Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

目黒川沿いの散歩

2016年05月05日 20時09分53秒 | 山行・旅行・散策
 昼少し前に家を出て、「没後40年 島野十郎展-光と闇、魂の軌跡」をひとりで見に行った。人出が少なく、家族連れや学生がいないと思われる場所として事前にピックアップしておいた。現役引退組が現役世代の家族サービスでごった返しているところにのこのこ連休中に出かけて混雑に輪をかけては若い家族連れに申し訳ないし、その上やはり静かなところがいい。
ということでこの展覧会を選んだ。案の定それほど人は訪れていなくて静かな、至福の2時間を過ごすことが出来た。感想は後ほどアップするつもりでいる。
 当初目黒駅から10分ほど歩こうと考えていたが、東横線中目黒駅からでも歩いて20分ということが分かり、目黒川沿いを歩いたら15分で到着した。
 2時間ほど美術館で過ごしたのち、ついでなので大崎駅まで歩くことにした。山手通りを歩いてもよかったが、いい天気で風も心地よいので桜並木が美しいということで目黒川に沿って歩いた。
 気温はかなり高かったようだが、桜並木の木陰と川を吹き抜けていく風が心地よかった。中目黒駅から約5キロほど。1時間30分ほどをかけて写真も撮りながら歩いた。
 毎年桜を中目黒駅から上流に向かって歩いて見て回るが、五反田駅を過ぎ大崎駅まで桜の並木は続いていた。ところどころ途切れるところもあるが、それでも桜の季節にはいい散歩道である。来年の桜の季節には是非ともここを訪れてみたいと思った。
 歩いた距離をはかりながら地図をよく見たら、川沿いに下流へあと1キロもない距離で京急線の新馬場駅まで行けたようだ。


   

                        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒川沿い (たか)
2016-05-05 20:33:23
4枚目の木漏れ日の散策路、素敵ですね。
(勿論、お写真も
木漏れ日の 陰の立役者が桜の木なのですか?
もし、そうだとしたら開花時は見事なものでしょうね。
幾何学模様を思わせる木の階段も楽しいな。
ユックリと静かな時を過ごせて最高の一日でしたね。


たか様 (Fs)
2016-05-05 20:38:25
早速ありがとうございます。
是非桜の季節に訪れたいものです。
中目黒駅付近とは雰囲気も違うと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。