1+1が未来を作る | 口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服、改善し、口下手の呪縛から自分を解放していく。


人気ブログランキングへ



7つの習慣の本で、たまたま読んだ「人格は繰り返す行動の総計である」という部分は、まさにこれまでの自分に当てはまるものだと思いました。


この本を購入した15年ほど前の自分は、ただただ平穏をむさぼる日々を送っていました。どれだけ平穏をむさぼり続けようと、その先にあるのは変わらない自分。経験を積まない限りは0+0が1になることはないのです。


今思うと、あのときしっかり本と向き合っていればと後悔してしまいます。でも、あのときの自分では、今のような行動はとらなかったはず。


悲しいかな人間という生き物は、自分が経験や失敗をしてでないと理解することはできません。
だからこそ、気づいたときに行動する必要があるのです。


つまり、「人格は繰り返す行動の総計である」という章は、毎日の積み重ねが人格を作るというように、自分を変えたいなら、今までとは違う行動を積み重ねよ。というのと同じことなのでしょう。



面白い!と思っていただいた方は、よろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ