人はなぜ生きるのか?

どこから来てどこへ向かうのか?

死んだら無になるのか、魂はあるのか?

誰もが一度は考える事ですが、考え抜いた人はそう多くありません。


現代社会を風刺するこのようなお話があります。

 

*************************************

 

メキシコのとある田舎町。


アメリカ人旅行者地元の漁師が会話をしている。


「それ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」

「そんなに長い時間じゃないよ」

「もっと漁をしていたら、もっとたくさん魚が獲れたんだろうね。惜しいな~」
 

「でも、自分の家族が食べるには、これで十分だよ」


 「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするのさ?」

 「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。

戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって・・・

 

これでもう一日終わりだね」


すると旅行者は、急に真剣な顔になり、漁師にこう提案した。


「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスしよう。 

いいかい? 君は毎日もっと長い時間漁をするべきだ。

それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買うといいだろう。

漁獲高は上がり、儲けも増える。

そして、儲けたお金で漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。

やがて大漁船団ができるまでね。

そうなったら、仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこから魚を世界中に輸出するんだ。

その頃には、君はこのちっぽけな村を出て、メキシコシティに引っ越しているだろうね。

ロサンゼルスやニューヨークで家を持つことだって可能だ。

君は、マンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるといいよ」



漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年もあれば、そこまでいくね」

「なるほど。それからどうなるんだ?」

「それから?  そのときは本当にすごいことになるよ。

今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ! 

そうなれば、もう働く必要はないよ」


「それで?」

「引退したら、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 

日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 

どうだい? すばらしいだろう!!」



引用:TABIRABOより



出典:youtube


物質やお金の充実が全てという価値観の現代社会。

そんな生き方も突き詰めれば夢幻の如く。そんなお話ですね。

人はなぜ生まれて、どう生きるのか。

そんな事を考える事がはばかられる現代ですが、それを真剣に考えない事は

 

非常に不思議な話だと思っています。

それもわからずに生きるという事は、真っ暗闇の中を手探りで進むようなものです。

もしその答えが自分なりに見つかった時、ナニモノにも左右されずに、

 

自分らしい真っ直ぐな道を歩んで行けると思います。

私は、人は使命と役割を携えて生まれてくると思っています。

何度も何度も繰り返す生まれ変わりの中、

 

その時に必要な学びや役割を全うしに生まれる。

その自分の中での学びを、傷つき、つまずき、支えあいながら楽しく得た時、

 

次の魂のステージ進むのです。

同時に家族や仲間、地域、そして社会の中で、今世で授かってきた役割を全うする。

草木も虫も動物も、石も川も山も、全てがこの素晴らしい地球の環境を維持している役割

 

を担っているように、私たち人類もそれぞれが大切な役割を担っていると思うのです。

私たちの物差しでは一見悪に見える存在も、この地球が進んで行く道にとって何かしらの

 

意味や役割があるからこそ存在しているのです。

大きな物事を成し遂げる人も、小さな支えとなる人も、それぞれが必要な存在なのです。

人は魂の進化を目指し、地球の進化のほんの一部を担っている。

そう考えた時、人に小ばかにされようとも、常識と言うウネリにも流されずに、自分の役割

 

や使命を真っ直ぐ歩く事が出来ると思うのです。

その光の道を人は歩くとき、苦難すらも心からの幸せを感じながら進んで行けるようです。

その為には、人はなぜ生きるのか、どう生きるのか、自分の生きる意味や役割は何なの

 

か、そんな事も日々考えていくことが大切なのかも知れません。

 

関連記事
私の生死観を変えた動画をお見せします。

https://ameblo.jp/ponio20/entry-12219872076.html

わたしはだれ?
https://ameblo.jp/ponio20/entry-12269398887.html
思考は足りないものを探している!
https://ameblo.jp/ponio20/entry-12305133784.html

ブログランキング・にほんブログ村へ