こじんまりと片町から近くにあるので寄ってみます。
目的は甘納豆のかわむらさん。
手土産にも時折使わせてもらってます。

ふらりと向かいにあった無料の西茶屋記念館にも寄って、かつての芸子場も見学することができました。

{77A13E6B-C8C9-45C0-A447-DEA5D4C49C94}

金沢プチ観光+お買い物、所要時間5時間😊

見慣れた風景も、毎回はじめてきたかのように見えたままを見る。
ちょっとだけいつもの街が新鮮に見えた半日でした。

機会をくれた友に感謝💕

金沢、なかなかいげんね〜😊✨
どうぞご縁ありましたら、
来まっし金沢。