東京では桜が開花し、私の地元でも先日桜の開花宣言が出され

春の訪れを感じるこのごろですが、現実には発電所の雑草が気になってくる頃でもあります。

そんなこんなで、雑草との戦いが予想される3号発電所を覗いて見るとやはり予想通り・・・。

1

個人申請分の32円案件が連系した2月頃には、まだまだという感じだった雑草が、
早めに対策しとかないとヤバいと感じさせる程度にまで育っていました。

暖かくなってくると育つのも早いようで、桜が満開になる前には、
一度くらいは除草剤を撒いておきたいところです。

2

以前の記事(来たるべき春に備えて、雑草対策を考えてみたいと思います)にも書きましたが、
これまで使っていた除草剤(グリホエース)に加え、今年はその他の除草剤も併用し
使っていこうと考えていて、先日注文していた除草剤が手元に届きました。

5

ひとつは、ふいちゃんさんからご紹介いただいたトレファノサイドという種子の発芽を抑える除草剤で
もうひとつは、おふろやさんから紹介いただいた2-4Dアミン剤で、広葉雑草には効果が高く、
イネ科の雑草に効果がないという除草剤で、隣接地に田んぼはありませんが、
稲に影響が少ないというのはうれしい除草剤ですね。

4

ある程度まとめ買いしましたが、あくまで今回は除草剤の効果を確かめるテストという位置づけです。
まだまだ雑草の勢いが弱いこの時期に、どのくらい効果があるのか確かめてみたいと思っています。

2・3回使ってみないと効果のほどはわからないでしょうから
テストといっても1年間くらいは期間を空けながら使ってみようと考えています。

今年最初の散布は、晴れた日が3〜4日続く頃を見計らって、桜が満開になる前には済ませる予定です。
この除草剤散布の効果が長持ちしてくれることを祈りたいです。




●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------