15年程前より学費の工面は220万円分苦しいと考えましょう 続き | 節約アドバイザー ヨースケ城山ブログ

節約アドバイザー ヨースケ城山ブログ

転職により、大幅な年収ダウン しかし節約の本も出している著者は違った!!いかに生活費を押さえ、楽しく生活していくのかを実践してきた節約アドバイザーの著者が今度は節約だけではなく転職活動、著書、社労士、FPのこと語ります。

節約アドバイザーのヨースケ城山です。

 
子供の教育費は削りなさい!!奨学金利用者50%以上時代の新教育費計画: 教育費は聖域ではありません!! Kindle版             

好評販売中です。 





 

15年程前より学費の工面は220万円分苦しいと考えましょう。


続き


その一方で教育費の負担は右肩上がりです。

 

 

 

2000年度の大学費用平均(4年間)入学料+授業料+施設設備費)

 

国立大学 219.0万円

 

私立大学(文系)344.9万円

 

 

 

2014年度の大学費用平均(4年間)入学料+授業料+施設設備費)

 

国立大学 242.5万円

 

私立大学(文系)385.7万円

 

※文部科学省統計調査より引用

 

 

 

なんと国立大学で23.5万円も上昇!!上昇率は9%です。

 

私立大学(文系)では40.8万円の上昇 上昇率は10%です。

 

 

 

15年間の間で可処分所得は年間約45万円減り、(4年間にすると180万円減っている)一方で教育費は40万円(4年間)増えているという状況なのです。

 

 

 

つまり15年程前より220万円分苦しいということです。

 

 

 

このことは大切な事なので是非覚えていてください。

 

この続きはこちらをご覧になってください。

        ↓

人気ブログランキングに参加しています。

クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


各種書籍販売中です。画像をクリックしていただくと詳細ページにリンクします。

給料そのままで「月5万円」節約作戦!!表紙