Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

サバサンドをはじめて食べる

2017年09月27日 19時17分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 17時20分過ぎに横浜市には、大雨・洪水・強風・雷注意報が発令された。15時過ぎから空が暗くなりはじめ、17時過ぎにはすぐにでも雨が降りそうな気配となってきた。夜のウオーキングは無理そうなので、駅から家まではかなり遠回りをして歩いてきた。気温は低く、湿気もあり、空気が肌に纏わりつく感じであった。汗が蒸発せずに皮膚の上を流れ落ちるのがわかる。これでは汗が体温調節の役割を果たさない。熱中症の患者が発生しやすいと思った。
 帰宅してから天気予報を詳しく見ると、横浜市域では雨は23時頃から降り始めるようだ。夜のウォーキングはいつものとおりできるかもしれなかった。
 本日の昼、初めて入った家のそばの喫茶店で、生れてはじめて「サバサンド」なるものを食べた。コッペパンに焼いたサバの半身とトマトの薄切りとレタスが挟んである。サバの右ブラとトマトの食感が意外と合うようだ。なかなか美味しかった。トルコの料理と聞いたが、妻はすでに娘の家でご馳走になっていたという。
 本日入った店では、サバ丼もあった。しかしサバサンドが890円、サバ丼930円と高めの値段設定。たまにしか食すことはできない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。