昨日、3月8日に、最後の1基の連系がついに完了しました。
これで当初計画していた10基がすべて完成となりました。長かったな〜っ。

01

仕事の関係で、昨日の電力会社の連系工事に立ち会うことができなかったので
今朝、出勤の途中に現場に立ち寄ってみたところ、無事に連系工事が終わっているのを確認しました。

03

めっちゃ簡素なスマートメーターに驚きました。
なぜかもう一方はアナログメーターですが、こちらの方が馴染みがあってか落ち着きます。

02

3月8日に連系が完了したのですが、たまたまなのか、電力会社が配慮してくれたのかわかりませんが
この発電所の3月の検針日は3月7日なので、今回完成した32円案件のこの発電所の4月分の検針は
他の発電所と同じくまるまる1ヶ月分が計上されることになるので、よかったです。


05

逆光で見にくい写真になりましたが、こちらも同じく朝に撮った写真です。
1列がかなり長いアレイなので、風に対する強度が十分か気になるところですが、
施工業者の設計、もちろん施工もですが、信じたいと思います。

04

とにもかくにも、当初計画した10基を無事完成させることができました。
私の段取りの悪さでずいぶん長い時間がかかってしまいましたが、振り返れば楽しくやれたと思います。
第二期構想も計画中ですので、まだまだ楽しみは続きそうです。

こっそりと土地を確保したり、見積もりを集めたりしていますが、肝心の資金計画が難しく、
法人がいいのか、個人がいいのか、こっちの業者がいいか、あっちの業者がいいかなど
現実には、なかなか計画が具体的になってくれません。

第二期構想の進捗状況もブログで紹介できるようがんばりたいと思います。


●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------