Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

涼しい夏‥冷夏の予感

2017年08月04日 11時01分24秒 | 読書
 昨晩22時過ぎに夜のウォーキングに出かけたが霧雨が止んでおらず途中から少し雨模様となり、結局3千歩に達しなかったが中止。
 歩いている途中で蝉が一声鳴いていたりしたものの、ひどい湿気と22℃くらいの低い気温であった。団地の近くの庭からリンリンという秋の虫の声すら聞こえた。
 強い迷走台風5号に向かって北東から涼しい風が吹き込んでいるのであろうか。7月よりも8月が気温が低いという不思議な天気が続く。本日の予想最高気温は28℃。1950~1960年代初頭の頃の最高気温がこの程度ではなかったか、とふと感じた。題名は記憶には無いが、30℃を越えた温度計を写して暑さの表現としていたシーンを思い出した。
 35℃にすっかり慣れたこの列島、冷夏の声が聴こえそうである。
 本日はこれから団地の管理組合の会議のレジュメづくり。これで1日かかりそうである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-08-04 23:00:25
本当に困った天気が続いています。
何年前になりますか槍ヶ岳登頂した夏が丁度、同じ様な天候でした。
その山で知り合った方からのお手紙の内容がやはり悪天の事でしたので良く覚えております。
今年は夏山の計画も立てられず結局どこへも登れずに終わってしまいそう
其れよりも何よりも困るのは洗濯物です。
家の中に干して扇風機を当てる暮しは余計に蒸し暑さを感じてしまいますから。
一体、何時になったらスッキリ晴れるのでしょうかね。
たか様 (Fs)
2017-08-04 23:52:51
こんばんわ。
夏休みを楽しみにしている小中学生は残念でしょうね。
洗濯ものには我が家でも困っています。乾かすためにさらに電気代が嵩む、と悲鳴が聞こえます。
ビヤガーデンも夏山の関係者も困っていることと思います。
私どもは夏休みに出かけるとさらに混雑して若い世代に申し訳ない、と思って9月になってから出かけようと考えています。実際はその方が宿代も安いし、混雑しない時期だからですが‥。
連日の酷暑はこまりますが、一応晴れて行楽日和になってほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。